開閉センサーが10ドル以下で買える!?IKEAのスマート家電

QOL向上記事

ドアや窓が開いたかどうかを検知できる開閉センサー。

泥棒や育児に役立つこと間違いなしのガジェットですが、その値段は結構高い。

SwitchBotのもので2,808円です。

複数買う場合は、財布に響いてきます。

ですが、今回紹介するIKEAの開閉センサーは10ドル以下(日本円だと大体1,300円前後)

2個買っても普通の開閉センサーと同じくらいの価格です。

今回は、そんなIKEAの開閉センサーについてわかっている情報をまとめていきます。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

そもそもの話をしましょう。

開閉センサーって必要なのか。

開閉センサーとは、ドアや窓が開いている状態かを確認できたり、開いたという状態を教えてくれるセンサーになります。

窓が開いたとか、ドアが開いたとか別に必要ない情報のように感じますが、僕の結論としてはあった方がより便利になる!です。

まず防犯という観点。

外にいる時にも、開閉センサーを窓に取り付けておけば、窓が開いたという情報を得ることができます。

家に誰もいないはずなのに、窓が開いたということは侵入者がいるということです。

防犯カメラなどで確認しながら、警察を呼ぶことだってできてしまいます。

また窓が多い家にも、どの窓を閉めたかを瞬時に把握することができるのです。

わざわざ2階に上がったのに、ちゃんと窓が全部閉まっているなんてことがなくなります。

ドアに取り付ける場合でも嬉しいことはいっぱいあります。

子育てという場面で、入ってほしくないところのドアがちゃんと閉まっているかを確認し、もしも開いた場合はスマホに通知してくれる機能があるのです。

防犯と子育て、ちょっと楽になる。という観点で僕は開閉センサーはあった方が便利になると思います。

IKEAの開閉センサーはどういったものなのか。

開閉センサーの「Parasoll」モーションセンサーの「Valhorn」水漏れセンサーの「Bardring」の三つがセットで10ドル以下の値段なんだそう。

2024年1月から発売予定で、日本ではまだ詳しい値段とかは出ていませんでした。10ドル以下ということは大体1,500円くらいになりそう。

三つのセンサーがついてこの価格はIoT家電業界に電撃が走るくらい凄いことですね。

これまで開閉センサーだけで3,000円くらいだったので、三つも付いてくるのはとにかく凄いです。

モーションセンサーは動いているものを検知して、水漏れセンサーは水の出しっ放しを検知する。

開閉センサー以外にもこのようなセンサーがついてくるIKEAは超コスパが高いと言えます。

ただ、使いやすさという観点ではSwitchBotの方が良さそうではあります。

IKEAの開閉センサーセットは、安くはあるのですがアプリ連携がどこまでできるのかが怪しいです。

もしも、自宅をIoT家電で徐々に固めていっている方にとっては開閉センサーだけIKEAにしてしまうと連携がうまくいかなくなるかもしれません。

例えば、ドアを開いたら電気が点くようにしたい。場合開閉センサーと照明ONの操作を連携する必要があります。

製品が異なるとこの連携がうまくいかないことがIoTの場合だと多いのです。

現在IoT家電をどのメーカーで買っているのかを確認して、互換性がありそうなのか、IKEAの開閉センサーからの情報を受け取って別の操作に繋げられそうなのかは確認する必要がありそうですね。

僕自身、家のほとんどがSwitchBotなので、若干高くはありますが3,000円のSwitchBotの開閉センサーの方が連携という観点では使いやすそうだと感じました。

ただ、IKEAのセンサーでもSwitchBotと連携できればこんなコスパが良いことはないので、発売されたら購入して検証してみます。

IKEAのセンサーがおすすめかどうかは必要な数によって決まると思います。

まず1つや2つでセンサーを取り付けるところは十分という方は、SwitchBotなどの開閉センサーが良いでしょう。

価格はIKEAと比較すると2倍くらい高いですが、それでもアプリとの連携やアプリの使いやすさという点で優れています。

センサーの取り付けを3個以上欲しいという方はIKEAのセンサーがおすすめです。

とにかくコスパに優れているので、1,500円という価格は魅力的。

とりあえず使ってみたいという方にもおすすめできます。

僕も2024年1月以降に発売されたら、購入してどれくらい便利か確かめたいと思います。

センサーによって生活の質がどれだけ高まるかレポートしていきたいです。

今回は、IKEAから発売されるであろう開閉センサーたちを紹介してきました。

三つのセンサーが入って1,500円前後という価格はとにかく安すぎます。

発売されたら、即完売もありそうなので発売日は要チェックです。

今の所2024年1月となっていますので、年初からネットサーフィンが捗りそうですね笑

では、皆さんのIKEAライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました