ニンテンドースイッチ用のコントローラーに偽物が出ています!
人気だからこそ騙してくる人も多いのです。
今回は、ニンテンドースイッチ用のコントローラーの偽装品を紹介しつつ、見分け方の紹介をしていきます。
他にも偽物が出てくる分野について紹介します。
では、行ってみましょう!
偽物が出る理由
偽物が出る理由は、供給と需要のバランスがずれてしまっているからです。
今回記事を書くきっかけとなったニュースでは、ニンテンドースイッチの偽装コントローラーが問題となっていました。
ニンテンドーから公式で出しているコントローラーで、多くの需要があるのにも関わらず、供給が追いついていないために偽物が出てきたのです。
供給が追いついていれば、偽物が出てきたとしても購入者は冷静に判断することができます。
ですが、供給が追いついておらず、欲しいのに手に入らない状態になるとちょっと怪しいサイトで購入したり、Amazonなどの中でもちょっと怪しい出品者から購入するということになってしまうのです。
需要が多いとそれだけ偽物を作る会社も力を入れてきます。
ブランド品で偽物が多いのも同じ理由で、需要が多いからこそ騙されて購入してしまう人も増えるのです。
もしも需要と供給のバランスが取れていれば、こんなことにはなりません。
欲しいと思った時に欲しいタイミングで購入できるからです。
またブランド品でも高いけど欲しいという需要が多いことで、ちょっと安い偽物で手を打ってしまう方が多くなります。
ブランド品は原価の割に高いので、これまた本来もっと安く供給できるのにも関わらず、高い値段で供給していることで需要と供給のバランスが崩れ、偽物がはびこるということが起こるのです。
全ては需要と供給のバランスによって、偽物が出てくるか否かが決まってくると思います。
参考記事:
偽装ニンテンドースイッチのみ分け方(公式推奨)
今回問題となったニンテンドースイッチコントローラーの偽物の見極め方を紹介します。
公式からは「並行輸入品」「システム更新ができない」などの文言が入って販売されているものは偽物である可能性が高いとのことでした。
なので、対策としては名前がきちんと「Proコントローラー」となっているもの、そして全国の家電量販店や任天堂商品取扱店など信頼できる店舗での購入をアナウンスしていました。
僕個人としての見分け方のポイントとしては、販売元のチェックだと思います。
特にネットでの購入する場合は、発送元を必ずチェックします。
発送元のレビューまで確認できると尚良いと思います。
信頼できる発送元で販売元なのか、また商品の文言がおかしくないのか、レビューが異様に良いものだらけではないか、などをチェックすることが大事です。
自分は騙されないという気持ちではなく、ルーティーンのように信頼できるかどうかを見極めてぜひ気持ちの良い購入をしてください。
偽物が他にも出るところ
偽物はニンテンドースイッチコントローラー以外にも出てくると思います。
それは、先ほどもお話しした通り、需要と供給のバランスがおかしい部分に出てくるはずです。
例えば、AirPodsなどです。
これもAmazonで検索するとわかりますが、見た目がAirPodsに瓜二つな商品がたくさん出てきます。
名前が異なったりすることで見極めは容易ですが、それでも一見AirPodsに見える製品がたくさんあって惑わされる可能性は高いです。
AirPodsの例は、ブランド品の偽物と同じ考えで、本当の製品が高いから見た目だけ一緒の安い偽物を売ることで儲けようという人が出てきます。
ブランド品の安いバージョンはまず怪しいので、安い理由をしっかりと考える癖をつけられると良いと思います。
他にも需要と供給のバランスが崩れている製品は危ないので、注意してください。
まとめ
今回は、偽物についていろいろ考えてきました。
まとめると、需要と供給のバランスが崩れたところに偽物がはびこるという事でした。
またブランド名が有名で、普段は値段が高いものが安くなっている場合は理由が必ずあったり偽物である可能性が高いという話でした。
せっかく意を決めて購入するので、偽物をつかまされないように知識という武器で挑みましょう。
では、皆さんのショッピングがより良いものになることを祈っています。
コメント