【コアラマットレス】1年間の使用正直レビュー

QOL向上記事

寝具にはお金をかけろ

人生の半分以上を送る寝具にお金をかけずに何にお金を使う?

と寝具は高いほどよい、高級なものが良いという風潮がある気がします。

コアラマットレスはそんな高級なマットレスに負けない性能を持ちながら、決して高すぎない(高いですが)値段設定になっているマットレスです。

今回はそんなコスパ最強と言われるコアラマットレスを、1年間使用した正直なレビューとマットレスと睡眠の質について紹介していきます。

コアラマットレスを買おうか検討している方の参考になれば嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

コアラマットレスとは

コアラが一日の多くの時間を寝て過ごすという習性を加味したオーストラリアの企業がコアラマットレスを作っています。

コアラマットレスの特徴は、柔らかさと硬さの調和です。

コアラマットレスにワイングラスを置いて、コアラマットレスの上でジャンプをしてもワイングラスは倒れないというPR動画もかなりバズりました。

衝撃を吸収する力が強いのがコアラマットレスなのです。

かなり多くの著名人やYouTuberの方もコアラマットレスのよさを語っていて、信用できる製品だと思います。

値段はシングルサイズで、69,000円

最近でた寝心地を選べるタイプのマットレスは82,000円となっています。

ニトリやIKEAと比較すると値段は高いですが、寝心地と他の高級マットレスにも負けない性能を加味するとかなりリーズナブルでコスパの高い製品です。

ちなみに僕が使用しているのは、オリジナルコアラマットレスと言われる一番スタンダードのタイプで、セミダブルを一人で使用しています。

コアラマットレスはセールが年末だったり、GWだったりやっていますので、その時に買えば20%オフなどさらに安くなるので買う際はセールをチェックしてみてください。

新生活応援セールもあったので、3月に購入する際も少し安く公式サイトなら購入できる機会があります。

コアラマットレス公式サイト
スッと眠れて朝までぐっすり。マットレスの常識をひっくり返す「コアラマットレス」は独自技術により理想の寝姿勢・至福の寝心地を実現するベッドマットレスです。【120日お試し・送料無料・10年保証】

コアラマットレスの感想(良い面)

コアラマットレスの良いと感じた点から書いていきます。

まずは寝心地の良さが挙げられます。

沈み込みすぎず、かと言って反発がありすぎるということではない絶妙な柔らかさなのです。

コアラマットレスの柔らかさは本当に絶妙で、横向きの時はしっかりと沈んでくれて、仰向けの時は沈みすぎないようにしてくれます。

これによってとにかく寝返りが打ちやすいんです。

柔らかすぎると沈んでいるところから起き上がる必要があるため寝返りがしづらく、反発すぎると仰向けの時に腰が痛くなってしまいますが、コアラマットレスだとそれがないんです。

寝心地という面ではかなり良い選択肢だと思います。

また90日間の返品保証も嬉しい点です。

僕は実際に使ったわけではありませんが、90日間ならいつでも返金してもらえるので本当に自分に合っているかを確認する期間があるのはよかったです。

たとえ有名人の方が良いと言っていても体は一人一人違うので試す期間は欲しいですからね。

コアラマットレスの感想(悪い面)

コアラマットレスのイマイチな点についても書いていきます。

一番は結構変形するという点です。

到着時に開封するとしっかりとした形をキープしているのですが、一年も使っているとかなり直方体からズレてきます。

写真だとこんな感じです。

両サイド部分が中身と外側でずれているのがわかるかと思います。

僕は三ヶ月に一回くらい上下を反対にして使っているので、まだサイドの劣化に差は少ないですがこれがずっと同じ方向だったりしたらもっと顕著にサイドの違いが出てくると思います。

ベッドサイドに腰をかける方にとっては気をつけたいポイントです。

吸収力がある分、一点に力が込められ続けると変形しうるということだけ覚えてもらえればと思います。

もう一つのイマイチな点は、個人的な話ですが、買った直後に新しいバージョンが出たことです。

僕の使っているのはひとつ前のバージョンで最新のバージョンだと、リバーシブルになっていて自分の好きな面を使って寝ることができるという方式をとっています。

羨ましいです。

今のコアラマットレスに満足はしていますが、そうそう買い替えができない分新しいものが欲しかったという気持ちは拭いきれません。

使い込んでいるとだんだん形が変わっていくのと、新しいバージョンが羨ましいという2点くらいしかコアラマットレスの悪い点は見つからないです。

それほど寝心地に不満はありませんし、期待通りぐっすりと僕を睡眠に誘ってくれるコアラマットレスは快適です。

コアラマットレスはおすすめか?

コアラマットレスが結局おすすめか?と聞かれれば僕は間違いなくYesと答えます。

もちろん寝具に10万円もかけたくないという方であれば、おすすめはもちろんしませんが、出せる方ならコアラマットレスにお金をかけるべきだと思います。

それほど評判が良く、実際の使ってみた感想も超寝心地が良いというものでした。

ただ、後述もしますが睡眠の質が変わるかという問いに対してはイマイチと言わざるを得ません。

コアラマットレスだから眠りが深くなったり、コアラマットレスだからぐっすり眠れるようになったとかは特にありません。

体が痛い時が一度もないくらいで、寝つきが悪い日はやっぱり寝つきが悪者です。

体や腰が何時間寝てても痛くならないのはさすがだと思います。

起きるといつも体が痛いという方はぜひコアラマットレスをおすすめします。

僕の周りでも引っ越す人や新しいベッドを探している人がいれば、間違いなくコアラマットレスをおすすめすると思います。

まぁ実際は僕の周りにそんな人はいないんですが。。。

コアラマットレスは高いですが、その分の寝心地を手に入れられる製品だと思います。

僕は買って後悔もしていませんし、むしろ良い買い物だったと今でも思っています。

唯一新しいのが出るならそっちがよかったなぁーというくらいです。

なので迷っている方がいるならば、長く使うという条件付きならコアラマットレスが良いと思います。

長く使わないという方はニトリなどで安いマットレスを買って、同棲やら結婚時に新しくコアラマットレスを買うために我慢するというのも良いと思います。

僕は今後まだまだ同棲やら結婚はないのでコアラマットレスセミダブルにまだまだお世話になる予定です。

睡眠の質とマットレスの関係

睡眠の質とマットレスの関係は相関が少ないというのが多くの研究の見解です。

実際僕も、睡眠の質をトラッキングしながらコアラマットレスの日、実家の布団の日、ホテルのベッドと比べてみたのですが、特に睡眠の質自体に違いはありませんでした。

体の痛みについてはコアラマットレスは全く感じず、布団だと結構痛かったりする感じでした。

睡眠の質を測る際、僕はOuraRingという睡眠の質を測れるガジェットを利用しています。

OuraRingについては別記事で紹介もしていますので、参考にしてみてください。

睡眠の質が大幅に改善するわけではありませんが、体の痛みは確実に減ると思います。

マットレスにお金をかけろ!睡眠の質が変わる!と言いますが、それは言い過ぎです。

マットレスで変わる睡眠の質は、大したことありませんので睡眠の質にのみこだわるならどんなマットレスでも変わらないです。

なのでマットレスは体を休めるために買うという観点で選ぶようにしてみてください。

まとめ

今回はコアラマットレスの1年間レビューを行ってきました。

結論としては、体の痛みがなくなる最高のマットレスで超おすすめ!

ですが、1年間で結構劣化する面もあるのでご注意をという感じです。

基本はおすすめですが、引っ越しが多くマットレスは消耗品と割り切っている方はもっと安いマットレスの方が良いかもしれません。

睡眠の質自体に直接影響はないので、マットレスよりも寝る前の習慣の方が大事といえば大事ですし。

マットレスの他ひ枕についての記事も書いていますので、参考にしてみてください。

では、皆さんの睡眠がより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました