僕が最終的にYmobileの格安SIMを選んだ理由 | 節約術

QOL向上記事

あなたのスマホはどうやってネットに繋がっているでしょうか?

おそらく通信回線と契約してSIMカードを挿して使っていると思います。

その通信回線に満足していますか?

実はその通信回線を見直すだけでかなりの節約になるかもしれません。

今回は節約の観点から僕が通信回線をSoftbankからYmobileに変えた理由とお得な乗り換え方について紹介します。

あなたの通信費の節約の参考になれば幸いです。

では、行ってみましょう。

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

通信回線を変えることでかなりの節約になる

現在の通信回線によりますが、最大で月6,000円近く節約できるのです。

僕はSoftbankからの乗り換えだったので6,128円→990円になりました。

6,128円は当時僕が使っていたプランの現在の値段で算出していますので、当時はもうちょっと高かったはずです。

なのでざっと5,000円くらいお得になったわけです。

通信回線を見直すだけで僕の場合だと、月5,000円、年間60,000円節約できる計算になります。

スマホの通信費を変えるだけでこんなにお得になるんです。

少しの下調べと変更の手間だけでこんな節約ができるものを僕は他に知りません。

電気をこまめに消したり、十円でも安いスーパーに買い物に行ったりという節約より

断然に簡単にお得にストレスなく実施できる節約ほうが、通信回線を変えるというものです。

これまでとほとんど変わらない通信環境そのままで、月額、年額が圧倒的に減るんです。

節約をどこからすれば良いのか悩んでいる人にも真っ先におすすめ、見直していただきたい内容です。

ぜひ、検討してみてください。

では、経験をもとに僕が調べたこととやったことをご紹介します。

僕の元のSoftbank回線

まずは乗り換え前の状態を確認します。

僕の場合ですと乗り換え前はSoftbank回線を使っていました。

プランは一番高いプランでギガ使い放題でした。

当時のプラン料金は忘れてしまったので、現在代替しているプランを元に値段を算出したところ月額「6,128円」でした。

安いじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、ちょっと補足させてください。

この値段は僕の他の通信環境に影響しています。

僕はWi-Fiをソフトバンク光で契約しています。

この影響で通常月額7,238円から1,100円割引されて「6,128円」になっているのです。

ソフトバンクユーザーだと周知だと思いますが、ソフトバンク光回線を引いているとSoftbankのスマホ代金が1,100円割引になるのです。

僕の乗り換え前の月額は「6,128円」でした。

家のWi-Fi環境はSoftbank光でした。

ここからどうしてYmobileに移行したのか、その時注意したことや実践したことを次の章から話していきます。

一番大事なことはまず、自分の状態を把握することからです。

その意味も込めてまずは僕の状態をお話ししました。

では、僕がここから月額990円にまで通信費を抑えることができたわけ

抑えるために実践したことをお話ししていきます。

SoftbankからYmobileにお得に変更するためにやったこと

他の選択肢はないか吟味

まず回線を見直すに向けてやるべきなのが、通信回線の下調べです。

自分の現状を見極めてから乗り換え先を決める作業になります。

僕の場合ですと、候補としては三つYmobile、UQ、LINEMOでした。

この三つの候補になったわけから行きましょう。

僕はSoftbank回線時ギガ使い放題でしたが、その実5ギガも使わないことが多くありました。

家ではWi-Fiを使っているのでYouTubeとか結構観ますが、外で使うのは結構少なかったんです。

現状を鑑みると5ギガバイトくらいで最安値のところを探しました

また、電話もほとんどしないので電話料金も電話した分だけで良いという結論でした。

人によってここは変わってくる部分だと思います。

電話を結構な頻度で使うのか、通信ギガはどのくらい現状使っているのか

ここを明確にしてから乗り換え先を考えるのです。

あなたにぴったりの乗り換え先候補を算出するプログラムを現在準備していますので、少々お待ちください。

乗り換え先候補を考えた上で、そこからされらに自分に合った通信会社と通信プランを考えていきます。

僕はYmobile、UQ、LINEMOの三つまできたところで、悩みましたがまず最初にUQが候補から無くなりました

その理由はSoftbankからUQへの乗り換えは手数料や事務手数料がかかってしまい、手間も多いということがわかったからです。

Softbank回線ユーザーはUQよりもYmobileやLINEMOをおすすめします。

手数料や事務手数料、多少の手間を気にしない方はUQはまだまだ優良な候補ですので、残していただければと思います。

さらに僕はYmobileとLINEMOの中からYmobileを最終的に選びました

その決め手となったのが、Wi-Fi環境店舗での手続き可能さです。

ソフトバンク回線を家に引いているとYmobileの値段が「-1100円」引きになるのです。

LINEMOはこのような割引がないのに加え、ネット手続きしかできないのがLINEMOなのです。

僕は初めての回線切り替えに加え少し特殊なことをしようとしたので、どうしても店舗での切り替えが良かったのです。

このような理由から最終的に自分に合っているのは、Ymobileという結論になりました。

このように自分の生活に合っている回線をじっくり考えることが大切になります。

単純に一番安ければ良いというわけではないのです。

事務手数料や手間などまで調べた上で結論を出すことをおすすめします

僕は最終的にYmobileにしたことに後悔はなく大変満足しています。

ネットが遅いと感じるのもないです。

機種代をお得に変更できるように計画

前章でチラッと話しましたが、僕の乗り換えは少し特殊な計画の中実施しました。

特殊というのは機種によるものになります。

僕は機種に関してもSoftbankで契約していて得するサポートという名称のキャンペーンで機種代を払っていました

得するサポートは、48回払いにする代わりに24回払い終えた段階で最新機種への交換を残り24回払わずにできるというものです。

この制約はかなり強力で機種変更をSoftbankで行わないと縛りからは抜け出せないものでした。

ですが、現在は変更が加わり、改善したのです。

これまで最新機種への交換はSoftbankの機種への交換だけでしたが、今ではSoftbankに使っている機種を返すことによって新しい機種をSoftbankで購入する必要は無くなりました

これをフルで使うために僕は機種変を店頭で行いたかったわけです。

計画としては、iPhone11を24回払いを終えた時点で、Softbankで新たな得するサポート契約を結びます

これによって残り24回の残金を無視することができます。

そして新たな得するサポート契約を48回払いで契約しているiPhone13は2年後SoftbankにiPhone13を返すことによって、これまた残り24回分の残金を払わず半額でiPhone13を2年間使い通すことができます

さらに、2年間を終えた後はSoftbankからの縛りを完全に抜けることができます

2年後からは自由に機種を選べるし、通信会社だって自由に考えられるようになります

少し複雑でしたので、軽く図にまとめましたので参考にしてください。

softbank-tokusurusaport-idea

得するサポートで苦労している方や得するサポートから抜け出したい方の参考になればと思います。

これが僕の機種代を少なくするための計画になります。

一点注意点として、機種はSoftbankなどで買うのはおすすめしません。

いくら得するサポートがあったとしてもAppleなどで機種を購入するより断然高い状態だからです。

SIMフリーの端末を安く自由に購入できるようになるためにもSoftbankとの血の契約(得するサポート)を見直す必要があります。

通信回線を考える上で大事なこと

僕はSoftbankから自由になることを目標に月額料金を安くする目的で通信回線をYmobileにしました。

僕は環境的にYmobileが一番お得でしたが、最安値は人によって異なってくると思います。

Ymobileの場合ですとSoftbank光や家族割引が適用されない場合だと、安くはならなかったりしますし他に最安値が多くあります

通信回線を安くする上で大事なことは自分の環境を考え、ぴったりのものを選ぶことです。

ただ、ピッタリを探すあまり行動に移せないのは本末転倒なので注意してください。

節約のための最低限の下調べと割り切って多少めんどくさい気持ちもあると思いますが、思い切って自分の状況を把握し、新しい回線を検討移行してみることが大事です。

完璧を追い求めせず、今より3,000円くらい安いくらいで手を打ちましょう

それでも十分な節約になります。

通信費を見直すのは、最初に始める節約術としては、結果がすぐに出るのでおすすめです。

通信回線を考える上で、自分の現状を把握することから始め、自分の状況で割引キャンペーンがないかを確認することが大事になります。

割引キャンペーンはちょっと調べるだけで多くの会社で実施しています。

おそらくあなたに合ったキャンペーンがあるはずです。

まとめ

今回は僕がYmobileにした理由と通信回線変更の考え方、節約術についてお話しきました。

あなたが少しでも通信回線を見直そうかなと思っていただけたなら嬉しいです。

決してYmobileがいいというお話ではないので、僕のはあくまで一例として参考程度にしてください。

あなたにぴったりの通信回線はきっと別にあるはずです。

あなただけのあなたの生活にぴったりの通信回線で、お得にスマホを使いましょう。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました