5分でわかる千田琢哉「決定版 人生を変える、お金の使い方。 」書評&内容要約・解説

実用書

お金持ちはお金の使い方から違うんです。

高級時計?高級車?タワーマンション?

確かにそういうイメージがありますが、お金持ちがお金を使っているのは一見高いだけのものに隠れたあるものなんです。

千田琢哉さんの「決定版 人生を変える、お金の使い方。 」ではお金持ちが使うお金の使い方にフォーカスした内容になっています。

これを読むことで、お金持ちのお金の使い方を学ぶことができ、お金持ちに近づくことができるでしょう。

この記事では、そんなお金持ちのお金の使い方についてまとめていきます。

お金持ちになりたい方、まずはお金を貯めるよりも重要な使い方について学ぶべきです。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

本書の概要

ページ数

全232ページでした。

読むのにかかった時間

だいたい2時間半ほどで読み切ることができました。

構成

お金持ちがお金を使う理由から、仕事・時間・人間関係・恋愛・人生を最大化するお金の使い方が具体的に紹介されている構成になっていました。

お金持ちが高いものを買う理由

お金持ちが高いものを買うのは、その物に投資の価値があると判断しているからです。

時間というプラスか、人間関係を良くするのか、必ず背景があります。

お金はブーメランで使ったお金は、プラスかマイナスかはわかりませんが必ず返ってくるのです。

その考えを知ってか、知らずかはわかりませんが、お金持ちは自分を豊かにする方にお金を使います。

高級時計を買うのも、その価値が今後上がると考えて買っていたり。

高級車を買うのも、売った時の値段を考えると非常にお得であることを知っていたり。

タワーマンションに住むことで、安心して暮らせて仕事のパフォーマンスが上がったり。

一流ホテルに泊まることで、一流の働き方を吸収したり。

単純なお金ではなく、お金によってプラスアルファを生み出せるものにお金を使うのがお金持ちなのです。

余計なお金は払わない分、価値に対してきちんとお金を払うというのがお金持ちのお金の使い方になります。

特に、環境、時短、健康・美容、というのがお金持ちが特に意識するお金です。

お金持ちのお金の使い方 5選

具体的にお金持ちがやっているお金の使い方について5つ紹介します。

本編ではもっと多くの参考になるお金の使い方が掲載されているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

プレゼント

お金持ちはプレゼントは金額よりも頻度が大事だとわかっています。

10万円のプレゼントを1回あげるよりも、1万円のプレゼントを10回に分けてあげる方が良いとわかっているのです。

女性関係でも同じで、プレゼントはどうしてあげるのか。だったりのストーリーという付加価値をつけて頻度を上げてプレゼントする。これがお金持ちにとってのプレゼント術になります。

プレゼントをあげる際は、一回の金額よりもこまめに渡せるものを考えると、非常にコスパの良いプレゼントを行うことができます。

家を選ぶ際、お金持ちが考えるのはいかに働きやすい環境であるかという点です。

出社が義務付けられているならば、会社の近くに。

自宅作業であるならば、集中できる空間に徹底的にお金を使うのです。

多少高い立地だろうと、自分の仕事のパフォーマンスを上げることができるならお金を出します。

環境によって自分のパフォーマンスが変わるということを知っていて、ベストな環境でベストな仕事をするのがお金持ちたちの特徴です。

書籍・本

書籍・本にもお金持ちたちはお金を使います。

知識や知恵という形のないものが、一番の価値を持っていることを知っているのです。

書籍や本は数百円~4,5千円で知識を得られるコスパの良い投資になります。

お金持ちたちはそれを知っていて、経験だけでなく自分とは異なる分野の一流からも学ぶ姿勢を忘れていないのです。

常に勉強し続ける姿勢もまた、お金持ちたちの特徴になります。

経験

お金持ちたちは知識を活かすのに必要なものは、経験だとわかっています。

ただ本を読んでいるだけではダメで、そこから経験を経て知恵という形に昇華できるかが重要だと考えているのです。

なので、経験のためならセミナーに行ったり、旅行に行ったり、高級料理や一流ホテルにも泊まります。

そこから必ず何かを学んでくるのがお金持ちなのです。

経験は必ず自分の元に戻ってくると知っていて、いっときはお金が出ていくものの、いつか倍以上になって戻ってくると考えています。

美容・健康

お金持ちには健康オタク・美容オタクが多く、健康でなければ何もできないということをよく知っているのです。

お金を使って経験や知識を得るためには健康な体である必要があります。

一番の土台である体を大切にするのがお金持ちです。

見た目の影響力も理解しているお金持ちたちは、美容にもお金を使います。

美容整形などにも前向きで、美容整形で自信を手に入れることができるなら率先して取り入れるべきという考えを持っています。

お金では簡単に手に入らない価値の高いものだからこそ、その重要性にお金を使うわけです。

一番大事なのは知識、知恵

お金持ちたちのお金の使い方をまとめて、結論を出すと「お金は知識、知恵という目に見えないものに使う」です。

書籍や本だけでなく、知恵となりうる経験にどんどんお金を使い、自分の能力を最大化することを目的にしています。

まずは自分の専門分野の知識を最大化にしたのちに、他分野の知識もどんどん吸収していく。

そのために一流の教師に教わるためにセミナーにお金を使ったり、その道の一流の人物が書いた本を読んだりします。

常に向上心があり、知識や知恵を吸収し続けることが楽しいと感じるのです。

高級時計や高級車、タワーマンションもいいのですが、やはり形がなくて絶対に無くならないものが一番の投資になるとわかっています。

一文無しになっても一流のお金持ちが別の分野で成功するのは、お金を経験や知識、知恵に使ってきたからです。

一度の成功では終わらない、一流のお金持ちは知識、経験、知恵という財産にきっちりと投資をしているから生まれています。

お金が入ったら、自分の経験、知識、知恵になるものに使うを意識してみてください。

今からできるお金の使い方

「決定版 人生を変える、お金の使い方。 」を僕自身に当てはめつつ、今すぐできるかつやるべきお金の使い方について紹介します。

まずは、環境から。

仕事場にできるだけ近いところに家賃が高かろうと住みます。

移動時間というのが一番もったいない時間であり、集中して勉強する時間を確保するためにも仕事場から近いところに引っ越すのが手です。

続いては、集中できる環境づくり。

僕は会社への出社がほとんどない、テレワーカーなので引越しの必要性は薄いです。

なので、自宅での集中できる環境づくりの方から始めるべきだと感じました。

スタンディングデスクなど集中できる空間は意識していましたが、より洗練させるためにアナログ時計を導入しようと思います。

なんでも、デジタル時計よりもアナログ時計の方が頭を使う容量が減って、仕事の効率が上がるだとか。

早速導入して検証してみたいと思いました。

続いて、専門分野の書籍。

僕の例では、専門分野はITになります。

なので、まずはITの知識に特化できる知識を得ることが重要だと感じました。

そのため、今まで以上に専門分野の書籍を買って、読んで、自分のものにできればと思います。

ITの専門書籍って3,000円とかが当たり前なので、ちょっと痛い出費にはなりますが、今回読んだ中でこの痛みがいつかお金として戻ってくると信じてやっていきたいです。

最後に、移動中の勉強です。

通勤以外にも移動時間は多くあります。

それをトータルするととんでもない時間になるのです。

この誰にでも生まれるとんでもない時間を活かすか殺すかで、お金持ちになれるかが変わってきます。

だからこそ移動時間にAudioBookを聴いたり、英語のリスニングの勉強をしたりとやれることをやります。

移動時間中これまで、僕はボケーっと音楽を聴いていただけなので、ぜひここは見直していければと思います。

皆さんもぜひ、今回あげた中ですぐにできるものがあったら実践してみてください。

AmazonのAudioBookは無料体験もできるので、すぐにやれるお金の使い方としては超おすすめです。

まとめ

今回は、千田琢哉さんの「決定版 人生を変える、お金の使い方。 」について紹介してきました。

お金持ちのお金の稼ぎ方じゃなく、お金の使い方にフォーカスした非常にためになる一冊でした。

お金持ちが単に贅沢でお金を使っているのではなく、自分のプラスになることを常に考えているのは非常に学びになりました。

僕もお金持ちになりたいので、ぜひとも真似していきたいと思います。

ちなみに決して貯金が悪いことであるとは言っていません。(本書内でも貯金否定はしていない)

貯金しつつ人生を豊かにするお金の使い方もしなさいよ。無駄遣いじゃなくてね。みたいなニュアンスです。

ぜひとも、お金を貯めるだけでなく使う方向にもフォーカスを当ててみると人生が豊かになるスピードがアップすることでしょう。

では、皆さんのお金の使い方がアップグレードすることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

電子書籍サービスのおすすめ

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました