【違い6選】Ymobile!とLINEMOを理解しピッタリを探す

QOL向上記事

ソフトバンクの傘下の二つの通信キャリアがあります。

YmobileとLINEMOです。

どちらもいわゆる格安SIMということでスマホ代を抑えるために、ぜひ検討したいキャリアではあります。

しかし、実際どっちがお得なのか、違いはどんなところにあるのか、分かりづらかったので今回はYmobileとLINEMOの違いについて深掘りしようと思います。

ソフトバンクを利用してきた方や現在ソフトバンクで契約を行なっている方必見の内容です。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

Ymobileとは、LINEMOとは

Ymoible!とLINEMOは共にソフトバンク傘下かつ格安SIMと呼ばれる、安さを売りにしたスマホ料金を提供する通信キャリア会社になります。

どちらも共通して、PayPayへの支払い時にまとめて支払いが利用でき、PayPayへのチャージの際通信代としてチャージすることができます。

これによって通信代をクレジットカード登録しておけば、PayPayチャージでクレジットカードポイントを貯める裏技をすることができるのです。

通信品質については、どちらもソフトバンクの傘下ということでソフトバンクの回線を使っています。

ですので、特に遅いやつながりづらいということはないです。

安い、通信品質が同じであれば、何が違うのか?

ここから先は主な違い6選として紹介していきます。

YmobileとLINEMOの違い6選

基本料金の違い

基本料金の構成がまず大きな違いです。

Ymobileにはデータ容量ごとに3種類のプランが用意されています。

3GB、15GB、25GBです。

一覧の図が公式サイトにありましたので参考にしてみてください。

https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/

データ増量オプションは別途値段がかかってきますので、今回は割愛して考えています。

LINEMOはYmobileよりもシンプルなプランで、二つの種類のプランが用意されています。

3GB、20GBです。

Ymobileと同様に公式サイトに一覧の図がありましたので、参考にしてみてください。

https://www.linemo.jp/plan/

同じGB数である3GBで、料金の違いが顕著にわかるかと思います。

Ymobileは2,178円(割引なし)、LINEMOは990円です。

同じソフトバンク傘下でも料金設定に違いがあるのはこれから説明していくことが関係していきますので、他の違いも見ていきましょう。

セット割の有無

3GBのプランを比較したとき、Ymobileの方が圧倒的に高いですが、Ymobileのセット割を使うとその値段差は無くなります。

セット割というのは、ソフトバンク光もしくはソフトバンクAirの契約を結んでWi-Fiを導入する場合、家族二人以上で回線を結ぶ場合に1,188円割引されるシステムです。

この1,188円引き考慮するとYmobileの3GBプランもLINEMO同様990円となります。

LINEMOは仮にソフトバンク光やソフトバンクAirのWi-Fiを導入していても割引はありません。

もちろん家族で同じLINEMOを契約していても割引などはありません。

なのでWi-Fiを導入している方やする方にとっての値段差は特にないと考えて問題ないです。

逆にWi-Fiを入れる気ない方、一人暮らしで家族と回線を同じにする必要のない方はLINEMOの方が料金がシンプルかつ安くなります。

LINEが使い放題か

LINEMOの最大の魅力がLINEで使用したデータ容量は月のデータ容量に含まれず、無制限というところにあります。

もう少し噛み砕いて説明しますと、Ymobileの場合3GBのプランを契約して6月初頭にLINEでデータ容量1GB使ったとします。

その際、6月の残りデータ容量は2GBになります。

ですがLINEMOの場合、同様の契約(3GB)を結んでLINEで1GBを使ったとしても、6月の残りのデータ容量は3GBとなるのです。

まさにLINEは無制限で使えます。

LINEを多く使う人には嬉しい話だと思います。

またLINE通話なども対象ですので、電話を全てLINE通話に置き換えることができる方にとっても非常に魅力的な話になっています。

PayPayの恩恵を受けやすいか

YmobileはLINEMO以上にPayPayの恩恵を受けることができます。

と言いますのも、Ymobileで契約を結んだ場合、Yahooプレミアム会員に自動的に加入することができるのです(もちろん無料)

Yahooプレミアムは色々な特典を受けられ、その一つがPayPayで特定のクーポンを受けられるというものです。

お得なクーポンが発行されてもソフトバンクユーザーのみだったりYahooプレミアム会員のみというのも実は多いんです。

LINEMOではこのYahooプレミアム会員にはなれず、ソフトバンクユーザーカウントもされないので、受け取れないクーポンや参加できないキャンペーンなどが発生します。

ソフトバンクユーザー限定という最強のカードには負けるものの、割と広くキャンペーンやクーポン受け取りができるYahoo会員に無料で入れるのがYmobileとLINEMOの違いの一つになってきます。

店頭受付できるか否か

店頭で話を聞いたりできるか否かもYmobileとLINEMOの違いになってきます。

Ymobileは店頭で契約や話を聞いてもらえ、LINEMOはネットでのみの契約しかありません。

なので、これまで店頭ででしか契約をしたことがない方には少しLINEMOのハードルは上がるかもしれません。

僕個人の意見としては、ネット契約もずいぶん簡単になったと思いますので、必要事項だけ入力するだけという点から考えるとネット契約の方が早くて、自宅でできて良いと思っています。

ですが、人によってはプランの細かい部分の説明を受けたいという方もいると思いますので、店頭があるかないかは判断基準の分かれ目だと思います。

電話料金の違い

電話料金についてもYmobileとLINEMOには違いがあります。

Ymoible、LINEMO共に通話オプションは2種類ずつ存在していて

Ymoibleは10分以内のかけ放題プラン(770円)と通話時間回数無制限のかけ放題プラン(1,870円)の二つがあります。

LINEMOは5分以内のかけ放題プラン(550円)と通話時間回数無制限のかけ放題プラン(1,650円)の二つがあります。

全体的にLINEMOの方が安く、さらに今ならキャンペーンとして1年間それぞれ、5分以内かけ放題は0円、通話時間回数無制限のかけ放題プランは1,000円で契約することができます。

期間が決まっているみたいですので、通話を利用する方や実際どのくらい通話するかわからないという方は様子見として5分以内かけ放題を契約してみるのも手だと思います。

Ymobileには残念ながらそのようなキャンペーンはないので、LINEMOの方に電話料金は軍配が上がる形です。

ちなみにLINEMOでは通話オプションにそれぞれ独自の名前が割り振られていて、5分以内かけ放題オプションは「通話準定額」、通話時間か回数無制限のかけ放題オプションは「通話定額」といいます。

契約する際の間違い防止の役に立てばと思います。

Ymobile!がおすすめな方

ここまでYmobileとLINEMOの違いを説明してきました。

ここからはそれぞれのおすすめな方についてまとめていきます。

まずYmobileがおすすめな方は、Wi-Fiを契約する方、家族がいる方、全部をLINEに移行するのは不可能な仕事でスマホを使う方です。

そもそもYmobileはセット割を使用しないとかなり割高な契約ですので、割引対象のWi-Fi、家族という条件がない方にはおすすめできません。

その上でLINEではなくメールや電話を利用する方には一見高そうに見えますがYmobileをおすすめします。

実はYmobileというのは独自のメールアドレスを持つことができるのです。

例えば「~@yahoo.jp」みたいな感じです。

もちろんGメールアドレスなどの無料アドレス作成はできるので、それで代用すればいいのですが、キャリアメールと呼ばれるキャリア独自のメールアドレスがあるのはこれまでスマホを使用してきた方にとっては安心できるかと思います。

また電話についても正直5分以内というのはついつい過ぎてしまうことが多いと思います。

時間を気にして5分!と思って電話していると内容が頭に入ってこなかったりすると思うので、10分くらいの余裕は欲しいです。

そういった点を踏まえると仕事で使うような電話の場合はかけ放題かもしくは10分くらいのかけ放題は欲しいところなので、そういった方にはYmobleをおすすめします。

また、店頭契約をしたいという方もYmobleでしょう。

ソフトバンクから契約をYmobileにする場合、手数料も発生せず店頭で契約を変えるのも簡単です。

まとめますと、Wi-Fiを導入できる方、家族と一緒に乗り換える方、仕事で使って10分くらいの電話が多い方、店頭で契約関係を済ませたい方にはYmobileをおすすめします。

LINEMOがおすすめな方

LINEMOがおすすめな方は、ズバリLINEを多く利用する方、単体契約を結びたい方、5分以内の通話で済む方です。

LINEMOの最大の魅力はLINEが無制限に使えるという点ですので、LINEを普段からたっぷりと使っている方にとっては最大にLINEMOを使い倒すことができるでしょう。

また、家族と同様の契約を結んだり、Wi-Fi代を別途払うのが嫌だという方にとってもLINEMOは面倒なしがらみなく結べる契約なので楽だと思います。

5分以内で済むような簡単な電話が多いという方にとっても、1年間無料+Ymobileよりも安い料金の5分間かけ放題プランは魅力だと思います。

さらにいうなら、電話すら全てLINE通話に置き換えれば、電話かけ放題すらいらないです。

そうなると非常にお得なプランが誕生です。

ちなみに今なら半年間月額無料キャンペーンも行われていますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回はYmobileとLINEMOの違いについて紹介し、それぞれがおすすめな人について書いてきました。

キャリア選びの参考になっていれば嬉しいです。

僕自身はソフトバンク光との契約の関係上、Ymobileを使用していますが、LINEMOも3GBプランが出来、キャンペーンも多いので魅力的だなと感じました。

皆さんの生活に合った、プランをぜひ見つけてください。

別記事に色々なプランをまとめたものもあるので、参考にしてみてください。

では、皆さんのスマホライフがより快適で、より安くなることを祈っています。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました