どのアレクサがおすすめ?画面あり?価格重視?

IT情報

アレクサが欲しい!と思ったときに実は数多くのアレクサがあることを知ることでしょう。

ざっと確認するだけでも、8つあります。

この記事では、アレクサのそれぞれの違いとおすすめのアレクサを紹介します。

コスパ重視、画面があるないで、どのようなおすすめの機種があるのか解説します。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

アレクサとは

アレクサとは、Amazonが発売している音声アシスタント機器です。

「アレクサ、今日の天気は?」「アレクサ、電気つけて」などさまざまなことを声だけで操作できるガジェットになります。

電気やカーテンといった操作については、別途ガジェットを購入して設定をする必要がありますが、ガジェットを揃えていくことで自宅をスマート住宅にしていくことができる製品です。

「アレクサ、おはよう」と言うだけでカーテンを開けてくれて、今日の天気とやる気になる一言を言ってくれるという設定もできますし

「アレクサ、おやすみ」と言うだけで電気を消してくれて、お疲れ様の一言を言ってくれると言う設定もできちゃいます。

余計なことを言わない従順な家族が一人増えるイメージです。

今回はそんな便利なアレクサについて、さまざまな種類がありますのでどう言った違いがあるのかやおすすめはどの機種なのかについて書いていきます。

アレクサの種類

Echo Dot(第3世代)

一番スタンダードな機種で、値段的にも最安値のアレクサになります。

基本価格は「4,980円」ですが、月末のセールやPrimeセールの時は最大「1,980円」になる製品です。

購入の時は絶対セールを狙うようにしてください。

Amazonのセール対象商品の中でも間違いなくNo.1の値下げ幅になりますから。

Echo Dot(第3世代)は基本的にただのスピーカーのような見た目をしていて、画面などはないモデルになります。

時間を確認する際も一回一回「アレクサ、今何時?」などの声かけをする必要があるのです。

位置付けとしてはアレクサ入門機といったところで、初めてのアレクサという点では一番のおすすめになります。

Echo Dot(第4世代)

Echo Dot(第4世代)はEcho Dot(第3世代)よりも丸みを帯びたデザインになった製品になります。

Echo Dot(第3世代)よりもより親しみが出るようなデザインです。

値段は少し上がって「5,980円」が基本で、セールの時は「3,480円」になります。

またEcho Dot(第4世代)では時計を映し出すモデルも存在していて「6,980円」が基本で、セール時「4,980円」になっています。

時計付きのモデルが個人的にはおすすめで、「アレクサ、」という声をかけずに時間を確認できるのはそれだけで時計の機能に置き換わるのでおすすめです。

Echo Show 5

ここまで紹介してきたEcho Dotシリーズがスピーカーのようなデザインだったのに対し、Echo Showシリーズは液晶画面が付いたモデルになります。

タッチ操作もでき、カメラもついているのでテレビ電話などに利用することもできるのです。

中でもEcho Show 5は安い部類に入る製品で価格は「8,980円」セール時は「4,980円」になります。

Echo Dotと比較すると高いですが、液晶画面がついている分時間を確認することもニューステキストを目で確認することもできる製品になっています。

僕としてはタイマーが残り何秒というのが表示されるのが地味に嬉しいポイントだと思っています。

Echo Show 8

Echo Show 5よりもランクが上がって、画面が大きくなってビデオ通話がよりしやすくなったモデルがEcho Show 8です。

画面が大きくなったことによって、操作もしやすいですし画面も見やすいので、Echo Show 5は寝室用、Echo Show 8はリビング用や家族で使うようという用途で分けられるかもしれません。

主な機能は変わらず値段が「14,980円」で、セール時「9,980円」ですので、お金に余裕がある人用という言い方もできるかもしれませんね。

Echo Show 10

Echo Show 8は画面が大きいだけでしたが、Echo Show 10では画面が常にあなたの正面に来るように動いてくれる機能が搭載されています。

何かの作業中に横でPrimeビデオなどを流しているときも常に画面はあなたの正面を向いているので、多少動きながらでも画面をしっかりと確認できる機能です。

画面の首振り機能によって、部屋の様子を確認することもできるので、単にビデオを見るだけという使い方やクックパットを見るだけ以外の子供の様子を確認したりなどの使い方もできる製品になっています。

価格は「29,980円」セール時は「24,980円」とかなり高額です。

首振り機能が欲しかったという方にはピッタリの製品だと思います。

Echo Show 15

大画面をさらに追求する方は、Echo Show 15がおすすめです。

15.6インチの画面でタッチ操作をすることができるモデルで、映画や配信番組などを大画面で楽しむことができます。

壁掛けとスタンドを使い分けすることができ、テレビとして使う方法が一般的なようです。

価格は「29,980円」でセール時は「24,980円」となります。

Echo Show 10と比較すると、値段は変わらず、首振りが必要だと思う方はEcho Show 10を、大画面で壁に取り付けたいというニーズがあるならばEcho Show 15をおすすめします。

Echo Studio

最後にご紹介するのが、Echo Studioです。

こちらはアレクサとしてのスマートスピーカー機能に加え、スピーカー性能に特化したモデルになります。

これまで紹介したアレクサたちとは異なり、5方向に向いたスピーカーが作り出す空間オーディオを楽しむことができます。

タッチ操作のできる画面はなく、Echo Dotに近い見た目をしています。

ですが、価格は「29,980円」セール時「19,980円」です。

スピーカーと割り切ったとしてもかなり高額な値段だと思います。

正直、Echo Studioを買うくらいなら別のアレクサを買う方が良いと思います。

画面あるなしのアレクサの違い

画面があるなしだと、どのような点が異なるのでしょうか?

画面があるのと、ないのを両方を使った僕の感想としては、お金に余裕があるなら画面ありがおすすめです。

ただ、アレクサ初心者の方は画面がなくても十分性能を楽しめると思います。

画面があることによって、タイマーや時間をアレクサに声をかけずに確認できる機能が大きいと僕は思います。

正直、アレクサの画面でPrimeビデオなどを見ることはないので、使う機能としてはタイマーや時間を確認するくらいです。

アレクサに声をかけずに確認できるのは、魅力的でそれだけで僕は価値が高いと思います。

タイマーや時間を知るためだけにアレクサに声をかけるのは、なんとなく面倒臭いと思ってしまうんですよね。

また、画面ありだとニュースを定期的に表示させる設定にもできるので、単なる置物ではない性能を楽しむことができます。

画面ありの方が価格が高くなる傾向があるので、その部分だけがマイナス点ですかね。

コスパ最強のアレクサは?

コスパ最強のアレクサは、Echo Show 5です。

画面がついていて、必要十分な性能が詰まっているのがEcho Show 5からになるからです。

Echo Show 5はセール時「4,980円」になるので、次のAmazonセールではぜひ注目してください。

アレクサで生活が変わるとはどういうことかというのがわかるかと思います。

スマート家電などの設定は別途必要になりますが、「Switch Bot」シリーズを買うだけで自宅が進化します。

特におすすめは「Switch Botカーテン」になります。

「Switch Botカーテン」は別記事でも紹介しているので、チェックしてみてください。

基本はEcho Show 5をセールで買うのがアレクサのおすすめです。

ただ、値段を最小限に抑えて、とりあえずアレクサを体験したいという方はEcho Dotをおすすめします。

セール時「1,980円」になるのは、超魅力的ですから。

僕としてはEchoDotを買ってアレクサの便利さを知ると、画面つきのが欲しくなるので最初からEcho Showを買っておけば?という意見になります。

ぜひ、予算と相談して考えてみてください。

まとめ

今回は、数多くあるアレクサについて、情報をまとめおすすめについて紹介してきました。

アレクサというジャンルだけでこんなに選択肢があると、どれを買えばいいのかわかりませんね。

しかも、スマートスピーカーとなるともっと数が増えます。

スマートスピーカーは便利な分、種類が多くて選ぶのが大変です。

とりあえずは、アレクサから始めて、他の機種に興味が出てきたら最安値で試していくのが賢いやり方かなと思います。

では、皆さんのスマートスピーカーライフがより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました