サイクロンステック掃除機が欲しい!アイリスオーヤマコスパ良すぎ!?

QOL向上記事

サイクロン掃除機が欲しい!!

以前、僕は一人暮らしならハンディ掃除機で十分「」を買えばいい!という話をしました。

ですが、やはり一人暮らしといえどハンディ掃除機では掃除しきれない部分があります。

そんな時に欲しいのがサイクロン掃除機。

場所を取らずにパワーもある。そんな掃除機が必要になってきたのです。

今回は、サイクロンスティック掃除機が欲しくなった僕が、コスパ重視で購入検討して内容をお送ります。

コスパの良い掃除機をお探しの方、ぜひともみていってください。

では、いってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

サイクロンスティック掃除機ってそもそも

スティック型掃除機は、一本のパイプで本体とヘッドが直線的に先決されたタイプの掃除機です。

サイクロン式は、ゴミと一緒に吸い込んだ空気を本体内部で渦状の気流にし、遠心力でゴミを分離してゴミだけを出すとカップに貯める仕組みの掃除機。

つまりサイクロン式とは掃除機の集塵方式の一つです。

サイクロン式とは逆の集塵方式は紙パック式で、紙パック式と比較してランニングコストがかからない、吸引力の低下が起こりにくいというメリットがあります。

デメリットとしては、ゴミを捨てるときに埃が舞いやすかったり、メンテナンスの手間がかかる点が挙げられます。

今回テーマとするサイクロンスティック掃除機は、サイクロン式かつスティック型の掃除機です。

有名どころだとダイソンのこんな感じの掃除機だと思ってください。

どういった用途で欲しいのか

サイクロンスティック掃除機がどんな用途で欲しいのか。

もちろん第一は掃除です。

床掃除はクイックルワイパーでも良い気がしますが、長年使ってわかりました。

クイックルワイパーだけだと取りきれないゴミって多いです。

キッチンなんかだと料理の時に切って跳ねた食べカスなんかもあったりします。

クイックルワイパーでも取れなくはないんですが、吸着率が悪い。

また、髪の毛や埃についても一度かけたくらいじゃ、完璧に取りきれなくて数往復するというのは当たり前です。

なんとかロボット掃除機と併用することで乗り切っていますが、やはりクイックルワイパーだけだと辛いものがあります。

さらに、ベッドやソファーといった部分についてはやはり掃除機が必須です。

ハンディ掃除機を使ってもいいのですが、パワー不足は否めません。あと音がデカすぎる。

またクイックルワイパーもハンディ掃除機も両方持つなら、一つで済むサイクロンスティック掃除機の方が便利なのでは?と思ったのです。

掃除を楽に、掃除道具を少なくしたい。という目的で今回サイクロンスティック掃除機に目をつけた経緯になります。

条件としては、一人暮らし、コストはそんなにかけたくない、けど壊れたりしないメーカーが信用できそうなもの。です。

これらを意識しながら、買っても良いかなと思える掃除機をピックアップしました。

コスパ重視のサイクロン掃除機たち

Amazonで調べていますので、型落ちの製品などある場合もあると思います。

僕は型落ちだろうと性能差は大してない。むしろ安くなっているならこっちの方が良いだろう派ですので悪しからず。

・パナソニック MC-SB33J-W

予算ギリギリ30,000円、安心のパナソニック製で、レビューも高い製品。

予算に余裕があるならこれが最適解になりそう。とにかく安心の性能が欲しいならこれですね。

・東芝 VC-CL20-W

18,224円。東芝製で安心できつつコスパがとにかく良い。

LEDライトもついていて、床掃除に便利そう。ただパナソニックと比べると1.3kgほど重い…

・アイリスオーヤマ SCD-183P-W

価格はなんと9,990円。今回紹介する中でトップクラスに安い。

しかも重量も1kgを切ります。安すぎて怖いくらいの製品。

・ANKER HomeBacS11 Lite

15,800円。ロボット掃除機もハンディ掃除機もANKERの僕にとっては安心のメーカー。

価格も悪くないけど、ANKERばかりだと安易感が否めない…

アイリスオーヤマはどうか?

最安値で考えた時にアイリスオーヤマが最有力候補になります。

ですが、正直安すぎて怖いのでレビューなどを深ぼってみていきます。

レビューは僕の確認時点では4.1、中々高そうな数字でしたが星1レビューを見てみると。

吸引力がないという指摘が多い。

PA表記を探してみましたが、吸引力を示す数値も確かに確認できない。

もしかしたらレビューの指摘通り、吸引力が弱い可能性はありそうだと感じます。

「強力POWER」と謳っていますが、何が強力なのかは完全に主観ですからね。

安かろ悪かろは絶対に嫌なので、今回は「アイリスオーヤマ SCD-183P-W」という選択肢はコスパは良いけど見送りです。

次に安い「ANKER HomeBacS11 Lite」が有力そうですね。

ANKERに結局落ち着いてしまうのは少し癪ですが、コスパで選ぶならやはり安心もできるANKERになってきてしまいます。

もう少し悩みながら、実際に購入したらレビューしますね。

まとめ

今回はサイクロン式スティック掃除機を紹介してきました。

アイリスオーヤマがコスパ最強と思ったのですが、よくよく調べると吸引力の部分で難がありそうでした。

ネットで購入する場合は、しっかりとレビューを読み込みつつ裏付けとなる数字(今回は吸引力を示すPAなど)を確認する必要があると改めて思いました。

また、掃除機のような人によって使い勝手が変わるものはネットだけでなく、家電量販店で使用感を確かめてみるのも重要だと思います。

とはいえ、僕自身はネットで買うんですが…家電量販店の買わなきゃ帰れない感が超苦手なので笑

では、皆さんの掃除ライフがより良いものになることを祈っています。

orangeblog-ending-picture

僕が作ったおすすめアプリ!

・残りの時間がわかるアプリ 寿命時計

・めくって名言!日めくりカレンダーアプリ

・世界一のフードファイターを目指すゲームアプリ 飯キング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました