同じ支払い額なら、かっこいい方がいいに決まっています。
モチベーションにもつながって、ゆくゆくは自分自身を磨くためのきっかけにもなるんです。
そんなステータスとも言えるクレジットカード、どうせ一枚持つならぜひ見た目にこだわってみてください。
今回は数あるクレジットカードの中から、僕が思うかっこいい券面のものをご紹介します。
単純なステータス性だけではない、見た目重視のクレジットカードの紹介になります。
また年会費や特典を完全度外視した記事となっていますので悪しからず。
では、行ってみましょう!
クレジットカードとは
クレジットカードとは、現金を持たずに支払いが行われる決済方法の一種になります。
支払い時にクレジットカードを掲示し、機械に読み込ませることで決済処理を行うことができます。
その際、どうしても券面が見えてくるので、券面の見栄えや色によってどういった人間なのかが見えてくるポイントにもなるのです。
クレジットカードを見ているという女性の方も多いので、モテようと細かいところまで気にするのであればクレジットカードもぜひこだわったものを持ちたいところです。
またクレジットカードは信用力を貯めるという意味でも早めに持っておいて損はないカードになります。
毎月決まった日にちに引き落としがあるので、それまでにしっかりと支払いができる能力を長年示しているとクレジットカードヒストリーと呼ばれる信用が溜まっていくのです。
この信用が貯まるとより高いステータスを持つプラチナカードやブラックカードといったものを手に入れることができるようになっていきます。
ステップアップしていく楽しみもクレジットカードの醍醐味だと思います。
クレカがステータスと言われる理由
クレジットカードが一種のステータスと言われるのには理由があります。
クレジットカードは誰しもが手に入れることができるカードというわけではないからです。
クレジットカードを手に入れようとすると、申し込みをする必要があり、その後クレジットカード会社の中で審査と呼ばれるものが行われます。
この審査に通らないとクレジットカードを持つことはできないのです。
カードのランクやカードの種類によっては、審査が厳しく年収や年齢、クレジットカードヒストリーに傷がないかなどが見られます。
誰でも持つことができるわけじゃないというところに希少性という価値があるのです。
さらに決済額が増えてくると、インビテーションという形でより上位のクレジットカードに招待されるという仕組みもあり、これによってクレジットカードを見れば大体の年収がわかると言われています。
クレジットカードのステータスが高いといって、お金持ちかどうかはわかりませんが、一つの指標であることは確かなようです。
現在はPayPayなどのキャッシュレス決済の中でもクレジットカードを見せる必要のないものが増えてきており、クレジットカードのステータス性は失われつつあるのもまた事実です。
一昔前までは、ゴールドカードやプラチナカード、ブラックカードといったカードを見せびらかすことに価値がありましたが、今ではずいぶん古い話となってしまっています。
かっこいいの基準とは
今回紹介するクレジットカードのかっこいいという基準についてご説明します。
僕がいっているかっこよさというのは、券面のみです。
ゴールドカードであるとか、プラチナカードであるとかを全てを無視して、ただただ券面がかっこいいと感じるかどうかのみで判断します。
ステータス性の話はしましたが、最近ではクレジットカードを人前で出すことすら減ってきつつあるのでクレジットカードのステータスに詳しい人が減ってきているという観点から考えた結果です。
見た目さえ、「おおっ!」となるものを持っていればそれだけでステータスになる時代ですし、自分が使っていてテンションが上がると思うんです。
中でもかっこいいという基準は以下の三つになります。
・シンプルな券面であるか
・大人っぽい落ち着いた印象を持っているか
・高見えするか
それぞれの観点が僕なりのクレジットカードのかっこいいかどうかの基準になります。
シンプルイズベスト、ぜひ参考にしてみてください。
では、いよいよ僕が思うかっこいいクレジットカードのご紹介です。
かっこいいクレカ【5選】
アメックスプロパーカード
王道にして、やっぱりこれはかっこいいの極地だと思います。
年会費が高いですが、知名度も十分でまだまだステータスが大事だと思っている方はやっぱりアメックスのプロパーカードが一番です。
チラッとみただけでアメックスのプロパーだとわかる真ん中のセンチュリオン(兵士)の絵は印象的ですよね。
デザインもシンプルで、しかもプラチナ以上だと金属製カードにもなるのでさらにかっこよさがましたより洗練されたものになります。
プラチナ以上だとさらに表面に番号が書かれない仕様になっている点もかっこよさを引き立ててくれるポイントですね。
グリーンカードという一番年会費が安いカードも落ち着いた雰囲気とおしゃれな雰囲気を出していて、これはこれでかっこいいと思います。
ビルゲイツ氏やウォーレンバフェット氏も愛用という噂を聞くので、グリーンのアメックスもぜひチェックしたいところです。
JCBプロパーカード
やはりプロパーカードと呼ばれるカード会社が発行しているカードはどれも券面がすっきりしていてかっこいいです。
JCBのプロパーカードもデザインが一新され、全てのグレードのカードで表面の番号が書かれていないシンプルなデザインとなりました。
余計なものはいらないというシンプル好きの方にはたまらないデザインだと思います。
また最上位の「ザ・クラス」というカードはブラックカードと言われる分類でステータス性さらには見た目もペガサスというめちゃめちゃかっこいいデザインになっています。
他のカードとは明らかに異なる雰囲気に惚れてしまう方も多いと思います。
その実、僕もザ・クラスの見た目は非常に大好きです。
手に入れるのがカード会社からの招待のみなので、希少性という意味でも最高のカードだと思います。
ザ・クラス以外のカードも全て「一」を意識したデザインに統一されていてシンプル好きな方はJCB、見た目でインパクトを与えたいならアメックスという棲み分けができているんではないかと思います。
JCB W Plus L カード
プロパーカードに含めても良いと思いましたが、やはりこれはこのカードだけで紹介したかったです。
こちらは年会費がかからず39歳までなら比較的誰でも持ちやすいカードになっています。
僕も実際持っているカードで、白い券面で他に何も書いていないという斬新かつ他にはないカードデザインとなっています。
Apple好きの方には刺さるデザインではないでしょうか?
シンプルイズベストの究極という感じであるのとともに、白というモノクロ好きにはたまらないデザインだと思います。
僕自身、白黒好きで完全にデザインだけでこのカードを発行しました。
このカードの詳細については別記事にて紹介していますので読んでみてください。
三井住友カード
銀行が発行するカードの中でも随一でかっこいいと思うデザインなのが三井住友カードになります。
こちらは通常カードとゴールドカードに関しては完全なナンバーレスとなっていて、全ての番号という概念が取り払われたデザインをしています。
シンプル好きかつセキュリティを心配する方にはぴったりのカードだと思います。
実際ゴールドカードを僕も持っていて、金色に光る部分はかなり高級感があると感じました。
安っぽい金じゃなく、しっかりと輝いて見えるのでチラッと見えるだけでもゴールドやかっこいいという印象を持ちながら決済を行うことができると思います。
またプラチナカードと呼ばれる上位カードも見た目がシンプルでかっこいいと思います。
以前までのデザインの方がカッコよかったという声も多いそうですが、シンプル好きならば今のデザインの方が心に刺さるんじゃないでしょうか?
三井住友ゴールドカードに関しては、別記事にて紹介していますので読んでみてください。
セゾンアメリカンエキスプレスカード
最後に紹介するのがこちらのカード、え、アメックスじゃん?
と思われる方もいるかもしれませんが、完全にアメックスプロパーカードとは別物になっています。
このセゾンアメリカンエキスプレスカードは、アメックスのセンチュリオン(兵士)をカード券面に採用することを許されたカードで引用しているだけという感じです。
とはいえ、そんな事情を抜きにしても見た目がとにかくかっこいいと思います。
やはりセンチュリオン(兵士)は映えるんですよね~
あとは表面の番号さえなくなれば、より洗練されシンプルさが増すと思います。
僕の中では、セゾンパールとセゾンプラチナの色が好みです。
白系が好きなので、新たに発行するならセゾンパールかセゾンプラチナですね。
完全な僕の好みの色というだけのお話でした。
まとめ
今回は、クレジットカードのかっこいいと思うデザインについて紹介してきました。
気になるカードは見つかっていれば、嬉しいです。
完全な僕の独断と偏見ですので、他にもかっこいいと思うカードがあればぜひ、DMなりメッセージを送っていただければと思います。
せっかくのクレジットカードなら自分が納得のいくデザインのカードを選んでみてください。
では、皆さんのクレジットカードライフがより良いものになることを祈っています。
コメント