渋谷区HP閲覧しづらいのはアノニマスのせい?背景と方法をご紹介

トレンド記事

渋谷区のホームページが繋がりづらい状況となっています。

DDos攻撃と呼ばれるクラッキングが行われているのが原因そうです。

このクラッキングをやっているのが、アノニマスというハッキング集団であると渋谷区は考えているそうです。

今回はアノニマスとは何者で、どうして渋谷区のホームページを狙ったのかについてご紹介していきます。

また、DDos攻撃とは何かついても方法ベースでご紹介します。

では、行ってみましょう!

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

アノニマスとは

アノニマスとは、正体不明の国際ハッカー集団です。

情報の自由など、共通の理念に賛同する人々による社会運動をしています。

直近だとウクライナ侵攻に対して、ロシアへの宣戦布告を行ったり、彼らが自由に対する脅威とみなしたものに対して突発的に大規模なサイバー攻撃を行ってきました。

匿名な集団であることや指導者がいない、掲示板やYouTubeなどで集まった集団のため、その正体を知るものはいません。

渋谷区が狙われた理由と事件概要

では、そんなアノニマスがどうして日本の東京、渋谷区を狙ったのでしょうか。

2023年1月3日PM5時、区のホームページに障害が発生したことを公表しました。

ホームページが閲覧しづらい状況となり、DDos攻撃によるサイバー攻撃であるとみられ、同日アノニマスのアカウントからも攻撃を示唆するツイートがあったため、アノニマスによって渋谷区のホームページが攻撃されたと考えられています。

渋谷区が狙われた理由としては、区立美竹公園を再開発のために封鎖したことへの抗議だと思われます。

区立美竹公園は、野宿者らが寝泊まりしていた公園であり、強制的に退去や締め出しを行い封鎖したことが問題となっていました。

アノニマスはそんな抗議に力を貸す形で、今回のサイバー攻撃を行ったのです。

アノニマスは正義か?

僕は基本的にアノニマスの行動は割と正義だと考えていて、結構好きです。

ですが、今回の渋谷への抗議としては正義とは言えないかなという感想を持っています。

確かに野宿者を強制的に追い出したという話だけ聞くと、無理矢理感が否めず、渋谷区が酷いことをした。とうつるかもしれません。

ですが、渋谷区としては事前に野宿者には報告を入れていて、工事の間、借り上げアパートの紹介まで行っていたのです。

それに対して野宿者は「アパートの利用期間が限られていて、再び路上に戻る可能性がある」という意見だったりしました。

これについて、僕個人は、元々路上にいたのに路上に戻るのが怖くなるってどういうこと?という疑問になりました。

一度アパートの味を知ってしまうと路上は辛すぎて戻れなくなるという意味合いならわかりますが、だからと言って公共の場である公園に寝泊まりし続ける理由にはならないと思います。

野宿者を決して責める気持ちではありませんが、人の迷惑にならないように、国や区のお世話になっているのだから多少の我慢は必要になってくるというのが正直な気持ちです。

他の野宿者の意見として、「希望する困窮者は申請できないのに、区が立ち退きを求める人にはアパートを案内していて選別的だ」というのもあったそうです。

こちらは確かにな、と思いました。

野宿者がどういった経緯で野宿者になったのか詳細は分かりませんが、最低限の生活を行える環境は区や国が作るべきだと思うのです。

最悪の事態がいつ誰に起こるかはわからないので、最悪でも最低限の生活が送れるという安心感は大切になってくると思います。

あくまで、僕の意見というのはニュースの内容をもとにしていますので、事実と異なる解釈の部分もあるかと思います。

正義というのは弱いものの味方だけであればいいのではなく、しっかりと両方の面から考えたものであって欲しいです。

そういった渋谷区の主張や意見にも耳を傾けたのか疑問だ湧いたため、今回のアノニマスの行動が正義であるかと聞かれると微妙なのでは?と思ったわけです。

DDos攻撃とは

最後に、今回アノニマスが行ったDDos攻撃について解説します。

DDos攻撃とは、一言でいうと大量のアクセスを行うことでサーバーをダウンさせるクラッキングです。

例えるならば、家がサーバーだとしたら、家のピンポンを大量に押す攻撃になります。

大量にピンポンを押されると、最初の方は対応していても、もうどうせ理由のないピンポンだと思い本当は大事なピンポンも無視したりします。

さらに全てのピンポンに応えようとしても、ピンポンの押されすぎで、ピンポン相手が大行列になってしまった形です。

処理しきれない大量のアクセスがあったために、サーバーや家の主は行動が非常に遅くなったり限られてくるというのがDDos攻撃になります。

これを実行する際には、大量のアクセスを送るプログラムを作るだけなので割と簡単にできてしまいます。

とはいえ、もちろんDDos攻撃を防ぐ方法も考案されているので、DDos攻撃は割とWeb業界の中でも知りわたっている攻撃手法だと言えます。

この機会にDDos攻撃以外のサイバー攻撃についても調べてみると面白いと思います。

まとめ

今回は、アノニマスが渋谷区を狙ったサイバー攻撃について紹介してきました。

正義という言葉は非常に難しいですね。

誰もが自分の行いは正義だと思っているので、本当の正義というのが誰視点から見たものかってところがとにかく難しいです。

僕の一つの回答としては、全ての両陣営の主張を聞いた上で、自分の良心に従うというのが正義だと考えています。

皆さんの正義の定義はなんですか?ぜひ教えて欲しいです。

全人類が永遠に考えなければいけない一つのテーマだと思います。

では、皆さんの正義の心が世界をよりよくすることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました