昨年度副業の成果と今後の方針

目標・分析

4月から本気出すから。と思っていたらいつの間にやら4月です。

昨年の2月からブログを初めて大体2ヶ月くらいが経ち、4月となりました。

ブログ以外にも僕は少しでもお金を稼げるようになりたいと昨年度は色々挑戦してきました。

今回は昨年度やったことの成果と今後何に注力していくかを書いてきます。

副業をやってみたいけどどういったことをやればいいかわからない方や、実際やってみた感想が聞きたい方などの参考になればと思います。

結構幅広いジャンルに手を出しているので反面教師にはなると思います。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

成果が出た副業

アプリ開発

さっそく、一般的ではない副業で申し訳ありません。

でもアプリ開発が一番副業として儲かっているので挙げさせてください。

アプリ開発の副業というのはアプリを独自開発して、僕の場合は広告を貼ることによって広告収入を得る形でお金を作り出すやり方です。

アプリ開発を受注しているわけではないので安定度にはかけますが、締切を気にすることなく、うまくバズればとんでもないお金が自分一人に入るという夢のような開発だと思います。

とまぁ夢はありますが、僕の場合だと決して大儲けしているわけではありません。

8月から始めて3月まででトータル7,500円ほど広告収入になりました。

作ったきり特に何もしていないで毎月1,000円しないくらい儲かるなら結構満足しています。

これからもどんどん作っていければと思います。

僕が開発したアプリは今のところこの二つです。

‎寿命時計
‎まずは、簡単な情報を登録してください。決定を押すことでBMIや現在の年齢、平均寿命、喫煙の有無を使ってあなたに一番適した寿命が自動で計算されます。残り時間を意識した人生を送れるよう、残り何日何時間何分何秒までわかりやすく表現しています。蝋...
寿命時計-LifeWatch- - Google Play のアプリ
寿命確認アプリ あなたの残り時間は…終わりを知って落胆するのではない、明日への活力とするのだ。残り時間を有意義に過ごしてください。
‎名言日めくりカレンダー
‎毎日めくるあの快感、アプリで体験してみませんか? めくるカレンダーアプリ、毎日変わる名言とともに毎日の習慣にいかがでしょう。 日付とともに今日を豊かにする名言できっとあなたは、いつも以上の力を発揮できるはずです。変わるのは今日。変えるのは...
名言日めくりカレンダー - Google Play のアプリ
毎日めくれる日めくりカレンダーアプリ 1日一言、やる気アップの名言を見ることができます。

ブログ・アフィリエイト

副業でも王道なブログを僕もやり始めました。

ブログは2月からやっていますがもうすでに、7,400円の収益を上げました。

すごいでしょ?

と言いたいところですが、この収益はセルフバックです。

ごめんなさい。まだブログを書いて収益は上げられていません。

まだアドセンスにすら受かっていないので、ブログが収益になるのはまだまだ先の話ですが、書いている記事がこうして読まれていると思うだけでコツコツ続けられそうです。

アフィリエイトもちょいちょい貼っていますが、これまたまだ収益にはなっていません。

セルフバックを毎月やって収益をコツコツ貯めることくらいしか今はまだできていません。

メルカリ

副業と言っていいのかわかりませんが、メルカリで収益も上げることができています。

とんでもない収益にはなりませんが断捨離感覚で捨てようとしたものがお金になるのはかなり嬉しいです。

僕は新しいパソコンに買い換えるタイミングで、古いパソコンを高く売ることができて新しいパソコンがかなり安く買うことができました。

本も結構読むので、売れそうなものはまだまだあるので、これからもほぼ副業としてメルカリを利用していこうと思います。

成果が出なかった副業

インスタ運用

インスタ運用が儲かるという話を聞いて、僕もインスタをやっていた時期が昨年度ありました。

心理テストを毎日上げるアカウントを作って100日くらい運用していましたが、一円たりとも儲からずなおかつフォロワーも増えなかったのでさっさと撤退してしまいました。

インスタ運用が儲かるというのは一部の人でうまくやっている人だけという勉強になりました。

分析や日々の工夫をしていく人には向いているのかもしれませんが僕みたいに大雑把なタイプにはインスタ運用は無理です。

毎日上げるだけで精一杯でした。

NFT

NFTにも手を出しましたが、一切ダメでした。

正直NFTなら何でも売れてお金になると思いましたが、決してそういうわけではなかったのです。

とりあえず一枚絵を描いて出品してみたのですが、一切売れませんでした。

最近「NFTの教科書」を読んでわかったのですが、NFTって一時のブームではないんですよ。

しっかり考えられていてただの絵が何十億になっているわけではなかったのです。

しっかりと背景を考えれば安直にかいた僕の絵が売れるわけではないということは容易に説明がつくんです。

どうしてブームになっているかを考える必要性を学びました。

結局一枚出品したっきりで2枚目以降は描いても出品もしていない状態です。

近々もう少し勉強してからNFTにはもう一度手を出していこうかとも考えています。

それほど「NFTの教科書」はNFTの今後について明るい未来を僕に示してくれたのです。

情報収集はどこで仕入れているのか

僕の情報の多くはYouTubeと書籍から手に入れています。

YouTubeでブームやらこれから流行りそうなものを仕入れて書籍を通して理由や背景、根拠の後付けをしているという方法です。

決して副業でうまく入っていないので参考程度にしてください。

アプリ開発は僕がシンプルに作りたいアプリがあったので作ったというのが始めた大きな理由です。

よく結局やりたいと思ったビジネスというのがうまくいくと言いますが、僕の実体験からもやりたいこそが一番自分にあっているビジネスな気がします。

僕の場合ですと毎日コツコツやるってのが苦手でガツンと一発ものを作る方が好きということに気がつきました。

また、成功には理由と背景があるということも副業の失敗から学ぶことができました。

今年度はもっと洗練された挑戦をしていきたいです。

今後どういったジャンルをやるか

今後はしっかりと成功のための理由と背景を考えながら自分のビジネスを展開できればと思っています。

NFTなんて特に悪い例でただ何も考えず漠然と流行に乗っただけだったので失敗したというわけです。

失敗を活かしてこれからはもっと流行を調べながらも乗り遅れない絶妙なバランスで挑戦をしていきたいです。

基本軸としては今一番収益となっているアプリ開発に重きをおきながらこれだっというものがあれば挑戦していくというスタイルで行こうと思っています。

ちなみにプログラミングを活かして受注して開発をするというのはやろうと思っていません。

僕は実はあんまり誰かに何かをやれと言われながら作るのって好きじゃないんですよね。

自由に開発をやりたい派なのです。

まぁとか言いつつバリバリ親会社から言われたシステム開発を本職にしているんですけどね。

まとめ

今回は僕が昨年度やってきた副業とビジネスについて紹介してきました。

アプリ開発については若干の収益、ブログに関してはセルフバックのみということでまだまだ目標の月5万円稼ぐには至っていませんが

色々挑戦する中で自分のやりたいことと好きなことが見えてきました。

今回の記事が副業の参考になれば嬉しいです。

では、次の報告では月5万円という目標を達成できるよう頑張ります。

ブログ運営者写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました