月初に注文した高級チェア、シルフィーがついに届きました。
まるまる一ヶ月待ったチェア、さっそくレビューしていきます。
座り心地とイメージ、kagg.jpを使った感想もまとめていきます。
色々あって、kagg.jpさんから謝罪を受けた話もありました。
では、いってみましょう!
買ったチェアの基本情報
僕が購入したチェアは、オカムラのシルフィーというチェアです。
価格は、143,814円、kagg.jp会員価格で94,930円でした。
超高いですが、今年の自分への頑張りと来年への頑張りのために購入を決意した次第です。
高級チェアを購入する流れについては、別記事にしていますのでぜひそちらも覗いてみてください。
配送日確定までの流れ
kagg.jpで購入が完了してから配送日が確定するまでは、メールにて連絡がきます。
まず一通目のメールが、注文完了メール&配送日決定がいつ行われるかの案内メールでした。
二通目のメールは、納品に大体2~3週間かかるとの連絡メールで、その中に配送日の希望を送れるGoogleフォームへのリンクが付いていました。
僕はそのGoogleフォームから、自分が受け取れそうな土日を第三希望まで指定して連絡しました。
結果的には第三希望になり、納品日が確定したら配送日前日に連絡が来るとのこと。
ちなみに、時間指定はできないので、いつ届くかは全くコントロールできません。
前日の連絡の際に明日〇〇時~〇〇時に配送するとの連絡が来るだけ。
そのため配送日の希望はなるべく1日空いている日がベストだと思います。
そして、実際に希望した日の前日にメールが来ました。
明日の午前中にお伺いするとの内容でした。
ウキウキで次の日待っていましたが、kagg.jpから電話がかかってきたのです。
「メーカーとの連携違いで今日は届けられない。現在メーカーに連絡しているが土日であるから連絡がつかないから週明けに再連絡する」とのこと。
僕は楽しみにしていただけに非常にショックを受けました。
頭が真っ白になるほどのショックは久々でした。
理由もいまいちわからなかったですし、前日に配達日確定メールが来たので余計腹が立ちました。
とはいえ、文句を言っても椅子が届くわけではないので泣き寝入り。
そして週明けの月曜日午前中にメールとともに電話がかかってきました。
最速で火曜日の午前中、あとは土日に届けることが可能である旨の連絡でした。
僕はすぐに届けて欲しいという思いもあり、火曜日の午前中を指定しました。
電話でもメールでもかなり謝罪をしてもらったので、僕の怒りはその時点でほぼ皆無でした。
そして、配送日当日になりました。
配送の流れ
配送日時は9時~11時という形でしたので、僕はてっきり10時くらいになるだろうと思っていましたが、配送に一度ミスがあったのか9時5分過ぎくらいにピンポンがなったのです。
Kagg.jpですとの発言で、ドアを開けると一人の男性が椅子を担いでいました。
今回僕は椅子の下取りも依頼していたので、先に僕の椅子を渡しました(正確には僕自身の手で動かして外に出しただけ)
そして、入れ替わりで廊下に椅子を置いてもらいました。
椅子を生で持ってくる形で足の部分にはカバーがないのが気になりましたが、届けてくれた男性は必死に足が地面につかないようにしていたので目を瞑ることにしました。
そして、今回不手際で配送が遅れてしまったことを謝罪され、配送が終了しました。
実際に届いた時の写真がこちらです。
袋一枚で届いたので、傷なども心配しましたが大丈夫でした。
包装が簡易すぎて不安にもなりましたが、ダンボールが増えるのはそれはそれで嫌なのでちょうど良かったかなと思います。
あとは、保証書や印鑑などは特に必要がなかった点も気がかりでした。
購入履歴が残っていれば保証は受けられそうですが、やはり物理的な証拠が欲しいと思ってしまいます。
座り心地レビュー
座り心地はやはり最高です。
僕の場合は試座を散々して決めたので、あの時の感覚と変わらず最高だと感じました。
色々いじれるところ(高さや座面の位置、リクライニングの硬さなど)を自分用にカスタマイズして1日使ってみましたが、ずっと幸福でした。
やはり欲しいものを買うのが一番ですね。
背中の痛みがなくなるかはまだ使い始めてすぐなのでわかりませんが、確実に仕事へのモチベーションは上がったと思います。
テレワークや自宅での作業が多い方は、ちょっとした家具の変化やガジェットの変化はモチベーションに直結するのでおすすめだと思いました。
僕が今回購入したシルフィーは評判も良く、売り上げ実績も高いですし、僕自身も日本人体型にぴったりの椅子だと思いました。
この機会にチェックしてみてください。
ただ、高いのは確かですのでお財布と相談して決めてください。
kagg.jpはおすすめできる?
メーカーとの手違いで配達日がさらに遅くなったわけですが、kagg.jpはおすすめできるのか。
基本的にはおすすめできるかな。というのが僕の結論です。
今回の手違いによる謝罪はありましたが、次回使えるクーポンやら謝罪による割引などがなかったのは残念でしたがまぁ良いでしょう。
ミスは誰にでもありますから。
ただこの事象が他の方でも頻発しているのであれば、kagg.jpはおすすめできませんね。
配達日時はkagg.jp側が決めていて、再配達になったら顧客側はペナルティとして再配達料(最大15,000円)払う必要があるのにkagg.jpのミスで配達できなくても謝罪だけというのはおかしいですから。
僕が調べた限りだと今回のメーカーとの手違いで発送が遅れたという例は見つからなかったので、基本はおすすめできるかな。という意見にまとめられると思います。
また、通常価格よりも安くなるというのがkagg.jpですので、多少のリスク(配達日時が指定できない)などは許容するしかないですね。
どうしても、完璧なサービスを受けたいのであれば、商品価格が高くなっても大塚家具などにお願いするのが良いと思います。
まとめ
今回は、kagg.jpでシルフィーを購入したお話をしてきました。
商品自体は非常に良かったものの、kagg.jpの対応に少し不満が残った形でした。
とはいえ、僕の性格上、不満をぶつけることはできず怒りをあらわにすることができません。
もしかしたら僕と同じ事象で配達が遅れた場合、文句の言い方次第ではクーポンやら謝罪金を貰えたりするかもしれないです。
そういう意味だと僕はちょっと損したかもしれませんね。
ですが、シルフィー自体は非常に満足のいく椅子でしたので、今後使い倒そうと思います。
仕事道具を変えるだけでモチベーションが爆上がりします。
ぜひともこの機会に、普段使っているものをよりこだわったものに乗り換えることを検討してみてください。
では、皆さんのチェアライフがより良いものになることを祈っています。
コメント