生成AIのオープンソース化が過熱!イーロンマスク氏のGrokはオープンソースに?

トレンド記事

生成AIを使うときは、お金が必要です。

そんな中、イーロンマスク氏率いる生成AI「Grok」はオープンソースにすると発表がありました。

「OpenAIは嘘つき」とさえ言うイーロンマスク氏。

そもそも、オープンソースとは何か、生成AIのオープンソース化で何が変わるのか。

OpenAIはなぜ嘘つきと言われなければいけないのか。

この記事では、そんなことを解説していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

オープンソースとは

オープンソースとは、ソフトウェアを構成しているプログラム「ソースコード」を無償で一般公開することです。

誰でもそのソフトウェアの改良や再配布が行えるようになり、世界中のプログラマによって継続的に改良され続けられます。

OSのLinuxなどがオープンソースの有名どころです。

生成AIのオープンソース化で変わること

生成AIがオープンソース化されるとどうなるのか。

誰でも生成AIの仕組みをダウンロードでき、変更を加えられるようになります。

イメージとしては、生成AIを自分で作れるようになり、買い物おすすめ機能に特化した生成AIを作ったり、キャラクターに沿った回答ができる生成AIを作ったりが自分でできるようになるのです。

自分自身で生成AIを作れるようになることで、生成AIの可能性がグッと広がるイメージ。

より一層、生成AIの種類が増えていき、どんなサービスにも生成AIのノウハウがどこかにあるようになります。

小さなシステムでも、生成AIがオープンソース化されていれば生成AIの仕組みの一部を導入できるようになるんです。

OpenAIはなぜ嘘つきと言われる?

OpenAIはイーロンマスク氏から「嘘つき」と言われています。

というのも、元々OpenAI社は営利を目的としない企業として立ち上がりました。

しかし、今では月額を払わなければ使えないGPT-4という存在があり、さらにオープンソースにもなっていません。

イーロンマスク氏はこの動きに怒っているわけですね。

OpenAIの「Open」はオープンソースを目指すはずなのに、嘘をついている。名前を変えろ!という意見を述べているわけです。

Grokのオープンソース化?

Grokは、イーロンマスク氏が率いる米国のAI企業「xAI」が開発する生成AIモデルで、ユーモア溢れる回答もできる設計となっている生成AIです。

このGrokをオープンソースにするとイーロンマスク氏自身から、Xに投稿が投げられ、実際にオープンソース化されました。

ただ、導入には最低でも350GB近くのデータ空き容量が必要とのことで、個人が早々試せるものではないようです。

まとめ

今回は、生成AIのオープンソース化について紹介してきました。

イーロンマスク氏がOpenAI社に怒っている件、逆にイーロンマスク氏率いる会社のGrokという生成AIがオープンソース化しそうという話でした。

オープンソースになるかは、完全に人任せですが、オープンソースになったらシステムエンジニアとしてもソースコードとか、どんな変更や活かし方がありそうか見てみたいですね。

では、皆さんの生成AIライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました