エポスゴールド、プラチナからモバイルSuicaにチャージを行うと
還元率が最大2.5%を狙えるポイント還元率の鬼ルート。こちらが2023年8月で使えなくなります。
最強の還元率で、万人におすすめできたルートだけに残念です。
今回は、エポス→モバイルSuicaの還元率が使えなくなった今、クレジットカードで何を選ぶべきなのかモバイルSuicaをお得に使うにはどのような方法があるのかを紹介していきます。
では、いってみましょう!
エポスカードの改悪詳細
エポスゴールド、プラチナカードの選べるポイントアップショップが改悪されます。
3つのショップを選び、選んだショップでのカード使用時1.5%のポイント還元となるのです。
これが改悪され、これまで選べるポイントアップの選択肢として最強だったモバイルSuicaが対象外となります。
モバイルSuicaにチャージしても0.5%還元でしかなくなるのです。
エポスカードでシンプルにクレジットカード支払いするよりも、モバイルSuicaにチャージして支払った方がお得だった道も使えなくなります。
これはかなり大きい!
なんならこの改悪だけで、エポスゴールドカードを使わなくなる可能性だって十分にあります。
では、この改悪を受けどのような対策があるのか。
まずは他のクレジットカードを検討してみましょう。
モバイルSuicaにチャージするなら 3選
モバイルSuicaへのチャージで1.0%以上の還元率を狙うクレジットカード3つを紹介します。
JRE クレジットカード
JERと提携しているカードを使えば、モバイルSuicaへのチャージを1.0%以上で保つことができます。
例えば「JRE CARD」「JAL CARD View」などです。
これらはモバイルSuicaへのチャージで1%還元を受けることができます。
最も効率がいいのは「View カード」こちらはモバイルSuicaへのチャージで1.5%還元を受けることができるJREが発行しているクレジットカードです。
最もわかりやすくポイント還元が受けられ、今後も改悪が少ないであろう方法がこちらのJRE系のカードを使うという方法。
年会費も最安「524円」なので、はじめ安く続けやすいのもこのカードです。
セゾンプラチナアメックス
JALマイル還元率1.125%のセゾンプラチナアメックスも候補としては良いカードです。
元々マイルの価値は2~5円と言われているので、JREやエポスポイントと比較すると2.2%還元と呼べるくらい価値が高いポイントがガンガン貯まるカードがセゾンプラチナアメックス。
セゾンプラチナアメックスはモバイルSuicaへのチャージでもポイント還元率が変わりません。
アメックスのプロパーカードとかでは還元されなかったり、還元率が下がってしまうことが多い中、1.125%で還元を受け続けられるセゾンプラチナアメックスは優秀です。
この機会にエポスカードをやめて、セゾンプラチナアメックス一本に絞ってしまうのも手だと思います。
ただ、今後モバイルSuicaへのチャージはポイント還元率半減などの改悪は十分にあり得そうです。
リクルートカード
最後に紹介するのがリクルートカード、年会費無料で常時1.2%還元のポイント還元の鬼です。
どこで支払いを行なっても基本1.2%還元を受けられるカードで、モバイルSuicaへのチャージも変わらず1.2%となります。
常時なので、全ての支払いを1.2%還元で受けられる点からもエポスカードから乗り換えてリクルートカード一本にしてしまうのも良いでしょう。
とはいえ、エポスカードは年間の利用金額によって1.5%還元となるのでその点はやはりエポスカードの方が優秀かもしれません。
モバイルSuicaへだけ別カードにする方法
セゾンプラチナアメックスやリクルートカードは、エポスカードから完全に乗り換える場合ならお勧めできますが、そうではなく基本はエポスカード、モバイルSuicaだけ別カードというやり方もあります。
その際に使うべきはView カードでしょう。
年会費は「524円」ですが、ポイント還元率の高さからすぐに二、三回チャージをすれば元がとれます。
カードを使い分けるという分散してしまうマイナス点はありますが、常にお得な還元率で支払いを行いたい場合の最適解でしょう。
エポスカードを解約するべきか?
モバイルSuicaへのチャージが0.5%還元になるからといって、解約する必要はないと思います。
もしもモバイルSuicaにチャージする時にしか使わず、年間100万円以上の利用がない場合であればこの機会に解約するのはありかもしれません。
そうでない場合は、解約する必要はないです。
これまで紹介してきたモバイルSuicaへのチャージ代替方法を行うか、もしくは0.5%でもチャージし続ける方法もありだと思います。
エポスゴールドカードは、年間の利用額が100万円を超えると1万円分のポイント付与が行われます。
そのため、100万円利用する方にとってエポスカードの還元率は1.5%なのです。
モバイルSuicaへのチャージで100万円利用する場合も、最終的には1.5%還元となるというわけ。
そう考えると、決して悪い還元率ではありません。
年間100万円利用するのであればエポスカードは解約せずにこのまま使い続ける。
どうしてもモバイルSuicaへのチャージでポイント還元が0.5%になるのが気になる。かつモバイルSuicaへのチャージを含めずとも100万円利用が行えるという条件であれば、ViewカードでモバイルSuicaへのチャージは行うようにするのが良いと思います。
まとめ
今回は、エポスカードを使ったモバイルSuicaへのチャージ還元率が1.5%から0.5%になるという話を紹介してきました。
ポイント界隈は最近改悪が多いので、嫌ですね~。
とはいえ、うまく乗り越えていくしかない。
100万円利用しない場合であれば、モバイルSuicaへのチャージは別カードをぜひ検討してみてください。
100万円利用をモバイルSuicaなしで行えるのであれば、追加でViewカードを入れると盤石なクレジットカード布陣ができることでしょう。
では、皆さんのクレカライフがより良いものになることを祈っています。
コメント