QOLを上げる趣味【8選】どうせやるなら効率と楽しいを両立したい

QOL向上記事

「趣味はなんですか?」

という質問が苦手という方も多いと思います。

スノボー、アニメ、読書、ラーメンめぐり、料理、ランニング、筋トレ、テニス、マジック、ヨガ、プログラミング、スポーツ観戦など

趣味は好きで楽しいものなら全て、趣味です。

とはいえ、どうせやるなら楽しい以外の自分のプラスになるような要素も欲しいというもの。

今回は、そんな楽しいだけで終わらない、メンタルが強くなったり鬱になりづらくなったり、体型を効率的に維持できるといった効果が高い趣味についてご紹介していきます。

趣味がなく、これから何かやってみたい方の参考になれば嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

趣味に必要な要素

楽しいか

当たり前ですが、趣味なのですから楽しいという条件は必須条件です。

楽しくないのにやっていたらそれは趣味ではなく、強制だったりやらなければいけないことになってしまいます。

これから紹介する趣味に関しても同様で、一度やってみて自分に合わないと思ったらすぐに他のものを探すようにしてください。

あくまで趣味を探すための参考にする話ですので、肩肘を張る必要もなく、やってみて楽しくないということであれば、やる必要はありません。

続けられるか

趣味の中にもお金がかかりすぎたり、時間をとりすぎてしまうものがあります。

そういった趣味は本業を圧迫したり、生活にプレッシャーがかかりだんだんと楽しく無くなってしまいます。

また、家庭環境などによっては反対される趣味もあることでしょう。

パチンコやギャンブルといったものはその典型です。

身を滅ぼす趣味は最初から手を出さないのが賢明です。

続けられそうか、続けても自分の本業に支障がないかを見極めた上でどっぷりと趣味に浸かるのが一番賢いやり方だと思います。

ここから先は続けられそうかつ自分のメンタルやスキルが向上する趣味についてご紹介していきます。

メンタルに良い趣味

ボルダリング

メンタルを強くする趣味に共通しているのは悩みを考える余裕を与えないというものがあります。

ボルダリングは全身を使いながら、バランスを取る必要があるので普段の悩みなんて考えている暇はありません。

悩んでいる時間が少なければ少ない分だけメンタルは安定していきますので、スリルが味わえかつ、ストレス解消にピッタリな趣味と言えます。

またボルダリングは個人で楽しむのもいいですが、家族や友人とも遊び感覚でできるので、趣味としてやっていればそれだけで注目や一目を置かれる存在になれる可能性まで秘めている一石三鳥の趣味です。

キックボクシング

キックボクシングはサンドバッグを殴ったり蹴ったり、特に蹴ったりする際に倒れないようにバランスを取る必要があるので、これまた悩みを考えている時間をなくすことができる趣味です。

またサンドバッグを物理的に殴る蹴るすることによって、物理ストレス解消にもなるのである意味ボルダリング以上にスッキリ感は強くなります。

しかもキックボクシングの場合はそのまま護身術にもなりますので、舐められたくない、もしもの時に身を守れるようになりたいという思いを持っている方には特におすすめの趣味です。

日光浴/森林浴

日光浴や森林浴によってビタミンDが体内で分泌されます。

ビタミンDはストレス緩和に有効だと言われていてうつ病改善やメンタル安定性を生み出してくれる成分です。

サプリなどで取ることもできるにはできるのですが、やはり自然に体内から生み出す方が効率的かつ体内にも良いのです。

天気の良い日は森や公園で思いっきり太陽の光を浴びるのは気持ち的にも晴れやかになり、普段の悩みがちっぽけに感じる明るい趣味だと言えます。

ウォーキング

ウォーキングも日光浴、森林浴同様に日光を浴びることによって発生するビタミンDによるストレス緩和、メンタル安定性を生み出してくれる良い趣味です。

後述もしますが、体型維持もできるので、メンタルと肉体を両方鍛えられる正しく一石二鳥な趣味だと言えます。

体型維持にピッタリの趣味

ウォーキング

ウォーキングは有酸素運動に分類され、体型維持にピッタリです。

有酸素運動と聞くとランニングを思い浮かべる方も多いと思いますが、実はウォーキングの方がランニングよりも脂肪燃焼効率が良く、筋肉が落ちづらいという特徴があるのです。

ランニングは脂肪燃焼しますが同時に筋肉まで落ちてしまいます。

そうなってくると代謝が落ちて、痩せるどころか痩せづらい体になっていってしまうのです。

ウォーキングはその点、筋肉の分解が起こりづらいのです。

体型をキープしたり痩せやすい体のまま脂肪だけを落とすといった時にピッタリな有酸素運動がウォーキングなのです。

また太陽光の下で行えば、メンタル強化にも繋がるのでかなり良い趣味だと思います。

お金もかからないですし。

筋トレ

筋トレは言わずもがな、体型を維持するといえばという趣味です。

最近ではYouTube上でも多くの筋トレマニアの方が動画を上げていますが、巣篭もり需要が増えたと同時に筋トレを始める方も多いです。

ジムに通ってバリバリ鍛えるのも良いですが、僕としてはまずは自宅でできる筋トレから始めるのをおすすめします。

何事も小さく始めて、徐々に大きくしていくというのが僕の考えでして、筋トレの習慣ができてからジムに通うというのが一番良いと感じています。

正直それじゃ続かないよという方は一度パーソナルジムなどでしっかりと体を鍛えるコツを知れば、筋トレが楽しくなって習慣化できる可能性もあります。

筋トレをすると自分が強くなった気持ちになれる分、メンタル強化にも繋がるという話もあります。

テニス

何か目的を持たないと体を鍛えることができないという方におすすめしたいのが、テニスです。

なぜ数多くのスポーツの中からテニスをおすすめするかというと、初心者が多いのとスクールなどが多く始めやすいというのがあります。

サッカーやバスケ、野球といったスポーツは子供の頃から部活でやってきた人たちが多くその人たちとの実力差から挫折してしまう方が多いです。

その点テニスは上手い人は部活でやってきていますが、多くの場合社会人になってからやサークルとしてやり始めたという方ばかりです。

なのでテニスなら実力差をそこまで感じずに続けるという点に着目しておすすめしたいのです。

またテニスは程よく走り全身を使うため、体型維持にもストレス解消にもピッタリだと言えます。

人の輪を簡単に広げられる趣味

スクール通い

人の輪を広げることが趣味の醍醐味という方におすすめしたいのが、スクールに通うという趣味です。

スクールはなんでも良く自分の本当に興味のあるものを気軽に始めてみるのが良いと思います。

これまで紹介してきたものと組み合わせるのであれば、テニススクールやキックボクシングスクールなんかがおすすめになりますかね。

スクールに通うとクラスメイトができ、社会人なら特にわかるかと思いますが、そういった学生のようなグループは集団心理で仲間意識が芽生え、仲間内のつながりが強くなるものなのです。

友達の輪や人との関わり合いを増やしたいという方はぜひスクールに通って、やりたいこと身につけたいスキルと共に友達や関係性というもう一つの大きなメリットを享受できる趣味に手を出してみてください。

ゲーム

今時のオンラインゲームは友達の輪を広げるのにも有効です。

オンラインで会話を楽しみながら、共通の目標に向かって協力するというのはまさに仕事の縮図のような関係です。

これによって友情や仲間意識が高められるのです。

ゲームが苦手なんだよなという方も安心してください。

教えたいという方が多いのがゲームの世界なのです。自分の知っている知識や自分が手に入れたスキルを人に教えて、すごいって思われたいのはどこの世界でも共通する考え方になります。

なので、初心者の方がむしろ育てたいという心理が働いて、馴染みやすいという傾向すらあります。

今ではLINEの共通グループや掲示板サイトなどで気軽にゲーム仲間を探して一緒にプレイするっていうのもできるのです。顔を合わせる必要がない分ハードルは低いと思います。

そこから徐々に友達の輪が全国、世界となっていくと想像すると普段の日常生活がどれだけスケールが小さい話かわかるかと思います。

まとめ

今回は楽しいだけじゃないプラスαの要素のある趣味について紹介してきました。

何か一つでも心を動かすような趣味が見つかっていれば嬉しいです。

冒頭でもお話ししましたが、今回紹介したのはあくまでも一部の趣味であり、個人によって好き嫌いは分かれるものだと思います。

ですので、これらの趣味を試して合わないと思ったらぜひ、他の趣味にも挑戦してみてください。

やっているうちに好きになる趣味を見つければ良いのです。

ぜひ素敵な趣味に出会い、毎日をさらに充実させてください。

では、良い趣味が見つかりきらきらしている皆さんになれることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました