イチオシのアレクサが進化!?Echo Show 5の何が変わったの?

QOL向上記事

僕が毎日利用していてアレクサの中で一番コスパが良くて万人におすすめするのが、「Echo Show 5」です。

アレクサはかなりの種類が発売されていますが、その中で迷ったら絶対これ!というおすすめでした。

今回は、このEcho Show 5が第3世代になった発表を受け、どんな感じに変わったのか。

今も変わらずおすすめなのかについて紹介していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

アレクサの種類

アレクサの種類が豊富になってきました。

アレクサというのは正確にいうと、Siriみたいなソフトウェアのことを指していて、ハードウェア的な名称を言うならEcho〇〇です。

なのでアレクサに呼びかけて家電を操作したり、しゃべり相手が欲しいと思ったらEcho〇〇を購入する必要があります。

ではまず、アレクサが搭載されているEcho〇〇にはどんな種類があるのか、2023年7月30日現在発売されているEcho〇〇について軽く紹介します。

・Echo Dot

 丸型のアレクサ、時計が表示できるタイプもある

・Echo Show5

 コスパが高くディスプレイも搭載されたモデル

・Echo Show8

 Echo Show5よりも大画面のディスプレイが搭載されたモデル

・Echo Pop

 コンパクトさとカラーバリエーション、可愛い見た目が特徴的なモデル

・Echo Studio

 スピーカーとしては最強の性能を持つモデル

・Echo Show 10

 Echo Show 8よりもさらに大画面になったモデル

・Echo Show 15

 まるで窓のような大きさのディスプレイを持つモデル

いろいろな種類が価格別、ディスプレイの有無、大きさ別にあります。

アレクサを選ぶなら画面付きを!!

数多くのアレクサがありますが、おすすめなのは画面付きです。

画面があるだけでやれることが一気に増えます。

時間やタイマーを目で確認することもできますし、1週間の天気を目で確認したり、Primeビデオなんかも見れちゃいます。

画面付きではないモデルは画面付きより少し値段が安くなりますが、どちらのアレクサも買ったことがある身としては絶対に画面付きがいいです。

とにかく便利、おいておくだけで時計の代わりにもなるので無駄がとにかくありません。

画面の大きさ別にEcho Show 〇があるので、自分にぴったりな画面の大きさのアレクサをぜひ考えてみて欲しいです。

個人的には今回進化したEcho Show 5がおすすめですね。

Echo Show 5の進化ポイントまとめ

Echo Show 5の何が進化したのか。

マイク、スピーカー、プロセッサ、デザイン、ディスプレイが進化しました。

全部じゃん。。と言われればその通りみたいですね。

細かく言うと、マイクは増設されよりアレクサの反応感度が向上したようです。

スピーカーはクリアなボーカルと深みのある低音でより高音質になりました。

プロセッサはアップグレードし、より処理スピードが上がった形です。

デザインはガラスカバーがついて、より高級感が増し、ディスプレイは夜も見やすいスクリーンとなっています。

まとめると、少しずつ性能がアップした!と言う感じです。

つまり劇的な進化じゃないけど、確実に使い勝手がアップした進化を遂げたと言う形になります。

逆に言うと、すでにEcho Show5を持っている方にとってはそこまで魅力を感じない進化だとも言えます。

あくまでマイナーチェンジの域を出ない進化で、Echo Show 5が壊れない限り買い替える必要はないでしょう。

Echo Show 5がなぜおすすめなのか?

Echo Show 5をどうして僕が推しているのか。

コスパが最強だからです。

アレクサは画面付きを選ぶべきというのは先述した通りの理由で、画面付きの中で選ぶとEcho Show 5が一番価格が安い。

安さは正義。そして実際に使ってみた感想としても安さを感じさせない性能なんです。

そもそもEcho Show同士の比較は画面の大きさであって、性能さはそんなにありません。(厳密に言うとカメラ性能や追尾機能などが異なる)

一般的な生活でちょこっとアレクサを使うと言うことであれば確実にEcho Show 5で事足ります。

画面付きでしかもコストが低い(通常は1万円で、セールだと5,000円を切る時もある!!)

これはもうEcho Show 5一択ですよね。

もしも、Echo Show 5を購入して画面がより大きい方がいいとなれば、その後に画面の大きいモデルを購入すればいいんです。

ぜひ、アレクサで迷われている方はEcho Show 5を検討してみてください。

まとめ

今回は、Echo Show 5の進化の紹介とおすすめである!という話をしてきました。

Echo Show 5を毎日使っている身として、アレクサはもう手放せない存在になってしまっています。

まだ導入していないよ。という方はぜひアレクサ購入してみてください。

何に使うかよくわかんないし。という方も一度購入してみてください。

購入した後に、あれもできるこれもできる。となり、やれること試したいこと、好奇心がくすぐられることでしょう。

では、皆さんのアレクサライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

コメント

タイトルとURLをコピーしました