TVが家にありますか?
TVを何のために見ていますか?
なんとなく時間が過ぎてしまっていませんか?
今回紹介するのは、TVを目的として観る方向けで、いつでもどこでも観ることができるアプリ「TVer」の紹介です。
TVをなんとなく点けていた方やTVがいらない生活に憧れている方必見の内容になります。
僕はすでにTVを観なくなって数ヶ月が経ちました。
TVを観ないことで生まれる有意義な時間をあなたならどう過ごしますか?
では行ってみましょう!
TVerとは
TVerとは、アプリでスマホやタブレットにインストールして無料で使うことができます。
TVerのアプリ内では1週間の過去にさかのぼって、民放5系列の番組を観ることができ、一部番組についてはリアルタイムでの視聴もできるのです。
好きな時間に好きな番組を観ることができ、1.25倍や1.5倍、10秒飛ばしなどの機能で効率よく番組を観ることもできます。
まさにテレビがアプリになったというもので、アプリ内で飛ばせられないCMが流れるものの無料のアプリとしては非常に優秀です。
またTverでしか観られない未公開部分もあったりするので、インストールして損はないアプリになります。
自分の好きな番組をお気に入り登録することもできるので、見逃しがなくなると共に毎週の楽しみができるのです。
アプリの使い勝手も良く、チャンネルの変更は簡単で、観たい番組を探すのも時系列順になるのですぐに観たい番組を見つけられます。
唯一にして最大の弱点がCMが飛ばせられないという点で、これはたとえTVerが有料アプリになったとしても取り除けないところかなと思います。
YouTubeのようにYouTube Premium会員はCMが流れないという機能があれば最高傑作のアプリでしょう。
観たい番組は意外と少ない
TVで毎週観ている番組はなんでしょうか?
おそらく数えられるほどしか観ていないことでしょう。
TVというのは案外集中してみているものが少なかったり、楽しみにするような番組自体少なくなってきているのです。
一度自分が毎週観ている番組についてTVerでチェックしてみてください。
チェックしてみるとTVerで観ることができるのがわかるかと思います。
今まで見ていたものをTVerに移し替えるだけで余計な時間だったり、暇な時間にやることがない時などにパッと見れるのでかなりおすすめです。
さらにNHKとの血の契約を結ぶ必要もなくなるので、節約面でもお得になります。
なんとなく点けるは時代遅れ
TVはなんとなく点けているものだと思います。
目的を持ってTVを見ることは少ないはずです。
見たい番組が終わった後にダラダラとつけっぱなしにしてしまっているだったり、音がないからなんとなくTVをつけるという方もいると思います。
ですがそんなダラダラテレビを点けておく時代は平成までです。
YouTubeが台頭し、ダラダラから目的に変わっているのが令和になります。
見たい人の見たい動画を見るだったり、おすすめで面白そうだと思ったものを見る。といった方向に変わっているのです。
目的があるのとないのとでは、頭に残る量も変わってくるので、目的を持ってみている人たちとの差もどんどん開いていくことでしょう。
勉強のコンテンツだけでなくとも流行りを真剣に受け入れるという面からも目的を持った動画視聴が今の世の中には大事になってきています。
TVerではそんな目的にあった視聴が行えるのです。
みたくない番組は見なくていいですし、余計な試聴を減らし時間を有効活用することもできます。
1.25倍や1.5倍などの視聴速度を上げる方法も用意されているので、見たい番組がたくさんあるという方でもTVerを楽しむことができると思います。
録画でも良さそうに思えますが、録画は最初にTVとレコーダーを買って、どの番組を予約するかなどを考える時間とお金が必要になってきます。
TVerはインストールして、簡単なプロフィール登録をすればすぐに無料で使えるので、非常に魅力的だと思います。
弱点としては、録画だとCMを飛ばすことができるのですがTVerではできない点、1週間よりも前の作品については見ることができない期間限定視聴である点です。
なのでドラマや映画といったものをTVで見るという方に関しては、やはりTVの方が有利でしょう。
またNHKをしっかり見るという方についてもTVerでは見られないので、やはりTVが必要になってきます。
思い切ってTVを観ない決断をするとどうなるか
僕はTVerを導入してから思い切って、TVのコンセントを抜き、一切見ないという生活を数ヶ月送りました。
正直な感想としては、全く問題ないむしろ寝る時間が一定になるし、見たい時に見れて最高!でした。
最初のうちはリアルタイムで番組を観ていた分、すぐに観たい番組が見れないTVerに苦戦するところはあったのですが、だんだんと次の日見ればいいやという感覚になってきました。
逆に次の日に見るのがルーティンになってきて、土曜日に金曜日やっていた酒のつまみになる話を見たり、木曜日に水曜日のダウンタウンを見たりと習慣づいてきました。
週間になるともうTVerなしの生活は考えられず、TVはもういらないという考えになっていきます。
TVがないとどういった変化があるのでしょうか?
まず目的を持った時間の使い方ができるようになります。
これが一番大きいと思います。
10時から見たいテレビがあるから、今のうちにお風呂に入らなきゃとか、11時から見たいテレビあるからそれまで起きていないと、とかがなくなります。
なんせ明日の暇な時間や休憩時間に見ればいいやという思いになるのです。
自分のやりたいことを優先して、TVの時間に振り回されることがなくなるのです。
僕はこれのおかげで寝たい時間に寝ることができるようになったので、嬉しい点になります。
また節約という面にも活躍するというのがTVを持たない生活の利点です。
テレビの初期費用が必要なくなるのに加え、NHKの料金を払わなくて済む、さらにTVにかかっていた電気代の節約にもなるのです。
お金と時間の節約になるTVer生活いかがでしょうか?
ドラマやアニメ、映画といった部分についてはTVerでは不足しているので、僕として一気見できる動画配信サービスがおすすめです。
別記事にて動画配信サービスについても書いていますので読んでみてください。
まとめ
今回はTVerの紹介とTVerを使ったTVいらない理論を紹介しました。
初めからTVを捨てるなどは生活に合わなかった時のリスクが大きいので、まずはTVerでいつもみている番組が対象になっているかチェックしてみるところから始めてください。
TVがなくなればお金と時間の大幅な節約になります。
ぜひ一度、TVなし生活やってみてはいかがでしょうか?
生活をより良くするためには、変化を加えるのが大切です。
では、皆さんのQOLがより向上することを祈って。
コメント