クレジットカード選びに悩むエンジニア 還元率もステータスも欲しい

QOL向上記事

クレジットカードは何を使っていますか?

クレジットカードに求めるものはなんですか?

ポイント還元率?付帯サービス?ステータスですか?

僕は全部が欲しいと思ってしまう欲張りな人間なのです。

ステータスも欲しいし、ポイント還元率も欲しい、しかも使いやすいポイントでお得になりたいと言う強欲っぷりです。

この記事では、こんな僕がクレジットカードについて色々調べ、結局どのクレジットカードが良いのか考えるというものになっています。

この一枚という結論は出ていないですが、それぞれのクレジットカードの良い点や迷っている理由についてご紹介していきます。

僕と同じく欲張りながら、完璧な一枚を探しているという方必見の内容です。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

現在のクレカ体制のご紹介

まずは、僕の現在のクレジットカード事情からご紹介します。

持っているクレジットカードは4枚、

メインカード:エポスプラチナカード

サブカード:楽天カード、三井住友マスターゴールドカード

Amazon用カード:JCB-W plusLカード

三井住友マスターゴールドカードについては、これからメインにして4月までに100万円使って年会費無料にする予定です。

4月になった後のメインカードにを考えたいというのが、この記事の趣旨となります。

エポスプラチナをあらためて使い続けるというのも手ですが、今回はできるだけ買い替えたい僕の苦悩について書いていきます。

クレカに求めるもの

僕がクレカに求めるものは、「かっこよさ」「ポイント還元率」「ポイントの使いやすさ」の3点です。

かっこよさはステータス性や券面で判断します。

かなり漠然としたものではありますが、見た目がド派手だったりごちゃごちゃしているのは好みません。

できるだけ、シンプルかつ誰が見てもかっこいいというのが理想です。

またせっかくクレジットカードを持つならステータス性も欲しくて、見栄っ張りなところもあります。

スタータス性のあるカードはプロパーカードと呼ばれる「アメックス」「JCB」「ダイナース」のカードたちです。

「ポイント還元率」は優先度は低いもののやはり欲を言えば1%くらいはついてほしいという思いになります。

「ポイントの使いやすさ」は使いたい時にスッと使えたり、ポイントをきっかけに旅行に行って新しい経験をできるといった使い方がしたいと思っています。

エポスカードで貯まるポイントも使いやすくはあるのですが、マイル還元率が0.3%やマルイでは使いやすいけど他のところでは使えないという点がマイナスポイントでした。

なので、エポスカードで貯まるポイントよりも使いやすいマイルを今回は貯めたいポイントとします。

以上、「見た目とステータス性」「ポイント還元率1%は欲しい」「ポイントの使いやすいマイル」という3点を抑えた上で僕の悩んでいるカードについて紹介していきます。

ステータス&マイルならこの一枚(アメックスグリーン)

一番バランスが良いと思ったカードがアメックスプロパーカードです。

一度は目にしたことがあるカード券面で、プロパーカードということでステータス性も十分あります。

またポイント還元率も1%ほどでマイル還元も条件によって、1ポイント→1マイルになります。

全てが完璧に見えそうですが、年会費というマイナス面もあるのです。

基本は13,200円が年会費(アメックスグリーン)であるのですが、ポイント還元率を1%に引き上げようとしたり、1ポイント→1マイルしようとするとさらに年会費がかかります。

僕の計算では1年間で22,000円になるのです。

正直、即決するには高いと思います。

現在エポスプラチナカードでは、年会費20,000円で持っているのですが、比較するとちょっとの値上がりではあるものの受けられるサービス的にはエポスプラチナの方が上だと思ってしまうのです。

年会費が高すぎるというネックから未だ決めきれないカードになっています。

マイルだけならこの一枚(ANA アメックス)

続いては年会費を抑えつつマイルを貯めることができるANAアメックスです。

ANAアメックスはその名の通り、ANAのマイルを貯めることに特化しているクレジットカードで基本還元率は1%になっています。

見た目もなかなかかっこよくて、ステータス性は低いものの持っていて恥ずかしいカードではありません。

年会費は1ポイント→1マイルにするオプションをつけて、14,300円です。

アメックスプロパーと比べると安く感じてしまいます。

年会費は妥当だと思い、これに決定したいところですが、やはりプロパーというステータス性を考えると決定しきれないところです。

ステータスを安くするならこの一枚(JCBカード)

ステータス性を考えるのならJCBが一番コスパが良いです。

ゴールドカードでも11,000円の年会費で持つことができるカードになります。

見た目もシンプルで美しいと思います。

また招待制の上位のカードも存在していて、最高ランクでは55,000円の年会費はかかるものの、圧倒的ステータス性のブラックカードがあるのです。

この「ザ・クラス」を目指してJCBゴールドカードにするっていうのも手だと思いました。

ですがネックになるのが、ポイント還元率、1000円で1ポイント貯まる仕組みで、1ポイントあたり4~5円くらいの価値なのでポイント還元率は大体0.5%なのです。

これまでのカードが1%だった分これは低いと感じてしまいます。

またマイルに変換しようとすると1ポイント→3マイルで、ポイント還元率は0.3%になります。

こう考えると悩みどころで、年会費が高いものの1%還元できるアメックスか年会費が安く済むけどポイント還元率が低いJCBを撮るか迷ってしまうのです。

年間200万円使った時、アメックスだと2万マイル溜まり、JCBだと6,000マイル、ですが年会費の差額11,000円を加味するとどっこいどっこいになります。

さらにJCBだと憧れのブラックカードになりうるという楽しいイベントもあるので、これまた悩んでしまうポイントです。

一周回ってあり?

ここまで色々悩んできましたが、一周回ってステータス性って本当に必要かどうか考えます。

果たして見栄を張ったところで、徳な事はあるのか?

見栄を一切張らないという事であれば、僕は以下の2枚のカードにすると思います。

とはいえ、やはり見栄を張りたいので、今回は紹介だけで決定には影響しません。

楽天プレミアムカード

楽天カードで申し込める最高位のカードで、楽天でも買い物が5%還元になる化け物カードになります。

プライオリティパスも発行でき、サービス面も充実している一枚です。

見た目もシンプルかつ、高級感があります。

加えて、楽天カードの最上位楽天ブラックカードになりうるのです。

楽天ブラックカードは完全招待制のカードで、プレミアムカードを持っていれば招待が来るかは定かではありませんが、可能性は高いようです。

貴重すぎて、持っている人がほとんどいないということで、僕はやはり欲しいと思ってしまいます。

ゴールドカードとしての年会費も安く11,000円ですので、選択肢としては大いにありだと思いました。

エポスプラチナカード

結局エポスプラチナに落ち着くというのも手だと思います。

エポスプラチナはSuicaへのチャージでも1.5%のポイント還元になっていますし、ポイント還元率で見ると非常に魅力的なカードなのです。

年会費は20,000円になっています。

基本は30,000円なのですが、年間100万円使うと20,000円になる仕組みです。

プラチナカードとして、コンシェルジュなどを考慮するとかなりお得なコスパ最強のカードではあると思います。

エポスプラチナカードの詳細については、別記事でもまとめて感想にしていますので参考にしてみてください。

プラチナカードの不満点としては、ステータス性です。

財布から出しておーっとなるわけではないのがちょっと僕にとっては不満です。

せっかく年会費を払っているんだからもう少し知名度が欲しいと思ってしまうんですよね。

見栄っ張りな理由なので、ステータスなんて特に関係ない方やエポスプラチナでも十分カッコ良いと思う方はエポスプラチナが良いと思います。

コスパ最強でポイント還元率を考えるとエポスカードは最強ですから。

まとめ

今回は僕が考えているクレジットカードについて紹介してきました。

クレジットカードの最適解って人によって変わってきますが、やはりそれでも一長一短で、自分に本当にぴったりの一枚って難しいですね。

ステータスも欲しいし、ポイント還元率も捨て難いっていう僕がわがまますぎる可能性も否めませんが。。。

今回の記事で、自分はどういった観点でクレジットカードを選ぶか考え直してみるきっかけになっていれば嬉しいです。

では、皆さんと僕の最高のクレジットカードが見つかることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました