PayPayポイントアップ店というのをご存知ですか?
加盟店が独自に定常的なPayPayポイントを付与できるようになるというものです。
といってもわかりづらい。
ですので、今回はポイントアップ店とは何かから、ポイントアップ店で買い物をするとどのようにお得になるのかについて解説していきます。
PayPayを日々使っている方は必見です。
では、いってみましょう!
PayPayポイントアップ店とは
PayPayポイントアップ店とは、加盟店が自社のマーケティング戦略に合わせて、ポイント付与をするタイミングや条件を設計し英状的にPayPayポイントを販促に利用できる仕組みです。
PayPayの通常のポイント付与(0.5~2%)に加えて、販促目的で加盟店が追加のPayPayポイントを付与できるため、加盟店のマーケティング施策に沿ってポイント戦略を決められます。
つまるところ、加盟店で毎週火曜日はPayPayポイント10倍!ということができるようになるわけです。
PayPayポイントアップ対象店舗
2023年9月からポイントアップ対象店舗にドラッグストアの「ウエルシア」、公営競技のネット投票サービス「WINTICKET」が追加されます。
今後も増えていくと見込まれ、ウエルシアでは2023年9月4日から毎週月曜日にウエルシアの店舗でPayPay支払いを行うと通常ポイントプラスで1%付与されるようになるそうです。
ポイントアップ店ではどうすればいい?
ポイントアップ店として加盟する店舗側はどういうことに意識を向ければいいのか。
ズバリ、どうやって顧客により一層来てもらいやすくなるかを考えるべきでしょう。
ウエルシアの戦略としては毎週月曜日にポイント付与をアップさせる戦略を打ってきました。
似たような戦略として、別の曜日にポイントアップさせたり何かを買ったらポイントをアップさせることもできるようになるのです。
なので、賞味期限が危ないもの在庫が余りまくっているものを買うとポイントアップという戦略も出てくると思います。
ポイントアップによって顧客をコントロールすることが、PayPayという幅広い場所で使われるポイントで行えるようになるというわけです。
PayPay支払いが最適解なの?
ユーザー側としてはPayPay支払いに統一させた方がお得なのか?
PayPay経済圏として、スマホはソフトバンク系、紐づけているカードはPayPayカードといった具合にまとめている方はかなりお得になることでしょう。
ウエルシアで月曜日にPayPay支払いをすると最大で3%還元されますから。
とはいえ、3%還元。
頑張って頑張って3%還元と考えると時間に対する効果としては微妙かもしれません。
個人的にはモバイルSuicaへのチャージで1.5%貯まるViewSuicaカードを使って、Suica支払い。からのウエルシアポイントももらうという方法の方が面倒はなさそうだと思いました。
ポイントを統一させてPayPayポイントにしたいという方にはピッタリなポイントアップ店の加盟店増加ですね。
クレジットカードとキャッシュレス決済をうまく組み合わせることで今後もポイントをより一層受け取れるようになっていきそうではあります。
ポイントが分散すると貯まるポイントが微々たるものに感じるので、ポイント統一には賛成ですね!
まとめ
今回は、PayPayポイントアップ店について紹介してきました。
ウエルシアが加わり今後も増加していくことが予想されるPayPayポイントアップ店。
PayPayのポイントに統一させるという施策としてはかなり良いものだと思いました。
とは言え、まだまだ。全ての支払いを本当にPayPayに集中させるのが最適なのかは微妙だと感じます。
そもそもPayPayでポイント還元率を上げるのが結構特殊な条件がありますから。
自分に合った支払い方法でお得な還元率を目指してみてください。
では、皆さんのポイ活ライフがより良いものになることを祈っています。
コメント