加入者が1億人を突破したGoogle Oneをご存知ですか?
知っていれば、Google Oneと比較するべきサービスがわかりますか?
今回はGoogle Oneがどういったサービスで、似たようなサービスと比べると何が異なるのか、コスパの良いサービスなのか紹介します。
では、いってみましょう!
Google Oneとは
Google Oneとは、一言で言うとGoogleが提供するストレージを増やすサービスです。
Googleドライブ、Gmail、Googleフォトなどのサービス全体の保存容量を増やすことができます。
価格は容量と年額によって変わり、以下のとおりです。
15GB:月額無料、年額無料
100GB:月額250円、年額:2,500円
200GB:月額380円、年額:3,800円
2TB:月額1,300円、年額:13,000円
10TB:月額6,500円、年額:なし
20TB:月額13,000円、年額:なし
30TB:月額19,500円、年額:なし
iPhoneやApple製品を利用している方には馴染み深い、iCloudのGoogleバージョンと考えるとGoogle Oneがわかりやすいと思います。
Google Oneサービス一覧
Google Oneに加入することで恩恵を受けるサービスは以下です。
・Google ドライブ
マイドライブの大部分のファイル(PDF、画像、動画、Meet通話の録画ファイル)
・Gmail
メールと添付ファイル
・Googleフォト
元の画質でバックアップした写真と動画
主にこの三つについて、Google Oneに加入するとデータ保存料が増えます。
100GBを契約した場合は、無料枠15GBに追加で85GBが付与され、100GBとして保存が行えるようになる仕組みです。
Google Oneに似たサービス比較
Google Oneに似たサービスは複数あります。
オンラインストレージという枠組みで今回は考えると、楽天ドライブ、iCloud、OneDrive、DropBoxが挙げられます。
それぞれの情報を簡単にまとめます。
「楽天ドライブ」無料で10GB、800円で1TB。
「iCloud」無料で5GB、130円で50GB、1,300円で2TB。
「OneDrive」無料で5GB、260円で100GB、1,490円で1TB。
「DropBox」無料で2GB、1,200円で2TB。
無料枠だと、Google Oneが最強ですね。
容量が増えてくると楽天ドライブやDropBoxが優勢になってきます。
あまり知られていませんが、実はオンラインストレージって色々な種類がありますね。
自分に合った容量と価格でぜひ、選んでみてください。
おすすめできるか?
Google Oneはおすすめできるか。
ズバリ、おすすめできます!
まず無料枠が大きいです。15GBというのは他のオンラインストレージサービスの中でも破格。
Gmailの容量も含むので実質は13GBくらいだとは思いますが、それでも他のオンラインストレージの中でも一番無料なのに容量が大きいです。
そして、容量ごとに細かくプランが分かれているのも嬉しいポイントです。
iCloudやOneDriveも割と容量ごとにプランを分けてはいますが、Google Oneの分割には負けます。
自分のオンラインストレージを使う量がイマイチわからない。という方はGoogle Oneでひとまず大きめのプランに加入して、1年間様子を見て、容量を下げる。なんて使い方も良いと思います。
自分にぴったりの容量を見つけるのにぴったりなのが、Google Oneだとも言えますね。
まとめ
今回はGoogle Oneを紹介してきました。
Google OneはGoogle ドライブやGmailといったGoogleのサービスのデータ容量を増やすサービスでした。
無料枠から細かくプランが分かれ、かなりおすすめできるというものです。
データ容量が多くなる場合は別オンラインストレージサービスが視野に入りますが、ひとまずのオンラインストレージとしては良い選択肢だと思います。
ぜひ、自分の必要データ容量とお財布と相談して決めてみてください。
では、皆さんのオンラインストレージライフがより良いものになることを祈っています。
コメント