新しいアプリゲーム作りました!「追いかけられる悪夢」

アプリ開発

久々に新しいアプリゲームを作成しました。

その名も「追いかけられる悪夢」

初めての3Dモデルを使ったゲームで、結構苦労しながら3ヶ月くらい使って作成しました。

この記事では、そんな「追いかけられる悪夢」の制作秘話と攻略のコツなんかを紹介していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

「追いかけられる悪夢」とは、僕が作成したアプリゲームです。

悪夢を再現したゲームで、逃げても逃げても追いかけられる夢がコンセプトとなっています。

プレイヤーはメインキャラクターである謎のJKを操作して、障害物を避けながら球やゾンビから逃げます。

道中落ちているお菓子を拾うことで、体力が回復し逃げられる時間が増えます。

永遠と終わらない追いかけられる悪夢の中、果たしてランキング上位になれるのかを争うゲームです。

逃げた分だけスコアが加算されますので、是非とも長い時間逃げてみてください。

今回アプリゲームを作る上で苦労したのが、3Dモデルの挙動とステージ作成でした。

そもそも初めての試みで3Dモデルを操作するゲームだったので、とにかく検索の嵐。

自分で作った3DモデルをどうやったUnityに取り込むのか、3Dモデルを走っているように見せて進ませたりボタンで右左動けるようにするにはどうするのかなどが大変でした。

さらにステージ作成も自動生成されて自動で消えて、障害物も自動で配置されるというのが難しかったです。

時間が経つほどゲームが難しくなる設計も難しく、ゲームバランスの整え方というのが高難易度というのがよくわかりました。

色々難しいところもありましたが、なんとかリリースまでできました。

まだまだバグも改善点もありますので、コメントやXへのDMいただければどんどん改善していくのでよろしくお願いします。

「追いかけられる悪夢」で特に頑張ったところが、スピードです。

逃げられた時間ごとにスピードが早まっていくというのがとにかく難しく、バランスを少しでも謝ると早くなりすぎました。

逆に遅すぎるとイライラする遅さになって逃げるというスピード感が出ないんです。

時間とスピードをうまいところに設定するのが難しいとともに、かなりこだわって作ってみました。

是非ともスピード感を感じながら遊んで欲しいです。

最後に「追いかけられる悪夢」の攻略のコツを紹介します。

ズバリ「お菓子をうまく取る」が攻略のコツです。

お菓子は3種類あり、「ハンバーガー」「ケーキ」「パンケーキ」となっています。

この中で優先して取るべきなのが「パンケーキ」これはストック型のアイテムで、左上に三つまで所持することができ任意のタイミングでクリックすることで体力回復が行われます。

この回復量が3種類の中で一番大きく設定しています。その分出現回数も少ないんですが…

続いては「ケーキ」、「パンケーキ」ほどではないものの回復量は「ハンバーガー」より多い形です。

出現回数は多いものの回復量が少ないのが「ハンバーガー」

とはいえ、チリも積もれば山となる。「ハンバーガー」しかない場合は取っていくのが攻略のコツです。

とにかくお菓子を拾って、体力を回復させるのが長く逃げ続けるコツになります。

今回は、僕が作成した「追いかけられる悪夢」を紹介してきました。

ぜひぜひ遊んで欲しいです。

2023年12月現在はiOS版しかないですが、人気があればAndroid版も作ると思います。

ゲームの感想などあればいただけますと嬉しいです。

では、皆さんの悪夢が覚めることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました