注意喚起!2時間後に電話番号が削除されるロボット音声に気をつけて!

QOL向上記事

留守番電話に変な音声が残っていました。

「2時間後に電話番号が削除されます。1番を押してオペレータに繋げます」というもの。

一瞬焦りましたが、電話番号は非通知。

かなり怪しいということで、調べてみると詐欺電話であるとわかりました。

今回はそんな詐欺・迷惑電話について紹介しつつ、対策についてまとめていきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

2時間後に電話番号が消えることはない

僕のところにもかかってきた電話。

非通知で残った留守番電話を聞いて驚いた内容です。

「2時間後に電話番号が削除されます。1番を押してオペレーターに繋げます」

元々電話自体も入っていますがとにかくこの電話は相手にしてはいけません。

十中八九、詐欺か迷惑電話。良いことなんて一つもない電話です。

消費者庁にも届いている内容で、無視して良い内容とのこと。

とにかく、2時間で電話番号が消えたり停止されることはないです。

そもそもそんな電話が非通知や怪しい電話番号からかかってくることもおかしい。

本来なら契約している携帯会社から、連絡が来るはず。

しかもたった2時間で止まったり削除されること自体おかしい。

そんな短い時間で止まる正当な理由なんてないでしょう。

乗り換え時にも面倒臭い電話番号のやり取りがあるのに、遠隔で2時間で止めるなんてそんなこと不可能です。

そういった面からも2時間で電話番号が消える、止まるとの電話がかかってきても特に対応する必要はありません。

詐欺・迷惑電話の見極め方

詐欺・迷惑電話を見極めるコツの一つが、電話番号です。

知らない電話番号からかかってきたら、まずはその電話番号を検索にかけるのがおすすめ。

例えば僕が最近かかってきた電話がありました。

かかってきた電話番号を検索してみたところ、太陽光パネルの営業とのこと。

出る必要ありませんね。

出るまでの短い時間で検索ができなくても、基本出ずに重要であれば留守番電話に入ると考え、無視するのが得策だと思います。

知らない番号や非通知からは基本でない方が変なトラブルに巻き込まれずに済むので、良いと考えます。

ただ、たまーに重要な電話が非通知でかかってくることもありますが。

今時非通知にしている方が悪い。と考え、割り切って考えていくしかありませんね。

対応策

実際に迷惑電話や詐欺電話がかかってきた場合の対応策は、第一にとにかく無視を貫き通すです。

相手にする必要は全くなく、相手を罠に嵌めようなんて考えないことが大事。

詐欺だと思った場合は警察に連絡したり、消費者庁に連絡するのがよく。

基本は無視でOKです。

どうしても電話がしつこい、電話が鳴り止まなくなった、迂闊にも電話に対応してしまった。

という場合は電話番号を変えるのがおすすめです。

詐欺グループなどは電話番号を表などで管理するので、一度バレてしまった電話番号は使いまわされて他の詐欺グループからの電話などもかかってくることがあります。

電話番号を変えることで、それを防ぐことができるのです。

電話番号をなるべくバラさないように、そもそも出ない。出てしまったら電話番号を変える。という二段構えで備えておくのが大事。

困った時は警察や消費者庁に相談するのが良いでしょう。

「2時間後に電話が止まる」という連絡に要注意!

まとめ

今回は、僕のところにもかかってきた変な電話「2時間後に電話番号停止します」について紹介してきました。

ロボットによる案内が増えた昨今。

こういった電話も実にあり得そうで怖いですね。

とはいえ今回の場合は確実に、詐欺か迷惑電話です。

僕は今回は留守番電話に入っていたので、このまま無視して電話番号もそのままで行こうと考えています。

出てしまったという方はもしかしたら、電話番号が詐欺グループに保存されてしまった可能性もあるので電話番号を変えることも視野に入れたほうが良いかもしれないです。

判断がつかない場合は、警察や消費者庁に連絡しましょう。

では、皆さんの電話ライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました