タイムズカーシェアを2回も退会したお話

QOL向上記事

車は持つ時代からシェアする時代に変わりました。

タイムズカーシェアも月額880円~のサブスクリプションで、乗る時にだけお金が加算されていく仕組みになっています。

一見、車を運転できる方には楽で便利な素晴らしいサービスに思えますが、僕はこのタイムズカーシェアサービスを2度退会しています。

今回は2度も退会した理由と、タイムズカーシェアはおすすめかどうかについて書いていきます。

タイムズカーシェアを検討している方の参考になれば嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

タイムズカーシェアとは

タイムズカーシェアとは、カーシェアリングサービスの一つで、月額880円で会員登録及び会員維持ができ880円に加えて乗った分だけお金を支払うという形になります。

ベーシックな車種を選ぶ場合だと、15分で220円、6時間で4,290円です。

詳細はタイムズカーシェアの下記ページのリンクを参照してください。

カーシェアリングのタイムズカー
タイムズから乗るカーシェアリング!タイムズカー。必要な時に自由にクルマを使えます!

車を利用する際は、日時を指定した上でどこの駐車場に置いてあるタイムズカーシェア用の車を利用するか選択します。

タイムズカーシェアは他のカーシェアリングサービスの中でダントツの数を誇っているので、多くの場合予約は自分の乗りたいタイミングにできることでしょう。

ただし、やはり都市圏に強い印象で、地方になってくるとカーシェア用の車の数は減ってきます。

僕が2度も退会した理由

僕が2度退会した理由は、タイムズカーシェアの対応が悪いや車の中が汚かったという理由ではありません

むしろその二つはかなりよかった印象です。

僕が思ったのは、意外と乗らないというものになります。

タイムズカーシェアは乗らなくても月額880円かかります。

乗らないのに入っている必要があるのか?という疑問から僕は2度も退会しているのです。

1度目は一人暮らしを始めたタイミングで、車の練習がてら乗るようにしようという動機で始めましたが、結局2回くらいしか半年で乗らなかったので、これは勿体無いということで880円の月額を切ることにしました。

続いて2度目は、友達と旅行を行く時に現地の足としてタイムズカーシェアを利用しようという話になったために加入しました。

タイムズカーシェアは、どちらか一方が加入していれば二人で運転できるという仕様ではなく、二人ともがタイムズカーシェアに加入していないと保険適用外になってしまうのです。

なので、1度は解約したタイムズカーシェアを再び加入することにしました。

その後、旅行が終わってから、2,3ヶ月ほどして、結局乗る機会がやはりないということから解約するという流れになったのです。

ちなみに、一度解約した会員情報は消されてしまうので解約したら新規入会から再加入になります。

その際ペナルティなどはないので、時期によって入ったり、やめたりを繰り返しても大丈夫です。

タイムズカーシェアの感想

よかった点

実際タイムズカーシェアを使った感想として、よかった点は、利用しやすいという点と車内が綺麗という点です。

予約は比較的取りやすく、鍵のやりとりも全てスマホ一台でできてしまうという点が魅力的でした。

カーシェア用の車が置いてあるステーションの数がNo.1というのもうなずける圧倒的数の力は偉大です。

使いたい時にほぼ確実に空いている車を見つけることができます。

その点は利用しやすくて使い勝手が良いと思います。

また車内が綺麗で乗っていて気持ちが良い点も良かったです。

ゴミなどは落ちておらず、気になるような埃なども全くありませんでした。

誰かが清掃しているのかはわかりませんが、しっかり綺麗になっていてさらにアルコールシートまで用意されていたのは好印象でした。

いまいちだった点

イマイチだった点は、時間に厳しすぎるという点ですかね。

車を予約する際は時間を決めるのですが、1分でもすぎると割り増しが発生します。

これが厳しすぎると思うんです。

確かに時間ぴったりに返せなかった僕が悪いには悪いんですが、どうしても車を運転している以上渋滞などのアクシデントが発生します。

それを加味して、渋滞に巻き込まれているのがわかったら、返却時間が若干遅れても良いというシステムしてくれた方がよかったです。

車を選びきれないという点もイマイチだと感じてしまいました。

車は日時と場所で予約可能な車から選択するという方法なのですが、選択肢が狭いんです。

ほぼ確定でどの車に乗るかは決まってしまいます。(ヤリスか、スイフトとか)

自分で選んでいるようでほとんど選べていないので、選択肢から自分で選ぶ楽しみは少ないと思っちゃいました。

本当に車を使わなきゃダメか?

タイムズカーシェアに入って、車をバンバン乗るぞーと意気込む気持ちは痛いほどわかります。

ですが、本当に車を使わなければなりませんか?

僕は2度もタイムズカーシェアを解約して気づいたのですが、正直都内に住んでいる方にとって車は必要ないと思います。

移動は電車が一番便利で、たまにレジャーで行く際の車はレンタカーで十分なのです。

タイムズカーシェアを使うことが目的になるようなことがないようにしたいところだと思います。

僕はついつい、せっかくタイムズカーシェアに入ったんだから、車に乗るためにどこどこに行かなければという気持ちになっていました。

でも、これっておかしいですよね笑

本来はどこかへ行く手段の一つとして車があるのに、車を乗るためにどこかに行くという思考になっていますから。

自分の生活をしっかりと見直して、財布の紐を緩めすぎないようにしましょう。

加入も解約もすぐできるので、必要な時に加入して、いらなくなったらすぐに解約しましょう。

タイムズカーシェアに向いている方

都内に住んでいる方はタイムズカーシェアに加入する必要がないという話でしたが、都内でも比較的車文化が根強い地域の方はタイムズカーシェアが向いていると思います。

地方に行きすぎると車を持っているのが当たり前になってくるので、微妙なところに住んでいる方というのがおすすめです。

月に1回くらい車でお出かけする、もしくは週に1回はコストコなどの大きなスーパーでまとめ買いをしたいという方についてタイムズカーシェアは向いていると思います。

しっかりと使う目的が明確になっているので、タイムズカーシェアをフル活用することができるでしょう。

また、学生さんにもおすすめしたいです。

学生だと、月額が0円で加入及び持続ができます。

乗った時のお金だけ払えば良いというスタイルです。

なので、とりあえず車の運転の練習をしたいや数人の友達と乗って出かけるという足としては最高だと思います。

月額に見合うだけの価値があるかをぜひ、見極めてみてください。

まとめ

今回はタイムズカーシェアを2度退会した僕が、タイムズカーシェアの感想についてまとめてきました。

都内に住む方は使いやすい一方で、意外と電車移動が最適解というお話でした。

人数が多いと電車よりも移動しやすく安いという特徴はありますが、一人、二人だと微妙ですね。

ぜひ、自分の用途に合わせて加入するか否かを決めてほしいです。

「880円だから別に解約しなくてもいっか」とはならないでください。

880円を積み重ねていくと、大きな出費になりますので、細かい固定費から見直ししていきましょう。

他にも月額無料で加入、維持できるカーシェアリングサービスもありますので、そちらもチェックしてみてください。

会費無料カーシェアリング:アース・カー

では、皆さんのカーライフがより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました