パソコンに、スイッチ、PS5と色々とHDMIで繋げたい。
しかし、ディスプレイには一つのHDMIポートしかない。
そんな悩みはありませんか?
今回紹介するのはそんな悩みを解決するHDMI分配器です。
僕が実際に愛用していて、さらに買い足したVilcomeの激安分配器を紹介します。
安くて素晴らしいクオリティの商品ですので、おすすめです。
では、いってみましょう!
HDMI分配器とは
HDMI分配器とは、HDMIスプリッターとも呼ばれる機器で、1つの機器から出力された映像信号を複数のディスプレイに同時に出力させたり、複数の機器を1つのディスプレイに繋げて切り替えをボタン1つでできるようにする機器です。
僕の用途としては、パソコン、ニンテンドーSwitch、ゲーミングパソコンといった3台の出力を1台のディスプレイで写せるようにしたい。というのを叶えるために使っています。
ディスプレイ側に複数のディスプレイポートがない場合に重宝する機器で、入力切り替えの数が増えると考えると使い勝手の向上がよりイメージしやすいかもしれません。
Vilcomeとは
Vilcome(ビルコム)とは、USB Cドッキングハブなどのパソコン周辺機器を製造するメーカーです。
詳細はわからず、サクラチェッカーの評価もかなり危ないと出ています。
一見、買わない方がいいかもと思えるメーカーですが、実際に購入した僕は2個目を買うくらい愛用しているわけです。
おすすめ分配器
おすすめの分配器はこちら。
見た目は決してスマートってわけではありませんが、値段が値段ですから。
調べた時点で999円。しかも5%オフクーポンが付いて、949円!
もう安すぎます。
三つのHDMIを挿すところがあって、一つの出力先に挿すことができるので、最大三つの入力をひとつのディスプレイで切り替えながら使うことができます。
造りもシンプルでボタンは一つ。
ライトが光っている番号が現在出力として使われているポートであるというのがわかります。
ボタンを押すことで1→2→3という順番を繰り返して切り替えることができます。
1発で2から1に移動できないのはちょっと面倒ですがそれもワンクリックだけの差です。
結局は安さと使い勝手の良さが魅力なので多少は我慢できます。
ちなみにすぐ壊れそうと思っていたのですが、3年以上使っても壊れておらず、途中で画面との接続が落ちてしまうなんてこともありません。
非常に快適に使えるので、僕は2個目も買ったくらいです!
実際に使っている構成
実際に二つの分配器をどのように使っているのか。
まず一つ目は僕の仕事の部屋で使っています。
私用のパソコンと本業用のパソコンの2台を繋げるために使っています。
ディスプレイは一つで完結させたかったので、この分配器のおかげで切り替えボタンを押すだけでどっちのパソコンをサブディスプレイとして表示させるのかを替えられます。
二つ目の分配器はリビングのテレビ用です。
Switch、PS4、Wiiといったゲーム三つを一つの出力先にできるようにしています。
テレビ自体には二つのHDMIがあるのですが、一つはFire TVスティックを指しているので、もう一つしかゲームとして使うことができない。
いちいちコードを差し替えるのが面倒なので、HDMI分配器の登場です。
驚いたことに、PS4とかをスリープにした状態でSwitchを起動させると自動的にSwitchの出力結果がテレビに表示されます。
ボタンを押さずして、出力切り替えができるのです。
思ってもいない使い勝手で、さらに僕はこの商品に惚れ込んでしまいました。
仮に5年で壊れたとしても、999円ならば諦めもつきますし、きっとまた同じのを買うと思います。
それくらい実際に買ってみて使いやすいと僕は考えています。
まとめ
今回は、僕も愛用しているVilcomeのHDMI分配器を紹介してきました。
とにかく素晴らしい商品だと僕は思っていますし、おすすめできます。
複数台のパソコンやゲーム機を一つのディスプレイで切り替えながら使いたい。という方にはぴったりです。
決して高すぎない値段設定も大好き。
ぜひ、気になった方はチェックしてみてください。
では、皆さんのゲーム、パソコンライフがより良いものになることを祈っています。
コメント