アンカー・ジャパンが、9月1日の防災の日に合わせて防災セット「Anker PowerBag 2023」の予約販売を開始しました。
価格は1万6,990円。500個限定です。
果たしてこの防災セットはお得なのか。中身を個々で買った場合と比較します。
また、防災セットで他に似たようなものもあるのでそちらも見ていきます。
では、いってみましょう!
Anker PowerBagとは
Anker PowerBagとは、アンカージャパンが9月1日の「防災の日」に合わせて販売する防災セットです。
充電器関連の製品が詰め込まれた袋で、中身も公開されています。
価格は16,990円で、限定500個です。
2020年から毎年発売されている製品の2023年版ですね。
Anker PowerBag 2023中身
気になる中身は下記の4つです。
AC充電器:Anker PowerPort PD 2 20W
モバイルバッテリー:Anker PowerCore Essential 20000
太陽光パネル:Anker PowerSolar 3-Port 24W
ケーブル:Anker PowerLine II 3-in-1ケーブル
これさえ揃っていれば、災害時電気が止まっても充電を行うことができるセットです(スマホぐらいが限界)
中身を個々で買った場合と比較
中身を個々で買った場合と比較してお得なセットなのでしょうか?
それぞれのAmazonでの販売価格を見てみます。
AC充電器:Anker PowerPort PD 2 20W
Amazonでは、「2,990円」
モバイルバッテリー:Anker PowerCore Essential 20000
Amazonでは、「4,990円」
太陽光パネル:Anker PowerSolar 3-Port 24W
Amazonでは、「7,990円」
ケーブル:Anker PowerLine II 3-in-1ケーブル
Amazonでは、「1,830円」
合計すると「17,800円」です。
Anker PowerBagとして発売されている価格と比較すると価格差は「810円」
価格としてお得かつ、Bagがついてくると考えるとお得だとは言えそうです。
とはいえ、決して激安だから買うべき!というおすすめはできかねますね。
本当に必要そうなのは、太陽光パネルあたりだと思っていて、モバイルバッテリーはもっと大容量のものの方が良いですから。
他のおすすめ防災セット
防災セットはAnker以外からも出ています。
今回はAnker以外の防災セットについてもおすすめを紹介します。
・Anker防災充電セット
Ankerから公式に防災セットと銘打っているわけではありませんが、太陽光パネルと大容量バッテリーがセットになった製品です。
AnkerPowerBagよりも多くのものに電気を供給できるという点でおすすめであります。
重い分、充電を最優先にしなければならない人向けですね。
・無印良品「いつものもしも備えるセット」
無印良品から出している防災セットです。
3,490円で、食べ物は入っていませんが、日用品という位置付けで必要なものが入ったボックスになっています。
・Amazonで出てる防災セット
Amazonで検索すると恐ろしいくらいいっぱい防災セットがヒットします。
食べ物系も含めるのであれば、ここから選択するのが良さそうです。
個人的に美味しそう、かつ量があるなと思ったものをピックアップします。
備えあれば憂いなし。もしもの時のために防災セットぜひとも見直してみてください。
水を大量に用意しておくのも十分すぎる防災になります。
まとめ
今回は、Anker PowerBag2023について紹介してきました。
セットとしてもお得ですが、おすすめは決してできないという結論でした。
自分が被災する場合をしっかりと想定して、避難先にないもの、あるものを見極めた上で何を用意するべきかしっかりと考えてみてください。
では、皆さんの生活がより良いものになることを祈っています。
コメント