体重気にしていますか?
社会人になると、ついつい飲み会や運動不足で、体重が学生の頃よりも5kg、10kgと増えているなんてこともよくあります。
実は僕も油断するとすぐ太ってしまう体質で、正月休みで最近、4kgほど太ってしまいました。
なので、今回は体重計を買うことで自分に喝!を入れようと思います。
今回購入した体重計は「HUWAI Scale3 スマート体重計」です。
開封レビューから、使用してみた感想、「HUWAI Scale3 スマート体重計」のおすすめポイントを紹介します。
では、いってみましょう!
体重を測るだけで痩せる?
体重を測るだけで痩せる。という都市伝説は本当です。
「自己管理評価管理法」と呼ばれるダイエット方法であり、実際に生活習慣病の治療法として使われています。
「体重を測るだけで痩せる訳ないじゃん」と思ってしまいそうですが、体重を測るということは自分の状態を気にかけるということです。
自分の状態や体調、食事にまで意識がいくようになります。
なんせ、毎日決まった時間に計るので、気にしないようにしてもついつい明日はもうちょっと体重を落としたいな。という意思から変わっていくのです。
ご飯をちょっと少なめにしようかな、ちょっと歩いてみようかな、筋トレでもしてみるか。という意識の変化によって体重が減っていきます。
結局、運動やら食事管理してるじゃん、と言われればその通りですが、体重を測るだけでそのメンタルを自分の中から作れるのであれば「体重を測るだけ」というニュアンスでも良いかと思います。
僕もこの方法に賛同しているので、実際に体重をしっかりと測りたいと思い、今回「HUWAI Scale3 スマート体重計」を購入した訳です。
体重計に求めるもの
僕が体重計に求めるのは、自動化です。
体重計の電源を入れるのとか、体重を記録するのとか、全部面倒だと思ってしまいます。
なので、できれば、乗るだけで体重が測れて、さらに記録を自動でつけてくれるというのが理想だと思いました。
その前提で調べていくと、Wi-Fi対応の体重計が僕の求める最低限のスペックということがわかりました。
Bluetooth接続だけ対応の体重計も体重の記録をアプリに飛ばす機能はあるのですが、スマホでアプリを立ち上げていないとデータの送信は行われないという欠点があります。
僕は完全にスマホを違う場所に置いた状態で、体重を測り、その記録が次スマホでアプリを立ち上げたときに確認できるようにしたかったのです。
これを実現させるためにはWi-Fi対応というのは必須になります。
Wi-Fi対応となると結構お値段が上がってきて、5,000円~というのが相場のようです。
さくらチェッカーを使いながらAmazonで色々調べました。
そしてついに、3,480円という価格で「HUWAI Scale3 スマート体重計」に出会うことになりました。
Wi-Fi対応でこの値段、しかもHUWAIなのでメーカー的にも安心できる。と思い購入に至った訳です。
開封レビュー
実際に届いたので、さっそく開封です!
Amazonで注文したのですが、段ボールには入っておらず、製品の箱にべたっと伝票がついているタイプでした。
ちょっと、大丈夫?と思いながらも開封しました。
開封した様子がこちらです。
見た目は割とどこにでもある体重計という感じで、体重以外にも体脂肪率から脈拍なんかを測れるみたいです。
僕は完全に体重と体脂肪率しか気にしないので、他に何が測れるかは特に気にしていませんでした。
電池は、単四が4本必要で、こちらは付属していないので別途購入が必要です。
設定は、アプリをインストールして使うようで、Wi-Fiの設定も全てアプリからやります。
「HUWAI Scale3 スマート体重計」にはボタンは特になく、完全にアプリを使うのが前提になっているみたいですね。
HUWAI専用のアプリを入れる必要があるので、抵抗がある方は「HUWAI Scale3 スマート体重計」は購入しないほうがいいです。
設定で困ったところとしては、Wi-Fiの設定になります。
なかなか繋がらないな、と思ったら、Wi-Fi 2.4GHzのみの対応だったのです。
5GHzとかには対応していませんでした。
もちろん、普通のWi-Fiを使っていれば二つの規格が用意されているので、焦らずWi-Fiの弱い方に接続し直せば問題なく接続できます。
一瞬迷いましたが、Wi-Fiには二つの電波があるという知識さえあれば、特に問題なく初期設定まで、できました。
おすすめポイント
「HUWAI Scale3 スマート体重計」のおすすめポイントはやはり、Wi-Fi接続でしょう。
全てが完全自動化されたと言っても過言ではなく、以下の手順だけで体重を測るから記録までしてくれるのです。
①体重計に乗る(乗った時点で電源オン)
②体重を測る(だいたい30秒くらい)
③体重計から降りる(自動的に電源がオフになる)
この三つのステップだけでいいんです。
記録は自動的にWi-Fiを通してスマホのアプリにリンクされ、後からアプリを開くてしっかりと体重の記録を確認することができます。
これは超便利です。
これまではスマホでアプリを立ち上げていないといけなかったのが、アプリを立ち上げず完全にスマホを体から離した状態で体重を測れるようになったのは大きいと思います。
アプリを立ち上げなければいけないなら、体重を記録するのも手打ちでいいじゃんと思ってしまうので、この便利さは最高です。
「HUWAI Scale3 スマート体重計」の体重、体脂肪以外については特に文句もなければ、超おすすめ!ってほどではないと思います。
あくまで参考値かな~という印象で、鵜呑みにしすぎるのは良くないかなくらいですね。
家庭用の体重計で測れる、筋肉量とか内臓脂肪量は参考にくらいにしかならないそうですから。
よくない点
「HUWAI Scale3 スマート体重計」のよくない点、イマイチだなと思った点が「重い」ということです。
1.89kgがあるボディが僕にはイマイチだと感じてしまいました。
思いと動かすのが面倒になってしまい、収納という面でマイナスになります。
当初僕が考えていたこととしては、収納した体重計を取り出して毎回測ろうと思っていました。
ですが、重すぎて毎回出すのが面倒になると思い、1箇所において測る場所としようという風にしました。
体重計の置き場って困りますよね。部屋に置いてしまうと景観崩れるし、でも使う場所においていないと測る習慣自体がなくなってしまう。
僕は最終的にクローゼットのところにおいています。
服を着替えるタイミングで測れればと思う意図です。
もっと収納しやすい重さ、1.3kgだったら、もっと嬉しい商品だったと思います。
とはいえ、Wi-Fi接続可能で信頼できるメーカーで、3,480円(値段は150円くらい上下します)は安くて良い買い物のでした。
まとめ
今回は、「HUWAI Scale3 スマート体重計」について紹介してきました。
久々に買った体重計としては非常に満足です。
一人暮らしで買う体重計としては最高だと思います。スマホ連携が一人分だと管理もしやすいですから。
ぜひ、体重計を探している方は「HUWAI Scale3 スマート体重計」を検討してみてください。
Wi-Fiにつながる素晴らしさがわかると思います。
では、皆さんの体重管理ライフがより良いものになることを祈っています。