dカードGOLDが改悪!?200万円達成特典が終了

QOL向上記事

ドコモが発行するクレジットカード「dカード GOLD」が2023年12月16日からわかります。

これまで200万円達成であった特典が終了するのです。

この記事では、終了する特典の詳細と今後も改悪がありそうな部分、dカードGOLDをこのまま持ち続けて良いのか検討していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

年間の利用金額に応じた恩恵を受けられた特典が一部変更になります。

これまで200万円利用でもらえていた22,000円相当の選べるクーポンの進呈がなくなるのです。

2025年配布分からは100万円達成で10,000円相当の選べるクーポンの進呈のみになります。

2023年12月15日までの利用額によって、来年もらえるものですので今年(2023年)が200万円利用でもらえる特典の最後となる形です。

ただ、200万円の特典はなくなるものの、これまで判定対象外だった交通系IC(モバイルSuica、モバイルPASMO、モバイルICOCA)へのチャージを2023年12月16日以降累計対象に含まれます。

なので、dカードGOLDを用いた100万円利用は達成しやすくなった形です。

200万円という大金を使う方にはシンプルに改悪。

100万円を使う方、ちょっと足りなかったんだよなぁという方には改善という内容でした。

DカードGOLDには利用金額に応じた選べるクーポン以外にも特典があります。

ここでは残った特典を紹介します。

年会費11,000円、通常ポイント還元率は1.0%

ドコモ料金を支払う場合には10%のポイント還元を受けることができます。

国内主要空港ラウンジとハワイ空港のラウンジが無料で利用可能です。

ahamoを利用する場合は、パケット+5GBとなります。

ケータイ保証で最大10万円の補償を受けられる特典、クレジットカードとして一般的な国内・海外旅行保険がついています。

お買い物安心保険もあり、年間300万円まで購入日から90日以内に盗難、破損などの偶然な事故で損害を受けた場合に保険金が支払われます。

以上が一通りの特典です。

かなり幅広い特典ですが、今後も200万円利用特典以外に改悪はされそうなのか?

ズバリ、改悪はしばらくなさそうです。

というよりかは残った特典というのが、クレジットカードとしては当たり前にある機能ばかりという点が大きいと思います。

ドコモ料金を支払う場合の還元率も、クレジットカード会社としては結構よくある特典で、関連会社の支払いの時だけポイント還元率が高まるのはよくあります。

三井住友カードの場合は、セブンイレブンだと7%還元になるとかもありますし。

空港ラウンジに入れるというのも、ゴールドカードではよくあることで、なんなら無料で持てるゴールドカードなのについている場合もあります。

ahamoについてはdカードGOLD独自です。

ですが、20GBの契約をしてもう5GB欲しいと思うかと聞かれると微妙だと感じてしまいます。

それよりかは、支払額が500円くらい安くなった方が嬉しいです。

ケータイ保証については、かなり良い特典ですね。

他のクレジットカードにもあるものにはある特典ですので、優位性は低いものの得点としての魅力は大きいです。

国内・国外旅行保険は一般的で、お買い物安心保険も特にdカードGOLDだからすごい!というところはありません。

ここまで紹介したように、既にdカードGOLDのすごいところというのはあまりありません。

なので、逆を言うと改悪するところがない。

改悪してしまうと他者のクレジットカードに完全に劣ってしまいます。

そのため、改悪はしばらくはなさそうだと思います。

もしかしたらドコモでの支払いで10%還元が5%還元になってしまうなんてこともありそうですが、これも2年以上先に行われるかというところでしょう。

今後の改悪はされなさそうだけど、そもそもdカードGOLDを持つ価値がそんなにあるのか?という疑問が湧いてきますね。

このままdカードGOLDを持つという判断で良いのか。

僕の回答としてはドコモユーザーであるならば、持ち続けても良いのかな。というものです。

まずドコモユーザーでないなら、即解約もしくはdカードノーマルにするべきだと思います。

ドコモユーザーでないとdカードGOLDの一番の特典、10%還元が受けられませんから。

この10%還元がなくなってしまったdカードGOLDに価値はないと言っても過言ではありません。

なのでドコモユーザーというのは必須条件だと思って下さい。

ドコモユーザーの方はこのまま使い続けても良いかもしれません。

ただ、200万円を超えるような決済を毎年するよ。という方はdカードGOLDの改悪のタイミングで他のカードを考えてみても良いと思います。

これまでの200万円の支払いでもらえていたクーポンがもらえなくなるわけですから。

周りを見ればdカードGOLDよりも特典が優れたクレジットカードが年会費無料で持てるなんてこともあります。

クレジットカードが主流になっているこの世の中です。

より良いクレジットカードを選びましょう。

dカードGOLDからのクレジットカードとして、僕のおすすめは、JCBゴールドあたりですね。

年会費は同じで、期間限定キャンペーンがあったり使用金額によって翌年の還元率が変わってきたりするので、dカードGOLDと似たような形で使えると思います。

今回は、dカードGOLDの改悪について紹介してきました。

楽天もですが、せっかくの良いサービスが運用が大変だからと改悪されることが最近目立ちますね。

マイナスなニュースほど出回りやすいというのもあるのでしょうが、もっと改善やより良いサービスが生まれて欲しいものです。

では、皆さんのクレジットカードライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました