Ymobile1年間使用した感想まとめ、ワイモバイルは本当にお得?

QOL向上記事

ソフトバンクのプランからYmobileに変更して1年が過ぎました。

果たして実際、Ymobileの使い心地はどうだったのでしょうか?

使い勝手から、変えた後の値段は本当にお得だったのかまとめていきます。

僕がYmobileにしている理由などについても、あらためて紹介していきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

Ymobileを選んだ理由

このブログでは、おすすめの格安SIMとして、LINEMOとOCNモバイルを上げています。

ですが、僕自身はYmobileを契約しています。

こう聞くと、自分使っていないのにおすすめするなよ!使い勝手までわからない意見は参考にならん!と言われます。

ちょっと待ってください。

僕にはちょっと変わった事情があって、Ymobileが最安値になるのでYmobileにしているのです。

Ymobileは基本最安値ではありません。

ですが、ソフトバンク光というWi-Fiと組み合わせる時LINEMOやOCNモバイルと並ぶ価格にまで安くなるのです。

Wi-Fiという環境はテレワーク中心の僕の生活では必須なので、Wi-Fi × 格安SIMという条件だとYmobileがおすすめになります。

僕のブログでYmobileをおすすめとしていないのは、人によってはWi-Fiを導入できない方やする必要がない方がいるため、Wi-Fiを組み合わせる必要がないLINEMOやOCNモバイルという単体で安い格安SIMをおすすめしているのです。

また、僕がYmobileにしたのは昔使っていたソフトバンクとの2年間縛りから解放するためという裏事情もあります。

裏事情に関しては、僕がYmobileにしざるを得なかった理由という記事で紹介していますので、興味があれば読んでみてください。

いろいろ事情がありながら、Ymobileを選択して1年が経ちましたので、実際のところどうだったのかを感想としてまとめていきます。

Ymobileの1年間の使い心地

1年間使用した感想としては、特に変わったところはないかなというものです。

変わらないというのは重要なことで、これまではソフトバンクのちょっとお高めなプラン使っていた通信とYmobileの安いプランでも使い勝手として不便に思うことはなかったというのは大きいです。

通信安定性が気になるレベルではないということになります。

繋がりづらかったり、電話していてプツプツ切れるなんてことも全くなく、どこにいても大概繋がる通信を僕に提供してくれました。

Ymobile自体、ソフトバンクの回線を利用しているので、特に通信で使い勝手が極端に悪くなるなんてことはないのでしょう。

1年使って確かにその心配はないと思いました。

通信の安定性という観点では、Ymobileに文句は一切ありません。

ソフトバンクから乗り換えて変わった他の点としては、PayPayのクーポン対象が減ったという点でしょうか。

PayPayはソフトバンクが提供している決済サービスになりますので、PayPayでの優遇が結構多いです。

Ymobileも優遇がありますが、ソフトバンクほどではありません。

とはいえ、PayPay優遇がなくて困った、生活が変わってしまったということはありませんでした。

元々PayPayをそこまで深く、がっつり使っていたわけではないですが、決済手段として使う分には全く問題にならない要素だと感じました。

Ymobileならクーポンを受け取れますし、PayPayジャンボなどのキャンペーンにも参加できるので、PayPayを普段から使っている方も変わらずソフトバンクからYmobileでもPayPayを使い続けることができると思います。

あとはキャリアメールが変わるくらいだと思いますが、YmobileにはYmobileでキャリアメールのアドレスをもらうことができます。

メールアドレスはGmailなどで統一する方が僕のおすすめですので、こちらは特に気にしなくて良いと思います。

Ymobileの値段は?

使い勝手はソフトバンクから大して変わらないということがわかったところで、値段はどうなのでしょうか?

ソフトバンクで契約していた頃は、月額3,278円~のプランに加入していました。

機種代も含めて大体9,000円くらい払っていたと記憶しています。

Ymobileになってからは、月額990円になりました。

機種代については一括で購入を行ったため、月額での支払いは行っていませんが、機種代を分割で払うのも考慮すると大体4,500円くらいでしょうか。

圧倒的に値段が安くなったというのが、僕の感想です。

これにプラスでWi-Fiの代金とかが乗ってくるので、月の通信費は大体9,000円になってきます。

ソフトバンクの頃は9,000円にプラスでWi-Fi代がかかっていたので、安さは圧倒的にYmobileの勝ちです。

格安SIMと言われるだけあって、実際のところも安いというのは乗り換える魅力だと思います。

僕の場合は外で使うことがほとんどなくて、月々データ容量3GBで事足りますので、990円という値段になっています。

もしももっとデータ容量を使うよ、という方は別プランでの検討をする方が良いです。

ただし、どんなプランを想定したとしてもソフトバンクよりも圧倒的にYmobileの方が安くなることは確かです。

Ymobileがおすすめ人は

Ymobileを1年間使用して、おすすめの人が見えてきました。

ズバリ、通信費を安くしたい人、安くする工夫ができる人におすすめです。

Ymobileはプランが3種類あって、データ容量ごとに分かれています。

自分に合ったプランはどれなのかを明確にすることによって安さを享受することができます。

僕の場合は家ではWi-Fi、外ではほとんど動画などをみないことから3GBで十分だと判断してSプランを選択しました。

家族サービスを受けられたり、Wi-Fiをソフトバンクのものにできるなら1,188円の割引も適用されSプランなら990円という価格で契約することができます。

このように自分の生活に合ったプランを考える熱意がある方、通信費を安くして少しだけ豊かになろうという意志がある方にYmobileをおすすめします。

一度契約を組み直すだけで、この先ずっと通信費が990円などになるのは嬉しいので、ぜひこの機会に通信費見直してみてください。

Wi-Fiとか家族がどうのこうのが面倒臭いという方であれば、YmobileよりもLINEMOやOCNモバイルがおすすめです。

LINEMOやOCNモバイルは単体の契約でも安いという特徴があるので、シンプルなスマホだけの契約にしたいという方はLINEMOやOCNモバイルをチェックしてみてください。

まずは、自分の通信量が毎月どのくらいかというのを確認するところから始めると良いと思います。

まとめ

今回は、Ymobileを1年間使用してきた感想について書いてきました。

安さという面でかなり嬉しいプランがYmobileです。

正直使い勝手もソフトバンクから乗り換えて不自由を感じたことはありません。

なので、どうしてソフトバンクでプラン契約をしている人を見ると、どうしてソフトバンクにしているのか理由がわからなくなります。

そのくらい、Ymobileで十分なのです。

ただYmobileはソフトバンクのWi-Fi導入や家族で加入しないと安くない、という点だけ注意してください。

もし、Wi-Fiは別の回線のを使いたい、家族と一緒には入れないという方であればLINEMOやOCNモバイルをおすすめします。

単体で安くなりますし、通信も安定しているので非常におすすめです。

ては、皆さんの通信費が少しでも安くなることを祈っています。

今回紹介したYmobileの契約は下記からできますので、チェックしてみてください。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました