UQモバイルは本当に安いのか?キャンペーンも含め他格安SIMと比較していく

QOL向上記事

UQモバイルは安い!

と思っている方も多いと思います。ですが、本当に他の格安SIMと比較して安いのでしょうか?

単純な料金だけ見ると3GBで990円が多いなか、UQモバイルは1,628円~です。

この記事では、UQモバイルがどのような点で優れていて、他格安SIMと比較して安いのかどうかについて徹底解説していきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

UQモバイルとは

UQモバイルはKDDIの子会社で、auのサブブランドとして展開している格安SIMを運営しています。

回線はauのものを使用しているため通信品質、安定性は信用できるものになっているのが特徴です。

料金とキャンペーン

三つのプランが用意されていて、全てが5Gに対応しています。

プランの一覧はこちらになります。

https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi-5g/

3GBプランが最安値の1,628円となっていて、2023年2月時点ではキャンペーンによって増量オプションが無料です。

なので5GBで、1,628円となっています。

オプションでさらに、通話時間によるプランが用意されていて

・1回10分以内の通話し放題なら880円

・月々60分までなら定額550円

・ずーっと通話し放題なら1,980円

となっています。

他格安SIMとの比較

ではUQモバイルと他格安SIMたちを比較していきます。

比較候補は、このブログでたびたび紹介される日本通信SIM、LINEMO、OCNモバイルONEです。

UQモバイルの3GB、15GB、25GBプランそれぞれについて比較します。

まずは3GBプランの比較がこちらです。

日本通信SIMは1GBか次は6GBしかないので、その通信量で比較しています。

価格重視であれば、LINEMOやOCNモバイルONEが候補として上がってくる印象です。

ただ、家族割を含めたり通信品質の口コミなどをみていると、UQモバイルも負けずとも劣らない感じになります。

日本通信SIMはオプションなしで月70分まで通話無料は大きいですね。

続いて15GBプランでの比較になります。

15GBプランが他にはなかったので、日本通信SIM・LINEMOでは20GB、OCNモバイルONEは10GBの比較を行っています。

OCNモバイルONEは最大が10GBプランまでしかないので、10GBを超える中容量くらいを使用する方には向かない格安SIMであることがわかります。

容量が多い中だと日本通信SIMがやはり値段が安くなってきます。

UQモバイルとLINEMOについて、GBあたりの価格は同じですが、LINEMOではLINEのGB数が無制限という特徴があります。

なので、20GBという値以上にLINEMOの方がデータ通信はできる印象です。

最後に25GBプランの比較になります。

25GBまでなるとUQモバイル以外の選択肢は追いつけなくなりました。

最大でも20GBというところで、20GBを超える際はUQモバイル一択となる印象です。

Ymobileには25GBプランがあり、そちらの価格は4,158円なので、25GBプランではUQモバイルがかなり安い選択肢だと言えます。

それでもUQモバイルを選ぶべきは…

UQモバイルは3GB、15GBだと他格安SIMの方が断然安いという結果になりました。

通話し放題を考えてもUQモバイルはコスパ重視で選ぶべき格安SIMではないでしょう。

おすすめの格安SIMとしてはLINEMOです。

LINEの通信については無制限という特徴は他にはなく、LINEを連絡の手にしている方にはぴったりになります。

25GBプランだとUQモバイルは非常に良い選択肢になってきます。

Ymobileと比較しても価格は抑えられていて、格安SIMの中で中容量くらいで探している方にはおすすめです。

さらに家族割で18歳以下の方にもUQモバイルはおすすめになります。

1年間という期間限定ではありますが、990円で15GBを契約できるんです。

割引価格、-1,738円にもなります。

詳細は公式サイトに書いてありますので、条件など確認してみてください。

UQ親子応援割(18歳以下と家族がおトク)│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
UQ親子応援割で18歳以下も家族もスマホ料金がおトク!データもたっぷり使えてスマホデビューにぴったり。余ったデータを翌月くりこしできるからムダにならない(くりこし容量は上限あり)。格安スマホ、格安SIMへ乗り換えるなら、通話もネットも、ご家...

結論としては、25GBのプランを利用検討している方、家族でUQモバイルを考えている方、18歳以下の方がUQモバイルを選ぶべきだと思います。

用途別にもっと悩みたいという方は、別記事で格安SIMの選び方という記事も書いていますので読んでみてください。

格安SIMおすすめ 3GB、5GB、20GB、通話重視の用途別紹介 デメリットも?
格安SIMデータ容量別おすすめ紹介記事になります。通信費を安くする格安SIMについてメリットデメリット、容量別、用途別におすすめをまとめた記事になります。1GBデータ容量で何ができるかまで細かく紹介しています。

まとめ

今回は、UQモバイルについて本当に安いのか、おすすめできるのかについて解説してきました。

結論としては、25GBのプランを利用検討している方、家族でUQモバイルを考えている方、18歳以下の方がUQモバイルを選ぶべきだと思います。

15GB以下についてのプランの場合は、他格安SIMの方がお得です。

自分の使用データ容量をしっかりと確認して、選ぶようにしてください。

では、皆さんの通信費が抑えられることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました