2024年にリリースされるiOS18
iPhoneの使い勝手に直結するアップデートです。
会社史上最大ではないものの、最大のソフトウェアアップデートになりそうとのことでした。
今回はiOS18がどんな機能を搭載しそうなのか、どう進化しそうなのか噂を中心にまとめて紹介します。
生成AIも絡んできそうな話です。
では、いってみましょう!
iOSの進化の歴史
iPhoneに使われているOSがiOS(アイオーエス)です。
OSが変わると操作性や、やれることが変わってきます。
初代iPhone、2007年に搭載されたのがiOS1でそこから1年ごとにアップデートされていっています。
iOS2が2008年。
iOS3が2009年。
ざっと飛んで2021年にiOS15、2022年にiOS16、2023年にiOS17となりました。
最近では9月ごろに新しいiOSがiPhoneと共に発表される流れとなっています。
そのため、2024年2月現在はiOS17が最新バージョンです。
今回はそんなiOS17からさらに進化すると噂のiOS18について予想を紹介していきます。
iOS18に搭載されそうな機能
iOS18で一番変わりそうなのが、AI機能と言われています。
すでにGoogleやSamsungといったスマホではAIが前面に推されています。
カメラで撮った何枚かの写真で好きな自分の顔だけすり替えたり、動画から自分の声だけ聞こえるようにしたりなど。
iOSでもそれらのことができるようになるかもしれません。
生成AIとの組み合わせによって進化したiPhoneになる可能性が高いのです。
AIが文章の補完をしてくれたり、Apple Musicのプレイリストの自動生成などが期待されています。
また、Keynoteではスライドを自動生成するかもしれない。なんて噂もあります。
AIが搭載されることで、Apple純正アプリがより使いやすくなる。というのがiOS18での一番注目ポイントです。
iOS18で生活は変わる??
iOS18になることで、生活は大きく変わりそうなのか。
ズバリ、生活は大して変わらなそうというのが僕の意見です。
そもそもiOSのバージョンアップによってそこまで、生活が変わることは少ない。
使い勝手が変わる部分はありますが、大きすぎないんですよね。
そもそも大きく変わりすぎたら、逆にこれまでのユーザーが使いづらくなってしまう部分があるので、あくまでも追加機能が増えていき、これまでの機能は不具合を修正するくらい。
使いやすい。という面に重きを置いているAppleとしては、生活がちょっとよくなるくらいを目標にしているんだと思います。
そもそもiOSのバージョンアップによって何が変わったかなんて、Appleオタクくらいしかパッとは答えられないことでしょう。
なので今回のiOS18の進化についても、大きな変化。と噂されていますが、僕たち消費者の生活が一変するような機能は搭載されないと思います。
すでに噂になっている文章の自動補完やプレイリストの自動生成なんかも、すごいはすごいですが、決してそれで生活が劇的に変わるわけではありません。
AIを使って、生活の仕方全てにアドバイスや自分の好みに合わせた提案をよりしてくれるようになったら、もっとすごいことにはなりそうですが。
今の所、そこまですごいSFのようなAIの提案や噂はないので、iOS18と言えど、生活が劇的に変わることはないんじゃないかと思います。
まとめ
今回はiOS18について紹介してきました。
あくまでも噂ですが、生成AIの搭載によって大きな変化が訪れると言われています。
とはいえ、生成AIでの変化で生活が劇的に変わるかと言われると微妙なところ。
iPhoneを仕事で使っている方にとっては大きな変化になる可能性はあるかなと思います。
では、皆さんのiPhoneライフがより良いものになることを祈っています。
コメント