目標が達成できちゃうKPI?2023年の目標とKPIを設定してみる

目標・分析

新年の目標を立てる人は多いと思います。

ですが、KPIという部分までこだわれている方は少ないんではないでしょうか?

今回は、僕の2023年の目標とKPIを紹介しつつ、KPIの大切さについて「数値化の鬼」を参考に紹介していきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

KPIとは

KPIとは、Key Performance Indicatorの略称で、直訳だと重要業績評価指標です。

業務のパフォーマンスを計測、監視するための指標で、目標までの進捗を確認することができます。

簡単な説明はここまでにして、実際に僕が目標とKPIを設定しますので感覚を掴んで頂ければと嬉しいです。

僕の2023年の目標

2023年の僕の目標は、「副業で月20万円稼げるようになる」です。

副業で本業と同じくらいの収入を得られるようにしたいというのが背景にある目標になります。

そして、この目標を達成するためにもう少し具体的にブレークダウンすると、こんな感じです。

図でわかる通り、月20万円の内訳として、アプリでの収益が5万円、ブログでの収益が5万円、新副業で10万円という内訳を目標数値としています。

漠然と目標を立てるのではなく、しっかりとブレークダウンして明確な形にしていくのが大事です。

大きな目標と具体的な目標が決まったところで、続いて現実との乖離を確認します。

現状はアプリ収益が月3,000円、ブログ収入が月1,000円です。

なので2023年のうちにあと、アプリ開発では4.7万円、ブログ収入では4.9万円稼げるようになる必要があります。

新副業については、OEMと呼ばれる独自ブランドを作ってAmazonで売るというものを考えていたり、インスタ運用などを考えています。

以上、大きな目標、具体的な目標、現状を把握した上でこれからやるべきこと、目標に向けたKPIを決めていきます。

目標に対するKPI設定

アプリ開発では、数をどんどん作ることがお金稼ぎの一つの指標になります。

なので、KPIとしては開発したアプリの個数を見ていきます。

作るアプリとしては、「年間4個以上実際に作ってリリースする」「月々3個以上のアプリアイデアを考える」の二つをKPIとします。

続いて、ブログ収入です。

ブログ収入ではアフィリエイト記事の個数や記事の個数が大きく収益に関わってきます。

なので、KPIとしては記事の数を持ってきます。

「週5つ以上の記事アップロード」「月2本以上のアフィリエイト用記事作成」がKPIです。

最後に新副業についてになります。

こちらは、まだ何をやるかも決まっていない状態なので、とにかくやるという指標をKPIにしようと思います。

「月2つ以上のアイデア出し」「年間4つ以上の新副業に挑戦」をKPIとします。

以上をまとめるとこんな感じです。

これを僕の2023年のKPIとして毎日頑張っていこうと思います。

以上が、目標の設定とKPIの設定の一例になります。

完璧な形ではないかもしれませんが、個人でやる分にはこのくらい緩い感じで目標設定していただくのが良いと思います。

かっちりしすぎると目標立てるのが目的になりかねませんので。

皆さんもぜひ、目標立てとKPI設定やってみてください。

参考にした書籍

目標とKPIを設定する上で参考にさせていただいた書籍は「数値化の鬼」です。

目標や反省をするためにも数値化を推進するという内容で、非常に学びになる一冊になります。

気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

全てのビジネスマンが意識するべき内容が詰まっています。

まとめ

今回はKPIの説明から、僕の2023年の目標とKPIについて紹介してきました。

ブログに書くことによって、やらなければならないなという気持ちになりシャキッとします。

2023年の終わりにこれらの目標が叶っているように毎日頑張ろうと思います。

では、皆さんが目標を立てられて叶えられることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました