【実録】副業やって儲かったか?全副業の収益大公開!

QOL向上記事

副業をしたいけど、儲かるか心配。

という方向けに、今回僕が実際に2022年にやった副業と収入について紹介します。

幅広く挑戦してきたので、参考になれば嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

副業とは

本業とは別に収入源を作るのが副業です。

僕の本業はシステムエンジニアで、勤めてから3年が経ちました。

僕の副業の考え方としては、初速よりもその先どれだけ大きく稼げるようになるかという観点で副業の選択をおこなっています。

また、とりあえずやってみるというのも心情にしています。

2022年も色々な副業にチャレンジして、自分には合っていないという理由で断念したりしました。

大きく稼げるようになって、独立、ゆくゆくは大金持ちというイメージで色々な挑戦をしているのでぜひ、副業に興味がある方は参考にしてみてください。

では、2022年挑戦した副業と収益、僕の感触についてお話ししていきます。

やった副業4つと収益結果

ブログ

ブログを2022年に始めました。

毎日投稿を心がけ、1年間やり通すことができました。

収益は半年くらいずっと0円でしたが、最近は1,000円になる月も出てきたりと順調に収益が上がっていっている感じです。

人気の記事がわかってきて、自分のブログの方向性も固まってきつつある印象でした。

今後はどういった系統の記事が読まれるのかを分析しながら、記事数を増やしていき、月10,000円をまずは目標にしたいと思っています。

記事のネタのためにインプットを増やすようになるので、副業として稼ぎつつ自己成長のためのいい副業だと思います。

アプリ開発

アプリ開発は正確には2021年9月ごろからやっている副業になります。

2022年では新たに6つほどアプリを新しく作りリリースしてきました。

その結果2022年では月だいたい3,000円稼げるようになってきました。

内訳やアプリの詳細については別記事でも紹介していますので、気になる方は読んでみてください。

アプリ開発は一度作ってしまえば、相当なバグがない限りずっとお金を作り続けてくれるのでプログラミングができる方にはおすすめの副業だと感じました。

また、アプリのアイデアによっては爆発的な収益になる夢もある分、一攫千金を狙いたい僕としてもかなり気に入っている副業です。

今後もアプリ開発は副業の軸として、面白いアプリを考えてリリースしていきたいと思います。

インスタ運用

インスタ運用も2022年にやってみました。

心理学が好きだったので、心理テストや心理情報を提供するアカウントを作って、100日ほど毎日投稿を続けました。

結果は、収益0円、いいね数やフォロワーの数もなかなか増えないということもあったため、結局断念してしまいました。

有益な情報を提供できていると思ったのですが、あまりパンチがなくて伸びなかったのかもしれません。

また僕にはあまり合っていないなとも感じました。

インスタは毎日投稿に近い頻度で投稿をしないと、すぐにおすすめから外れてしまうアルゴリズムになっているのです。

僕としては、ゆくゆくは何もしなくてもお金が入るフローを作りたいので、合っていない気がしました。

もっと面白いアカウントのアイデアが思いつけば、グッズ販売などを視野に入れながらもう一度インスタ運用をしてみる可能性は十分にあるかもしれません。

インスタ運用で儲けるのはかなり難しそうだなと感じました。

YouTube

YouTubeにも2022年挑戦してみました。

結果からいうと、2動画投稿して、やめてしまいました。

動画作りが大変すぎました。

僕の場合顔出しはしたくなかったので、基本文字ベースで物語を語る動画に挑戦したのですが、とにかく面倒臭いと感じてしまいました。

動画のネタを考えて、動画を作って、編集して、投稿してサムネイルを作って、概要欄タイトルを考えて、とやることが多すぎました。

顔出しならもう少し動画を作る部分が削れるのかもしれませんが、顔出ししていないと文字を作ったり背景を考えたりするのが大変でした。

YouTuberの人はすごいなと改めて感じました。

YouTubeもインスタ運用同様にある程度頻度を保って投稿を続けないといけないので、僕にはやはり合っていないと感じました。

YouTubeに関しては今後もう一度やるという予定はさっぱりありません。

それほど動画作りは大変で、作って投稿してもすぐに再生回数が上がることはないと思い知りました。

おすすめの副業

おすすめの副業と題して、僕が色々体験した中でのおすすめはブログとインスタ運用です。

どちらも続けることさえできれば、ある程度の収益を上げる副業になると感じたからになります。

僕はインスタ運用ではお金を稼ぐことができませんでしたが、100日ではなくもっと続けることができる方であれば半年くらいすれば、いいね数や保存数が増え、ゆくゆくは収益につなげることもできたと思います。

ブログに関しては半年という長い期間でようやく収益を上げることができ、徐々に伸びているということを考えるとやはり長く続けて徐々に稼いでいける副業としておすすめです。

結論、副業はどれだけ続けられるかが重要だというのが僕の答えになります。

続けられる副業を選べれば、それだけで収益になる可能性がぐんと上がって、しかも大バズりすれば億万長者だって夢ではないのです。

毎日続けられそうなブログやインスタ運用のテーマを考えるのが、僕の副業のおすすめになります。

アプリ開発もおすすめではあるのですが、技術力や面白いアイデアでないと収益に繋がらないという点で、今回はおすすめから外しています。

おすすめの副業とは題していますが、やはりやってみないと自分の肌と合わないというのは分かりません。

やってみたいアイデアが出てきたらぜひ、やってみてください。

一つのアイデアが億万長者につながることも十分にありますから。

まとめ

今回は僕の2022年の副業について紹介し、おすすめの副業について書いてきました。

色々挑戦しつつも、結局は毎日続けられるような好きなことがお金を産んでくれるんだなというのが印象です。

来年もブログとアプリ開発を軸に色々なことに挑戦していきたいと思いました。

では、皆さんの副業が花開くことを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました