現在の投資事情 25歳SE(システムエンジニア)3年間の投資結果

投資

投資はしていますか?

昨今、貯金しているだけではもったいない。と

将来のために投資をコツコツしているという人も増えています。

僕も現在投資をしていて、主に株式投資をしています。

25歳の現時点でどれほど投資でうまく行っているのか、行っていないのか、赤裸々にこの記事では紹介していきます。

投資は自己責任、その分リターンも全部自分のもの。

この記事をきっかけに投資に一歩踏み出したり、投資方法の参考にしていただければ嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

現在の僕の事情

ブログ運営者の写真_オリジナル

投資の話をする前に僕の現状について紹介し、どれだけのリスクをとれるか書いていきます。

僕は現在都内で一人暮らし、システムエンジニアとして働いている25歳です。

両親は健在な状態になります。

以上の条件をまとめるとリスク許容度はかなり大きいと思う状態です。

では、実際に僕が手を出している投資商品について紹介していきます。

買っている投資商品と理由

積立NISA

積立NISAを主軸として僕の投資は行われています。

20年間の非課税枠をフルに使って投資をしているのです。

毎月32,000円の積立を実施していて(満額だと33,333円)積立NISAの分は将来のための貯金という感覚でいます。

20年後に引き落とす計画もないですし、多分20年後、まだ積立NISAの制度が残っていれば追加でやると思います。

商品は全世界株と米国株に半々に投資している状態です。

おそらくどちらかにまとめてしまった方が良いかもしれませんが、現状はこのままになっています。

いずれ見直すべきだと思う点ではあります。

ETF

続いてボーナスなどまとまったお金が入った時に実施している投資がETFになります。

ETFは投資信託なのであまり考えなくて済むという特徴を持っていて、僕の性格にも合っているのでやっています。

買っている製品はVGTです。

VGTは米国の情報系に広く分散された商品で、今後情報系ITがもっと発展するという見込みから選択しています。

買い付けは去年の3月ごろに実施していて、思いっきりコロナや金利の影響で暴落したために結構焦った経験をしました。

VGTの買い付けは100万円ほど実施しています。

ボーナスなど、1年間で貯めたお金をまとめて入れるという方針で進めています。

まだまだ暴落というのはあると思いますので、今後はまとまったお金を毎月という単位で一定額積み立てる方が心的には安心なので方針を変えるかもしれないです。

ビットコイン

最後にやっているのが、ビットコイン投資です。

こちらは投資というよりも投機に近い考え方ではありますが、万が一今後発展した時の波に乗り遅れないように購入しています。

買い付け金額や時期は忘れてしまいましたが、おそらく27万円ほど購入したと思います。

買い方は毎月3万円という決めた額を購入するという方式をとっていて、リスクを少しでも下げようと努力はしている状態です。

ですが、後でも書きますがかなりの暴落を食らっていて、これ以上の買い足しは待った方が良いかもしれないというのが僕の見解です。

ウォーレンバフェット氏もビットコインなんて投資じゃないと言われるほど、結構危うい投資商品だと思うので、見極めはかなり難しいと思います。

ただ、その分夢があって、今買った10万円がのちの1,000万円になるかもしれないと思うと買っておくに越した事はないなと思ってしまうのです。

運用成績

では続いて、現状(8月頭時点)での運用成績についてまとめていきます。

まずは、積立NISAからです。

こちら全世界株+11.35%、米国株式+10.79という評価損益になっています。

一時期マイナスになる月もあったりはしたのですが、コツコツ続けることによって安定してきました。

多くの書籍で最適解とされる方法なので、やはり結果も一番良いです。

20年後が楽しみになる結果になってよかったです。

世界株の方が若干数値が高いのは、積立時期が早かったため影響だと思います。

続いて、ETFの評価損益は、-2.86%です。

購入した金額よりもマイナスになってしまっています。

ただ、チャートを見る限り今後は上がっていくと予想され、これまで-10%という数字も叩き出していたのでそこから比べるとずいぶん気持ちが楽です。

また、僕の場合情報系は必ず上がってくると予想しているので、売る事は多分そうそうないと思うのでどしっと今後も構えていきたいと思っています。

最後にビットコインの成績です。

27万円入れたビットコインとイーサリアムが16万円ほどになってしまいました。

大体半分になってしまった計算です。

これは計算してみてびっくりの成績で、今徐々に復活しつつあるとはいえどこかのタイミングで損切りした方が良い結果だと思います。

-50%になったということは+50%になる可能性もあるということで、買い足すという考え方もあるとは思いますが、正直ビットコインは規制とかの影響を受けやすいので今買い足すのは賢明とは思えないです。

ただ、上がる可能性も捨てきれないので、僕は現状のままで最悪30万円が0になったとしても良い覚悟で続けようと思います。

完全にギャンブルといったところで、FXほどではないですが、決して人にはお勧めできない投資商品だと自分で実行してそう思いました。

今後の投資方針

今後の投資方針は、基本は今と変わらず、老後の資金のために積立NISAを、まとまったお金はETFという感じで進めようと思います。

ETFはその際、これまでは一括で投入していた分をこれからは月決まった額にしようと思っています。

今のご時世かなり景気の波が激しいので、少しでもリスクは抑えておこうと思うのです。

VGTはそのままのつもりです。

これからも情報けいやIT分野は伸びる可能性を感じていて、メタバースやVR技術が今後もっと伸びていくと僕は予想しています。

そのうちSAOのようなフルダイブ型VRが出たら、絶対この世界は変わりますから。

その波に今から乗っておこうと思います。

ビットコインに関しては、今は様子見で買い足しはないと思います。

今のまま低迷すれば、そこで損切りで、この先上がりそうな雰囲気を感じたら買い足すくらいのゆったりとしたスタンスです。

新しい投資先ということで、まだまだ安定しないので一点張りは決してできないですが、分散としてちょろっと置いておくにはちょうど良いと思います。

もしかしたら来年には100倍なんてこともあるかもしれないですし。

まとめ

今回は、僕が2022年8月時点での投資事情と運用状況について紹介してきました。

僕は基本全て楽天証券で投資を行なっています。

使いやすく、目ぼしい商品やどこかで紹介されているようなETFも揃っているのでかなりおすすめできます。

投資は全て自分の責任な分、自由にいろんなことを予想したりできて楽しいです。

少額でも良いのでやってみると、新しい自分になれたり一歩踏み出す勇気が持てるようになります。

ぜひ、積立NISAからやってみてください。

では、次の機会に僕の資産が2倍くらいになるのを楽しみにしていてください。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました