新型iPad Pro、新しくなったのはCPUだけ?買い替えするなら

トレンド記事

発表会ではなく、いつの間にか更新されていたサイトで発表されたiPad Pro

どこが新しくなったのか、進化したポイントをこの記事では紹介していきます。

iPad無印を持つ僕が、買い替えるべきかについて考えます。

新しくなったiPad Proを買うか、iPad Airを買うべきか、それともひとつ前の世代のiPad Proなのか

じっくり比較検討していきたいと思います。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

新型iPad Proの情報

価格

ディスプレイサイズによって分かれていて、11インチモデルだと124,800円~、12.9インチモデルだと172,800円~になっています。

発売日

発売日は2022年10月26日です。

性能

CPU性能が向上し、M1からM2に変わりました。

Apple Pencilを用いた場合に最大12mm離れたペン先の位置を表示する技術も今回追加されました。

M2チップを搭載したことによって実現できることらしく、iPad Proで絵を描くという方には嬉しい機能になります。

ひとつ前のiPad Proとの比較

比較するまでもなく、ひとつ前のモデルである第5世代iPad Proとほとんど変わらないのが、今回発売されたiPad Pro 第6世代です。

CPUというチップがM2になったことで処理性能が少し向上した程度で、他の部分としてはApplePencilを使うときにちょっと離れたところからApplePencilのペン先がどこに向かっているのかがわかる機能が追加されたくらいになります。

他の部分はビデオ性能がちょこっと上がったりしていますが、これらはほとんどすべてM2チップになったことで性能が向上した副産物に過ぎません。

電池持ちもバッテリーも変わらず、重さについても1gも変わらないスペックとなっています。

買い換えるべきか?

iPad Pro M1を持っている方は、買い換える必要はありません。

またiPad Air M1を持っている方についても買い換える必要はないと思います。

買い替えの検討に入るのは、iPad ProのM1じゃないチップのものを持っていて、iPadは頻繁に使うんだよなぁという方くらいだと思います。

それくらい、今回の進化は特別なものではなく、まして急いで購入しなければならないという製品ではないと思うのです。

革新的な進化はもちろん、マイナーチェンジにしてもマイナーすぎる変更しかありません。

なので、買うべきかと聞かれたら、僕は間違いなく今回は多くの方はスルーで良いと答えます。

僕自身、iPadは無印iPadを使っていてもうかれこれ6年くらい使用していますが、買い替えはないです。

iPad無印第10世代も発表されましたが、こちらはこちらで問題を抱えていて、今回アップルから発表されたものはいまいちとしか言えません。

発表イベントをしなかった理由はおそらく発表イベントをするような内容ではなかったという予想です。

発表イベントをやって今回のようなものしか発表されなかったらガッカリ感が凄すぎますからね。

しれっと公式サイトでのみ発表したのにはそんな裏があったんだと思います。

Air Pods Proが発売されたときは大騒ぎになったのに、こんなにも異なるとは驚きです。

おすすめのiPadは

新型iPad Proは見送りということで、では今ならどのiPadを買うべきかについてお話ししていきます。

僕のおすすめは断然iPad Air M1です。

既に発売されてから1年近く経つ製品ですが、僕が見る中で一番性能のバランスとコスパが良いのはiPad Air M1だと思うのです。

顔認証ではない点が唯一惜しい点ですが、指紋認証が好きという方には何も文句を言うことなくおすすめします。

価格としては、Appleで買おうとすると、64GBで92,800円、256GBで116,800円です。

円安前までは80,000円台だったことを考えると高いですが、現在発売されているiPadの中ではかなりコスパが良い部類に入ります。

中古市場も見たのですが、iPadは人気が高い分なかなか値下がりしないと言う点もあります。

仮に92,800円で買ってもおそらく70,000円くらいで売ることができるのではないでしょうか?

それくらいiPad Air M1はよくできた製品なので、実質20,000円で購入できると考えることもできそうです。

iPadが欲しくて、悩んでいると言う方はぜひiPad Air M1を検討してみてください。

楽天やAmazonだとセールやポイント還元でお得になるので、Apple公式サイトと見比べながら購入検討することをおすすめします。

まとめ

今回は、iPad Proの新型について紹介してきました。

結論としては、M2になっただけでほとんど進化してないやんけ!です。

既にM1を持っている方は僕以上に、ガッカリしていることでしょう。

発表イベントがないからこそ、実はすごい進化があるんじゃないかと期待していましたが、ちゃんと期待を裏切ってくれました笑

来年こそはiPhoneはUSB-C化して、iPadはもっと進化した革新的なものになって、AppleグラスというVR/ARゴーグルなんかも発売されて…

と期待して今回は貯金に回そうと思います。

では、アップルの新たな進化とみなさんの貯金が促進されることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました