激安?OCN光とは、キャンペーン情報と料金をまとめました

QOL向上記事

OCN光をご存知でしょうか?

OCNモバイルはご存知でしょうか?

OCNモバイルは格安SIMの中でもドコモ回線を使い、最安値の価格設定がなされているスマホプランになります。

今回は激安スマホプランが存在する会社が出しているWi-Fi、光回線であるOCN光の紹介記事です。

現在Wi-Fiの乗り換えを検討している方や、これからWi-Fiを選択する上で選択肢に悩んでいる方の参考になればと思います。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

OCNとは

OCNとは、日本最大級のインターネットサービスプロバイダ事業の名称で、NTTレゾナントが運営する会社になります。(2022年6月まではNTTコミュニケーションズが運営していた)

NTTのグループ会社で、品質が高く安いと評判の良い通信を提供しています。

OCNモバイルにあたっては業界最安値になりうるプランも存在し、通信費を抑えたい場合は必ずチェックすべき候補です。

OCN光とは

OCN光とは

OCN光とは、OCNが提供する光回線です。

自宅での通信を可能にするサービスになります。

導入する際は工事が必要になる契約で、他光回線と同様です。

すでに光回線の工事済の方などについては、追加工事は必要ありません。

事業者変更おという形で、OCN光以外からOCN光に変更する場合は設定をそのままにプロバイダー契約などを移動させることもできます。

乗り換えを検討している方は、解約手数料のみを考えるだけで済みます。

解約手数料をOCN光が出すなどはないので注意してください。

料金

料金はマンションタイプで月々5,170円、2年自動更新契約の場合は3,960円です。

戸建タイプでは月々6,820円、2年自動更新契約の場合は5,610円になります。

別途事務手数料として、3,300円かかり、さらに工事費がかかってきます。

工事費については種類が分かれますので、公式サイトの一覧を参考にしてください。

ファミリータイプとは一戸建てを表していて、派遣工事なしというのはすでに光回線の工事自体は行われている人を指しています。

速度(速さ)

通信速度は最大1Gbpsとなっています。

一般的なWi-Fiの通信速度で、OCN光が特別早いというわけではありません。

IPoE接続に対応しているため、IPv6に対応しているため、IPv4のみ対応の場合より早い特徴があります。

とはいえIPv6自体も最近では通常となってきているので、速度での優位性は少ないと思います。

オプションではないので追加料金として払う必要がない点は良いです。

安定性

通信品質もIPv6が導入されているという点から高いといえます。

またNTTドコモと同じ回線という点からも、安定性、品質の高さは担保されています。

OCN光と他光回線との比較

他通信プランと比べてOCN光が安いのかについて考えていきます。

ドコモ光

NTTが運営する一番の光回線といえばドコモ光です。

今回は条件を揃えるために1Gbpsという観点で値段とキャンペーンを加味した状態で比較していきます。

ドコモ光の基本料金は戸建で月々、7,370円、2年契約の場合5,720円です。

マンションタイプの場合は、5,500円、2年契約の場合4,400円になります。

キャンペーンを考えない状態だとOCN光の方がドコモ光よりも安いです。

ドコモ光の場合、ここにキャンペーンが載ってきて、工事費無料、dポイントバックが加算される仕組みがあります。

これによってマンションタイプなら16,500円、戸建タイプなら19,800円の節約になりさらに10,000ポイントをもらえます。

さらにドコモ光だと2年更新をし続けるたびにさらに3,000dポイントをもらうことができます。

全てを合算すると2年間の間は、マンションタイプだと月々3,171円です。

2年目以降は2年更新毎にもらえる3000ポイントのみの割引として、4,275円になります。

あくまでポイントも全て割引として換算した場合の計算になりますので、キャンペーンが全て実施された場合の価格です。

キャンペーンをフルで活用した場合だとOCN光よりも安くなるようです。

またスマホを揃えることによるセット割もありますので、それを考慮するともう少し下がる見込みですね。

ドコモ光に関しては別途記事にもしていますので、参考にしてみてください。

ソフトバンク光

僕も契約しているソフトバンク光とも比較しようと思います。

ソフトバンク光のみの契約の場合、マンションタイプだと月々4,180円、戸建タイプだと5,720円です。

ソフトバンク光の場合基本2年縛り契約になっています。

途中解約の場合は別途11,000円ほどかかってきます。

OCN光の方が通常価格を考慮すると安そうですが、ドコモ光よりかはソフトバンク光の方が安いです。

さらにキャンペーンとして、工事費無料~というのがソフトバンク光にはあります。

~となっているのは工事費が無料になる条件とならない条件があるということを表していて、条件は公式サイト図をご覧ください。

かなり細かく分かれているので、ご自身の状況と照らし合わせていただければと思います。

仮に工事費完全無料になった場合で計算をしてみます。

26,400円安くなったわけですから、2年間の間はマンションタイプで月々3,080円、戸建タイプで4,620円です。

こうなるとOCN光よりも安くなることがわかるかと思います。

ソフトバンク光に関しても別途記事を書いていますので参考にしてみてください。

僕がどうしてソフトバンク光にしているかなどの理由も書いています。

nuro光

最後に比較するのがnuro光です。

au光に関してはソフトバンクやドコモ光と似たような数値となるため今回は割愛しています。

別途記事にまとめていますので、気になる方は読んでみてください。

nuro光は速度が2GbpsとOCN光やこれまで比較してきた光回線の2倍の速度を売りにしている回線になります。

月額は5,200円です。

nuro光はマンション、戸建関係なく同じ値段なのがシンプルで良い点だと思います。

キャンペーンは初年度980円というのがあります。

こちらは工事費実質無料と新規入会特典が合わさることで実現する値段になります。

工事費無料は工事を36ヶ月分割にすることで、毎月の支払いを無料にするキャンペーンです。

新規入会特典はシンプルに4,220円割というものになります。

一年目は確実にOCN光やその他光回線より安いといえます。

2年目以降は工事費のみ(36ヶ月分割の残金)割引されるということになり、月額は5,200円となります。

途中解約の場合は基本3,850円かかり(無料期間というのも存在する)残金である工事費を払う必要が出てきます。

nuro光は戸建などで3年以上ずっとnuro光を使い続ける方や速度重視という方向けだと思います。

今回紹介した中でも2年目以降はダントツで月額が上がるので初年度980円だけで判断しないようにしてほしいところです。

OCN光のキャンペーン情報

OCN光には特別なきゃペーンなどは実施されていません。

常時行われている2年自動更新契約にすることで、1,210円割引されるくらいです。

ただしOCNモバイルを契約されている方のみ、OCN光を利用するとOCNモバイルの料金は220円割引されます。

OCN光とOCNモバイルと両方をOCNに統一することで、220円の割引を受けられるのです。

その他キャンペーンがない分、他のキャリアプランと比べるとお得感は少ないですが、その分安定して安いキャンペーンに動かされるということも少ないです。

シンプルにお得なプランをスマホもWi-Fiも目指す人におすすめなのが、OCN光になります。

OCNモバイルについては別記事に情報まとめていますので、参考にしてみてください。

まとめ

今回はOCN光について情報をまとめ、他光回線とも比較してきました。

いかがだったでしょうか?

キャンペーンがない分お得感は少ないものの、確実に安いプランでありシンプルなプランであるということがわかるかと思います。

僕自身はOCN光ではないのですが、ソフトバンクとの2年契約が終わったらスマホをOCNモバイル、光回線をOCN光にする3段で動いているところです。

この組み合わせが一番安定していて、安いと自分の中では結論しています。

かなりおすすめなので検討してみてください。

では、より良い光回線が見つかることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました