AppleWatch ユーザーは9月13日を楽しみにしていることでしょう。
Appleの発表会があるからです。
Apple Watch Series 9が出るという噂がかなり有力で、今回はそんなApple Watch Series 9に搭載されそうな機能と期待する機能について紹介します。
Apple Watch Series 9が楽しみすぎる方必見です。
では、いってみましょう!
Apple Watch Series 9の機能 噂
デザインに大きな変更はなさそうですが、Digital Crown(デジタルクラウン)が廃止されそうという予想が多かったです。
デジタルクラウンとは、AppleWatchのサイドにある回す機構の部分ですね。
光学センサーに置き換わる予想があり、動きやジェスチャーによって操作ができるようになる見込みなんだとか。
さらにアクションボタンが追加にさりそうです。
アクションボタンは現在発売されているAppleWatch Ultraに搭載されている機能で、ボタンを一回押すだけで割り当てておいたアクションを起動できるボタンであります。
測定機能では血圧、血糖値測定が行えるようになりそうです。
サムスンの「Galaxy Watch 4」ではすでに搭載されている機能で、新型AppleWatch 9にも採用される可能性が非常に高い。
Apple Watch Series 9の期待する機能
噂としては信憑性がなかったり、若干妄想が入っている噂、僕の予想についても紹介します。
まずは生体認証機能。Touch IDなどが搭載されて欲しいです。
AppleWatchは現状、起動時だったりにパスワードをいちいち入力しないといけません。
回数としては少ないものの、確実にあるパスワード入力が面倒だと思ってしまいます。
2023年に特許としても取得しているので、近々AppleWatchも生体認証に対応しそうです。(AppleWatch 9からかは不明)
続いて、バッテリー持続時間。
Apple Watch 8が最大18時間なので、9になることで伸びることはほぼ確実でしょうが、24時間以上、なんなら5日くらい充電しなくても良いというのが理想です。
太陽光とかも使いながら、持続時間をとにかく伸ばして欲しい。
AppleWatchなどのスマートウォッチの最大の弱点が、充電しないと役に立たなくなるという問題です。
ここさえクリアできて仕舞えば、もっと多くのユーザーがAppleWatchなどスマートウォッチに流れるはずなので、バッテリー持続時間はいち早く、より多く伸ばして欲しいと思います。
9の時点でおそらく19時間くらいにはなるでしょうが、それでもまだ短い。期待も込めて24時間持つバッテリーになることを願います。
Apple Watch Series 9買うべき?
AppleWatchユーザーは9を買うべきか。
正直、今回の進化はマイナーチェンジに分類されるものだと思います。
なので、最新にこだわる方や今使っているAppleWatchに不満がある以外の方は買わなくて良いでしょう。
僕自身、AppleWatch SE(第一世代)を使っていますが、AppleWatch 9を買う予定は今のところないです。
バッテリーが1日以上持つであるとか、デザインが一新されたタイミングでないと最新版を買う意味が正直ありません。
AppleWatchはあくまで、時計の延長線に健康管理もできるという点が素晴らしいので、それら二つが大幅にアップデートしない限り最新版を購入する必要はないと思います。
逆に9ではなく8を狙うのが良いのではないかと僕は考えています。
9が出ると必然的に8は最新版ではなくなるので、在庫を払うためにもセールになることが多いのです。
Amazonでは特にApple製品がセールになることが多く、11月にはブラックフライデーも控えています。
このタイミングを狙ってAppleWatch 8を狙うのが特におすすめですね。
おそらく今売っている価格より2割くらい安く購入できると思います。
最新をあえて狙わず、一つ前を購入するのもAppleを攻略する上でのコツですね。
まとめ
今回はAppleWatch 9について噂をまとめてきました。
発表まで残り少ない日数ですので、ワクワクですね。
結論としては、バッテリーの大幅改善やデザインの一新がない限り、最新機種にこだわる必要はないというものでした。
僕自身、ほぼ購入しないです。
AppleWatch 8と比較しながら、自分が本当に使う機能であるかを確かめた上で購入してみてください。
では、皆さんのAppleWatchライフがより良いものになることを祈っています。
コメント