人生が豊かになった【ランキング10】人生の中で買って良かったもの

QOL向上記事

人生を変えるには、何かを取り入れなければいけません。

それが、物なのか、考え方なのか、習慣なのかは人によって異なります。

今回は、物にフォーカスを当てて、僕がこれまでの人生で確実に変わった、QOL(生活の質)が向上したと思えるものをランキング形式でご紹介します。

QOLを上げたい方、人生を変える物に出会いたい方必見です。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

QOLを上げるとは

今回QOL(生活の質)が上がったものを紹介するにあたって、まずはQOLを上げるについて再確認させてください。

僕が言っているQOLを上げるものというのは、生活の中で使っていて生活が楽になったもの、使う前と使った後で明らかに生活が良くなったものになります。

変化があったものにフォーカスし、変化の中でもより良くなったものを紹介しています。

僕が副業をやるようになったきっかけや、一人暮らしをしようと思った理由や投資を始めたきっかけなどについても紹介できればと思います。

人生が確実に良くなったと感じたものについてランキング形式で紹介していきます。

ランキング10

10位 沈み込みすぎない枕

こちらは別記事でも紹介しているので、詳しくはそちらをご覧ください。

睡眠の質と枕は無関係という意見もありますが、僕は確実にこの枕にしてから首のこりや肩こりが改善しました。

また、睡眠の質も上がったと思っています。

安いのにここまでの機能が備わっていると考えると、今回紹介する中でも一番のコスパです。

睡眠に困っているという方は一度試してみてください。

9位 書籍

QOLが上がったものとして書籍を上げるのは少しズルいかもしれませんが、僕の人生になくてはならず実際に変わるきっかけをくれるものが書籍なので許してください。

基本的に小説3~4冊、ビジネスや勉強系4~5冊という感じで毎月読むようにしています。

年間にすると100冊を超えるくらいで読書をしています。

書籍を読むと新しい価値観や考え方を学ぶことができるので、人生を変えたいと思うなら切っても切れない関係だと思います。

実際僕も、投資を始めたきっかけや副業をやろうと思ったきっかけは全て書籍からでした。

おすすめの書籍についても紹介しているので、参考にしてみてください。

8位 OuraRing

睡眠の質を測るための指輪がOuraRingです。

OuraRingを買ったおかげで、毎朝今回の睡眠はどれだけの点数だったのか確認する習慣がつきました。

点数を確認するだけで、点数が良かったときは嬉しくて一日のパフォーマンスが上がる気がしますし、点数が悪くても明日こそはより良い睡眠になるように生活を改めようという気持ちになります。

これによってどっちにしろ良い方向に転がる仕組みができるのです。

僕は寝ている時だけしか使用していませんが、普段からつけていても健康に気を遣っている素晴らしい人という印象を持たれるので、おすすめです。

自分の睡眠が良い睡眠なのか、悪い睡眠なのか、簡単に測れる機会はそうそうありません。

7位 ビーフィー Tシャツ

Tシャツの何がQOLを上げるんだ?とお思いの方もいるかもしれません。

ですが、Tシャツを固定化することで毎朝の選択という時間を減らすことができるのです。

着る服を固定して、朝の時間を有意義にするというのはスティーブ・ジョブズがやっていたような制服化ということで有名ではあります。

僕は制服化の中でも白と黒の2着ずつ持ちが一番だと思っています。

白黒白黒と交互に着ることで、単純な制服化よりも心に飽きが来なくなるのです。

また四着にすることで、四着目を着る段階で洗濯機を回すようにすれば、さらに洗濯が溜まっていつするか迷うということも無くなります。

中でもビーフィーのTシャツを推しているのは、強度があるからです。

僕が実際に一年近くTシャツを使っている中で、ドラム式洗濯機にも負けず色落ちも型崩れもせず耐えてくれているのです。

服を買い足す必要がないという点でも僕の財布に優しいんです。

サイズはXLくらいが良いと思います。

僕は身長168cmですが、ちょっとオーバー気味でちょうど良いです。

6位 AppleWatch

高級時計論争から離脱できるのに加え、運動トラッキングができる最高の腕時計がAppleWatchです。

著名人の方でもつけている方がだんだんと増えてきています。

最近見た中だとフットボールアワーの後藤さんがつけていてびっくりしました。

AppleWatchは健康を支える上で大事なものであることは僕も使っていて思いました。

充電が毎日必要というマイナス面もありますが、時間を確認できるだけでなく通知や健康管理ができるのはやはり魅力的で、実際生活の質が上がったと思います。

またマスクをしていても、iPhoneの顔認証が通るというのも便利です。

iPhoneのアップデートでもマスク対応になりましたが、やはり精度的にもAppleWatchのロック解除は便利だと思います。

ただしOuraRingとかぶる機能として睡眠トラッキングがあります。

僕は腕に何かついて寝るのに抵抗があるので、睡眠トラッキングはOuraRingという使い分けをしていますが、AppleWatchだけで睡眠トラッキングも昼の健康管理も担っても良いと思いました。

5位 昇降デスク

昇降デスクは立ったり座ったりしながら仕事や勉強ができるデスクです。

僕の使い方としては、集中したい時は立って、だれてきたら座って、飽きてきたらまた立ってという使い方をしています。

立って仕事やら文章を打っていると集中できるんですよね。

座っているとついついスマホで動画を見てしまったりするのですが、立っていると立ってまでスマホを見るのは違うかなという考えになって自然と集中できるのです。

昇降デスクが絶対というわけでなく、立って仕事や勉強をしてみるという選択肢として考えてください。

デスクという大きいものだけでなく、今ある机に載せるだけという製品もあるのでチェックしてみてください。

4位 ノートパソコン

やはりエンジニアとしてノートパソコンは外せない要素です。

仕事用のパソコンをもらってはいるのですが、それとは別にやはりノートパソコンは必要です。

僕が使っているパソコンはM1のMacBookAirで、メモリを増量して使っています。

スペックの話は置いておいて、使用用途としては文章制作(ブログ)、アプリ開発、動画編集といったところです。

基本副業で、ちょっと趣味といった使い方になります。

ノートパソコンがなければ、今のブログやアプリもありませんので、僕の生活になくてはならないものです。

3位 SwitchBotカーテン

これは僕が一人暮らしをして一番買って良かったものになります。

今回は3位になっているのは、上位2個があまりにもQOLを上げる上で外せない部分でしたので今回は3位ということになりました。

SwitchBotカーテンは自動でカーテンを開け閉めしてくれる製品で、朝も夜も自動でカーテンを開け閉めしてくれるように設定しています。

これによって朝は太陽の光で起きることができ、夜は勝手に閉まってくれるのでカーテンに触る必要がなくなりました。

これが非常に楽で、防犯という面でも役に立つのです。

詳細をまとめた記事もありますので、そちらも読んでみてください。

2位 ドラム式洗濯機

QOLを上げるものという面でドラム式洗濯機は外せない要素です。

実際僕もドラム式洗濯機を買って、生活の質は上がりましたしもう手放せないものの一つです。

ボタン一つで選択から乾燥までしてくれるので、あとはしまうだけというのは快適すぎます。

弱点としてシワになりやすかったり、ドラム式で洗っても良いか?という疑念が生まれる服もあったりするのですが、服を固定化するとその迷いも消えるのでかなり楽になります。

お金に余裕があるなら絶対にドラム式洗濯機を購入することをお勧めします。

1位 投資信託

堂々の1位は投資信託です。

これが1位ってどうなの?という声も聞こえてきそうですが、実際に僕の生活が変わったのが投資をし始めた頃からなので許してください。

投資というのは一歩踏み出す勇気が必要なもので、最初僕も怖かったですが、今思うとその一歩のおかげでいろんなことに挑戦しようという気持ちになれたのです。

一歩踏み出すことの大事さについて教えてくれたという面で投資信託というのは買って良かったです。

僕の運用成績などについては別記事にて紹介していますので、気になる方はそちらも読んでみてください。

行動こそが一番

1位をみていただいた通り、結局行動するというのが一番というのがわかったというのが僕のここまでの人生観です。

ものによって変わりはするものの、本当に生活をより良くするのは自分の選択によるものだというのがわかります。

買い物自体も自分の選択で何を買うか、どうやって使うか、今買うことで貯金はいくら減るのか、減っても大丈夫なのか。

など考えながら購入する。

そして多くの方は、目先の貯金やらのために一歩踏み出せなかったりするのです。

一歩踏み出すことで変われたのに、それを取り逃すかもしれません。

チャンスを生かすためにも、自分の心に正直に生活を変える一歩を踏み出してください。

きっとQOLは簡単に上がるはずです。

まとめ

今回は僕が人生を変えるようなQOL爆上がりの物をランキング形式で紹介してきました。

最後はなんか説教臭くなってしまってごめんなさい。

ですが実際僕の人生の中で、思ったことなので温かい目でみてください。

QOLは意外と簡単に上がるものなので、今回の記事を参考にちょっとだけ今の生活を変えてみてはいかがでしょうか?

何か心に刺さる製品があれば嬉しいです。

では、皆さんのQOLが爆上がりすることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました