ホリエモンのHORIE MOBILE何がすごい?普通の格安SIMと何が違う?

QOL向上記事

ホリエモンこと堀江貴文さんがMVNO事業に参入してきました。

MVNOとは、Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略で、簡単に言ってしまうとドコモやソフトバンクなどの回線を借りて、SIMだけ提供する事業者のことを言います。

自社で回線を持つ、ソフトバンク、ドコモ、au、楽天に回線だけ借りて、SIMだけを発売するという事業です。

今回はそんな事業にホリエモンが参入してきたというお話を紹介しつつ、HORIE MOBILEはお得か、何がすごいのかまとめていきます。

通信費のコスパ重視の方必見です。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

HORIE MOBILEとは

https://corriente.top/horiemobile-xmobile-230309/

HORIE MOBILEとは、ホリエモンこと堀江貴文さんとMVNOで「X-mobile」を展開するエックスモバイルの新サービスブランドになります。

運営はエックスモバイルが行い、エックスモバイルのサービスの一つという位置付けです。

X-mobileとは

X-mobile(エックスモバイル)は、長時間のかけ放題プランを強みとしている格安携帯キャリアMVNOです。

日本全国に実店舗も持っていて、店舗数は格安スマホ業界No1です。

著名人とのコラボサービスがあり、DaiGoさんとのコラボ「DXmobile」というサービスも出しています。

回線はドコモ回線です。

MVNOなので、回線はMNO(ドコモやソフトバンクなどの回線を持っている会社)から借りているという形になります。

HORIE MOBILEの基本情報

料金プラン

月額3,030円で、データ通信量20GBのワンプランになります。

1回5分までの定額通話もついてこの値段です。

24時間何回でも国内通話かけ放題のオプションをつけると+1,500円

端末保証のオプションをつけると+500円になります。

独自性

HORIE MOBILEだけの特徴としては、ホリエモンさんのVoicy、ZATSUDANなどのオンラインサロンやメルマガに無料登録できること。

ホリエモンさんが運営している「小麦の奴隷」でカレーパンが毎月無料で一個もらえることです。

ホリエモンさん好きには嬉しい特典内容になっています。

回線はドコモとauの回線の二つを使い分けるようです。

他格安SIMとの比較

HORIE MOBILEの料金は果たして安いのでしょうか?

他の格安SIMたちと比較してみましょう。

月データ使用量20GBとして比較します。

比較対象は、LINEMO、ahamo、楽天モバイル、povo2.0です。

比較の一覧がこちらになります。

20GB、5分かけ放題の2条件を揃えた金額、全てのオプションをフルでカスタムした場合の金額合計をそれぞれ出しています。

結論としては、ahamoが圧倒的に安いということがわかりました。

通話まで含めた時の値段だとHORIEMOBILEもなかなか検討はしていますが、ahamoが価格は安いです。

楽天モバイルは比較が少ししづらく、15分かけ放題しかないのと、アプリを利用した通話であれば国内は0円でかけ放題ということでした。

15分以上、通常の通話アプリを使う場合は楽天モバイル以外を選択する方が良さそうです。

僕の推しのLINEMOも、通話まで含めると決して安くはありませんね。

通話まで考えた時は、ahamoが一番安く、二番目にHORIEMOBILEが来るという構図になりました。

おすすめ?

HORIE MOBILEは最安値ではないけど通話をよく利用する方、堀江さんのサービスを利用したいという方にはおすすめできます。

同じ通話し放題とデータ容量で比較するとahamoが一番安く契約できます。

なので、単純な価格だけであればHORIE MOBILEではなくahamoの方がおすすめです。

ですが、HORIE MOBILEは堀江さんのオンラインサロンや、メールマガジンに無料で入れる特典がついています。

堀江さんのそれらのサービスに興味のある場合は、ahamoの契約でそれらに加入するよりも価格は下がってくるのです。

なので堀江さんのサービスを利用する、これから利用検討している方にとってはHORIE MOBILE中々コスパの良い選択肢だと思います。

まとめ

今回は、ホリエモンこと堀江貴文さんが協力したHORIE MOBILEについて紹介してきました。

ahamoに単純な価格では勝てないものの、しっかりと独自性を出してきたのはさすがだと感じました。

通話に力を入れているので会社員向けという感じでしょうか。

堀江さんのオンラインサロンなどにも加入できるので、会社員にさらに特化している印象ですね。

契約は全国のX-mobileの店舗でできますので、気になる方は店舗まで足を運んでみるのもいいかもしれません。

では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

コメント

タイトルとURLをコピーしました