ブログを1年間やり通した感想と収益についてまとめてみた

目標・分析

ブログはオワコン!と言われてから何年か経っています。

2022年ブログを始めた僕ですが、果たしてブログで収益を得られるようになったのでしょうか?

この記事では、収益の結果と毎日投稿をやり遂げた方法について紹介します。

ブログをこれからやろうと考えている方や、ブログをやっているけど伸び悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

僕の基本情報

ブログ運営者の写真_オリジナル

僕は25歳の男子で、社会人歴は3年目です。仕事はシステムエンジニアをしています。

ブログは大学生の頃に半年くらいだけ、社会人2年目になって今までで1年間続けてきました。

内容は雑記ブログで、エンジニアらしいITの話だったり、読んだ本の感想だったりを書いています。

毎日投稿を心がけていて、基本的に1年間記事を書き続けることができました。

大学生の頃にやっていた時は、収益は完全に0円でしたので、挫折しました。

なんとなく今度こそ、しっかりと毎日投稿して、収益を上げるぞ!と意気込んで初めて半年、1年と時間はすぎ、果たして収益を得ることはできたのでしょうか?

目標はまずは月1万円、月5万円、月20万円、といってブログで飯が食えるようになったら嬉しいなという気持ちでいます。

この記事では、そんな目標からどれだけ現実がかけ離れているかと、実際の投稿した感想と、毎日投稿ができた方法について赤裸々に紹介していきます。

ブログの収益結果2022年

結果から言いましょう。

半年間はほとんど0円でした。

唯一、9,000円ほどの収益になった月がありましたが、それはセルフバックという制度を利用して手に入れたお金なので0と考えて差し支えないでしょう。

半年後から、状況は少しずつ変わってきました。

結論、今は大体月1,000円くらいの収益を得ることができています。

目標である月1万円もいかないなんて、世知辛いですね。

とはいえ、僕的には月1,000円でもとにかく嬉しいです。

内訳は700円くらいが、AmazonリンクなどのECサイトで購入していただいた分、残りの300円くらいがGoogleアドセンスという感じになります。

ブログをやった感想

全然収益なくて、ダメダメじゃん!と思われるかも知れませんが、僕的には非常にかなり嬉しいです。

1000円でもお金になると、自分の記事が誰かの役に立っているのかと思えたり、僕の記事を読んでくれている方がいるんだと思えるのです。

その力は大きくて、毎日投稿の励みにもなるのです。

1年間毎日記事を書き続けて、月1,000円と考えるとコスパとしては非常に悪い結果ではあると思います。

ですが、今後も続けていけば確実に上がっていくという確信があります。

なんせ1年間で1,000円プラスなら、もう1年続けたらもう1,000円は手に入れたようなものじゃないですか?

1,000円ずつでも確実にステップアップできるという自信と目に見える目標達成度がモチベーションになるのです。

もちろん1,000円だけじゃ副業として心もとないので、ブログは続けるとしても他の事業にもどんどん手を出していこうと考えています。

今は自分ブランドを立ち上げるOEMが気になっています。

体験談などできるようになったらこのブログで紹介しますので、チェックしてください。

アプリ開発も引き続き実施していきます。

アプリ開発で手に入れられる収益については別記事で紹介していますので、そちらも副業が気になる方は覗いてみてください。

結論、収益は大したことないけど、やっていて楽しくなる1,000円でもとにかく嬉しいというのが僕のブログを1年間続けた感想になります。

記事を毎日投稿できた方法

実際にブログを始めるとわかるかと思いますが、ブログを毎日投稿し続けるのは結構大変です。

割とルーズな僕が毎日投稿できたのには理由があります。

それはルーティン化の徹底と書き溜めを意識したからです。

ルーティン化については、毎日1記事以上を書くというのを徹底して、朝のやることリストに入れてとにかく毎日1文字以上は書くということをやりました。

最初のうちは大変でしたが、一ヶ月、二ヶ月続けていると文字を書くのが歯を磨くことのようにルーティンの一部になってやらないと逆に気持ちが悪いという感覚になっていきました。

書き溜めについては、文字通り、書けるときや書きたいと思ったときは1日1記事をオーバーして多めに書くということをしています。

トレンドではない記事であれば投稿時期は自由にできるので、現在もアップロードしている以外に下書きが結構多めにストックしてあります。

ストックがあると、何か旅行などの予定が入ってもストックから投稿をすればいいので安心感やストレスが軽減されるのです。

書き溜めはたまに書かなくても大丈夫という安心感があるので、おすすめです。

書くことがなくならないのか?という疑問も出てくるかもしれません。

正直、結構書いてきたので、ネタがつきつつあるのはあります。

ですが、僕の場合YahooニュースなどでITのニュースを拾ってきたり、最近買ったものの紹介やランキングという技を使って乗り切っています。

ニュースは特にそこから派生して知らなかったことを調べて、知らなかった知識をブログで書くことで知識を深められますしブログのネタにもなるので一石二鳥です。

ブログを書いている方は毎日投稿の参考にしてみてください。

まだまだ初心者なので、参考になるかはわかりませんが。。。

まとめ

今回はブログ1年生の僕が、今年のブログ歴について反省をしてきました。

収益を見る限りまだまだ駆け出しではあるものの、やはり収益になっていく様子は嬉しいです。

これからまずは目標1万円を目指して頑張っていきます。

1万円くらいになれば、副業として自信も持てると思います。

これからもORANGE BLOGのゆうをよろしくお願いします。

では、皆さんの副業の参考になっていることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました