NUROモバイル、新プラン「NEO プランW」提供開始!何がすごい?乗り換えは?

QOL向上記事

ソニーグループが提供するNUROモバイルから

新プランである「NEO プランE」が2023年3月8日から提供開始になりました。

月額データ通信量40GBで3,980円。

果たして安いのか、お得なのか、何か強みはあるのか?

近いデータ通信量を持つ格安SIMとも比較して検討していきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

NUROモバイルの基本情報

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1465666.html

まずは、そもそもNUROモバイルがどんな料金プランを提供していたかについてのおさらいからです。

料金プラン

NUROモバイルが提供している料金プランが元々二つです。

「NEOプラン」と「NEOプランLite」になります。

それぞれ月額20GB使えて、「NEOプラン」は2,699円、「NEOプランLite」は2,090円です。

違いは、「NEOデータフリー」があるかないかになります。

「NEOデータフリー」は、LINE、Twitter、Instagram、TikTokの利用にデータ通信がかからなくなるオプションです。

「NEOプラン」にはこの「NEOデータフリー」が入っています(追加料金不要)

独自特典

二つのプラン両方とも次月へのデータ繰越機能が無料で入っています。

通話定額オプションも安めで、5分かけ放題が490円、10分かけ放題が880円、ずっとかけ放題が1,430円です。

回線は、ソフトバンク、ドコモ、auの好きな回線を選ぶことができます。(NEOプランLiteのみドコモ回線固定)

NEOプランWの詳細

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001391.000000196.html

では今回追加となったNEOプランWについて紹介していきます。

データ容量40GB、月額基本料金は3,980円、その他オプションやできることは従来の「NEOプラン」と同じです。

「NEOデータフリー」もついていますし、ソフトバンク、ドコモ、auの好きな回線を選ぶことができます。

NEOプランW独自の強み

40GBとデータ容量が多いのがNEOプランWの強みになります。

ただの40GBではなく、LINE、Twitter、Instagram、TikTokを除いた部分で40GBなので、ほぼ全ての方が満足できる容量だと言えるでしょう。

それが3,980円は非常にお得でコスパの高いプランです。

好きな回線を選べることも大きいと思います。

おすすめとしては、繋がりやすさからソフトバンクかドコモといったところでしょうか。

ドコモ回線は割と人気が高いので、僕だったらソフトバンク回線を選択すると思います。(完全に好みの問題ですね)

他格安SIMとの比較

40GBの新プランは他の格安SIMと比較して安いのでしょうか?

40GBに近いデータ容量のプランと比較してみたいと思います。

比較対象は、ahamo、povo2.0、楽天モバイルです。

40GBを使うことを想定したプランで比較していきます。

比較の一覧がこちらです。

40GBぴったりのプランがなかったので、近しいもので比較しています。

単純な40GBプランであればNEOプランWかなり安いですね。

次に安そうなのがahamoといったところでしょうか。

5分かけ放題が標準でついていて、ずっとかけ放題を検討してもかなり安く抑えられそうです。

何より100GB使えるのはかなり大きいですね。

楽天モバイルは使い放題なので、通信品質だけ不安が残りますが、コスパはかなり良さそうです。

Povo2.0は150GB(180日間)とちょっと変わったプランになっていますので、30日で割り月々25GBで計算しました。

安さは今回比較した対象で一番安いのがpovo2.0になっていますが、容量が異なる点は注意してください。

おすすめ?

NEOプランWはおすすめなのか?

これまでデータ無制限のプランを契約していた方におすすめできると思いました。

40GBは、かなり大きめの容量を使う方向けとなっていて、動画とかをそんな頻繁に観ないという方には確実にオーバースペックです。

ですが、逆に動画などをWi-Fiのない環境でよく観る方には安心できるデータ容量だと言えます。

データ無制限をこれまで使っていたけど、もう少し通信費を抑えたい方にぴったりなのが、NEOプランWです。

ただし、乗り換えの際は毎月どれくらいの容量を使っていたかを確認してください。

もしも月の使用量が40GBを超えている場合は、ahamoなど別プランの方がお得ですから。

20GB以下である場合は、ahamoやLINEMOなど別プランがおすすめになりますので、そちらは別記事で確認してみてください。

まとめ

今回は、NUROモバイルの新プラン「NEOプラン W」について紹介してきました。

40GBと20GBでは足りないユーザーの痒い所に手が届くプランという位置付けだと感じました。

ahamoの100GBまではいらないけど、という方にぴったりですね。

ただ、僕は自宅ではWi-Fi、外では動画は極力観ない運用の方が安く済むのでおすすめです。

おすすめのWi-Fiなどは別記事で紹介していますので、チェックしてみてください。

では、皆さんの通信費がお得になることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました