UQmobileから新料金プランが!痒い所に手が届く新プランミニミニなどまとめ解説

QOL向上記事

UQmobileが新料金プランを発表しました。

2023年6月1日に提供が始まるプランで、完全にRakutenモバイルを意識したプランとなっています。

「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン」の三つの新しいプランについてこの記事では紹介、まとめます。

それぞれのプランに似た他の格安SIMとも比較し、どういった方におすすめかについてもまとめていきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

UQmobile新料金プランの概要

提供時期

2023年6月1日より新料金プランとして選択できるようになります。

コミコミプラン

月のデータ使用量が20GBで、10分以内の通話が無料でついて、3,278円のプランになります。

通話し放題をつけると+1,100円、データ繰り越し機能は無料で搭載されています。

トクトクプラン

使用したデータ容量に合わせて値段が変わってくるプランです。

割引なしだと、1GB以下で月額2,277円、15GBまでで月額3,465円になります。

Au光や家族割、auPayカードでの支払いという条件をクリアすると、1GB以下で月額990円、15GBまでで月額2,178円となります。

通話については全てオプション形式で、通話し放題は1,980円かかります。

データ繰り越しは無料でついてきます。

ミニミニプラン

月のデータ使用量が4GBで、月額2,365円のプランです。

トクトクプラン同様、条件をクリアすることで月額を最小で1,078円にすることができます。

データ繰り越しは無料でついてきて、増量オプションは2GBで550円かかります。

適用後の料金表

適用後は従来あった料金プランがなくなり、完全に新料金プランのみになります。

上記で紹介したプランが適用され、図としてはこんな感じになります。

それぞれのプランを比較

それぞれの新料金プランについて、データ容量が近しい他の格安SIMと比較していきます。

安さ、使いやすさ、通話オプションの観点で比較検討していければと思います。

コミコミプラン

コミコミプランは20GBで10分間の通話オプションが無料でついて、「3,278円」です。

このプランの対抗馬は、日本通信SIM、IIJmio、ahamo、LINEMO、Ymobileになります。

オプションなしの価格、通話オプションの条件をそろえた場合の価格、通話し放題を検討した場合の価格で比較を行った結果がこちらです。

10分かけ放題を含めた価格で一番安いのはIIJmioでした。

とはいえ、コミコミプランは非常にコスパが高そうです。

特別な割引を考える必要なく、縛りなく契約できるというメリットもあるので、最安を狙いすぎずしっかりとした通信品質も担保したいという方にぴったりのプランだと言えるでしょう。

トクトクプラン

トクトクプランは1GBと15GBで値段がそれぞれ変わるプランです。

こちらの対抗馬としては、単純に15GBまでの料金設定がされている格安SIMでいきましょう。

1GB以下で過ごす場合はかなり少ないと思いますので、15GBでの比較の方が役に立ちそうですから。

本当に1GBで過ごす可能性がある方は最後に紹介する格安SIMを利用すると良いと思います。

対抗馬は、IIJmioです。

比較した結果がこちらになります。

やはりIIJmio強いですね。

コスパなら圧倒的にIIJmioです。

しっかりと15GBプランが用意されているのは嬉しいですし、安い!

トクトクプランが勝てるところとしては、1GB以下の月は安くなる「2,277円(割引なし)」というところくらいでしょうか。

1GB以下の月なんて中々ないと思うので、正直これはあまりおすすめできないですね。

ミニミニプラン

最後の比較対象であるミニミニプラン、こちらは4GBまでで最小月額「1,078円」です。

4GBというのはかなりいやらしいところで、3GBというプランは多くても4GBというちょっとだけ多いデータ容量の格安SIMプランは中々ない。

とはいえ、4GB、5GBの対抗馬は見つかりましたので、そちらと比較して本当に安いのかみていきます。

対抗馬は、IIJmio、イオンモバイル、OCNモバイルONEです。

比較した結果がこちらになります。

イオンモバイル、IIJmio安いですね~。

ミニミニプランも割引を考慮すると非常に安いとは思いますが、割引なしで安い格安SIMはさすがです。

ミニミニプランの割引条件をすでに達成している方、これから余裕で達成できる方にはあっているかもしれませんが、それ以外の方はミニミニプランよりも他のプランの方がお得です。

割引を考慮しないと安くはならない。悪どいですね~笑

おすすめは?

僕のおすすめは、20GBで10分間のオプション付きプランである「コミコミプラン」です。

その他のプランは比較でもわかるとおり、決してコスパが最強クラスというわけではないと思います。

中途半端感が否めない感じですね。

なので、UQmobileの新料金プランでおすすめするなら「コミコミプラン」です。

20GBも毎月使わないのであれば、UQmobileではなく、他の格安SIMの方がお得になれると思います。

IIJmioがわかりやすい料金設定(端数がない)かつ最安クラスの料金なので、特におすすめです。

データ容量が小さくても大丈夫ということであれば、OCNモバイルONEなんかもおすすめですね。

まずは毎月自分が何GBのデータ容量を使っているのかを確認した上で、ぴったりの格安SIMを選んでみてください。

まとめ

今回は、UQmobileの新しい料金プランについて紹介し、他の格安SIMとも比較しました。

結論としては、20GBで10分の通話オプション付きで「3,278円」の「コミコミプラン」は超お得そう!というものでした。

とはいえ20GBも使うという方は意外と少数派かもしれません。

自分の毎月のデータ容量に合わせて格安SIMは選ぶと最高にお得になれます。

ぜひ、今契約しているSIMのマイページにログインして確認してみてください。

では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました