mineo(マイネオ)を聞いたことはあるでしょうか?
Ymobileなど格安SIM業界が賑わっている中、正直僕はかなりノーマークの会社でした。
今回はmineoのプランのご紹介と格安SIMとしてどのくらい優秀なのかについて、他格安SIMと比較しながら検討してみたいと思います。
mineoや他の格安スマホプランを探している方に向けて書いていきます。
では、行ってみましょう!
mineoとは
mineoとは、関西電力グループのオプテージが提供する全国で使える格安スマホサービスです。(公式サイトより引用https://mineo.jp/beginner/)
回線はau、ドコモ、ソフトバンク回線に対応していて自分で選択可能になっています。
現在の電話番号をそのまま使えるMNPという制度も利用することができ、Ymobileや他の格安SIM同様のサービスを受けられる格安スマホプランの一つです。
mineoスマホプラン紹介
mineは実際に安いのでしょうか?
料金表をまずは見てみます。
公式サイトにあったものを引用します(https://mineo.jp/price/)
多くの格安プランを見てきた僕としては、とんでもなく安いという印象はありません。
一番安いプランでも1GBで1,298円ですので、他格安プランと比較しても値段的魅力はないと思います。
データ通信のみというパターンは多分選ばれる方は少ないでしょう。
データ通信のみというのは電話番号なしで使える通信で、スマホではなくiPadなどに入れて電話番号を持たずとも使える端末用と見てください。
値段的魅力は少ないもののmineoの有意な面として、「パケット放題Plus」というサービスがあることと「回線を自由に選択できる」ことです。
「パケット放題Plus」は10GB以上の契約では無料で、1GB、5GBの方は追加料金385円で加入することができるオプションになります。
「パケット放題Plus」をつけると3日間で10GB以内なら、通信使い放題です。
例えば、仮に5GBの契約を結んだとしても実質、月105GB使い放題になります。
しかもその値段が驚きで「1,903円」です。
100GBもあればまず通信制限がかかるということがなく使うことができることでしょう。
いろいろなスマホプランを見てきましたが、この値段で使い放題というのは見たことがありません。
データ通信は無制限に使いたいけど値段を抑えたいという方には、この時点で超おすすめです。
さらに「回線を自由に選択できる」というのもmineo独自の魅力だと思います。
Ymobileなど各社格安SIM会社は必ず通信会社の親会社が存在し、親会社の回線を使ってしか格安SIMを提供することはしていません。
ですが、mineoは親会社が電力会社ということもありその縛りがないのです。
それゆえにau、ドコモ、ソフトバンクの好きな回線を選ぶことができるのです。
昨今、auが大規模な通信障害を起こしたりしたことがあることを踏まえると、一番安心な回線を選べるというのはかなり魅力的だと思います。
僕的には回線は迷ったらドコモが良いと思います。僕自身はソフトバンクを使っていますが、回線の安定性だけを見たときはドコモが一番だと個人的に考えているからです。
では次に他会社のスマホプランと見比べながらおすすめできるかどうか考えていきます。
他プランとの比較
OCNモバイル
まずは僕の記事ではお馴染みのOCNモバイルからです。
OCNモバイルの料金はこんな感じになっています。
一番安いプランだけ比べると圧倒的にOCNモバイルの方が安いことがわかります。
Mineoは一番安くて「1,298円」でしたので、スマホを外で使うことは少なくて家ではWi-Fiがあるから大丈夫という方に関してはOCNモバイルがおすすめです。
ただ外でもガンガンスマホを使うし、家にはWi-Fiなんてないよという方に関してはmineで1GBプラン(1,298円)+パケット放題Plus(385円)というプランのデータ実質101GBプラン(1,683円)がおすすめになります。
自分の生活スタイルに合わせて選択してみてください。
OCNモバイルについての詳細は別記事にもありますので、そちらも参考にしてみてください。
LINEMO
LINEMOの魅力は安い値段に加えて、LINEが使い放題という点です。
こちらも単純な料金比較だとLINEMOの方がお得になります。
しかしこちらも、スマホをガンガン使って通信をするという方がパケット放題Plusに加入した場合mineoの方がお得になります。
LINEMOでは最高でも20GBのプランしか用意されておらず、通信使い放題という面で比較するとmineoに軍配が上がります。
LINEMOについても別記事でまとめていますので、気になった方はそちらもみてください。
ahamo
最後の対抗馬はahamoです。
こちらは基本20GBで2,970円で、オプションで「大盛り」を追加すると100GBで4,950円になります。
ahamoとmineoを比較した場合月額で使える100GBという点を同列とするとahamoは「4,950円」mineoは「1,683円」(1GB+パケット放題Plus)なので、圧倒的にmineoの方が安いです。
ですが、mineoは3日間で10GB以上使おうとすると制限がかかってしまうというマイナス面もあるのです。
なので3日間で10GBを超えることもあるという方は、ahamoの方が良いと思います。
ahamoは何の制約もなく月100GBを使うことができるので、自由度は高いでしょう。
さらにahamoの場合基本プランに5分間の国内通話無料が入っています。
Mineoの場合は10分かけ放題で550円、時間無制限だと1,210円という追加料金が発生します。
電話の量によってオプションについても考慮する必要があります。
結論(どう言った人に向いているのか)
結論、mineoはどういった人に向いているのでしょうか?
その答えは、Wi-Fiを利用していないか、外でもガンガンスマホを使うという方がピッタリだと思います。
おすすめのプランとしては「1GBプラン + パケット放題Plus」の1,683円のプランです。
このプランでは101GBを月に使うことができ(三日間で10GBまでという制限はある)スマホをガンガン使っても通信制限の心配は必要ありません。
三日間で10GBというのも動画再生だと約20時間を使い続けられる計算になります。
三日間で20時間以上の動画をスマホの通信だけでやる(Wi-Fiを一切使わない)場合はahamoや別プランを検討する必要が出てきますので注意してください。
大容量プランについては、別記事にまとめたものばありますので、参考にしてみてください。
まとめ
今回はmineoというスマホプランについて紹介してきました。
これまで完全にノーマークでしたが、かなりお得なプランだと思います。
僕自身は自宅ではWi-Fi、外ではほとんど動画など重い通信を使わないので、乗り換え検討候補にはなりませんが、スマホをガンガン使う方には超おすすめです。
データ100GB近くを月1,683円~というのは他のスマホプランには存在しないので、超魅力的ポイントだと感じました。
スマホのデータ通信が多いけど、値段は上げたくないという絶対叶わないと思っていた夢のようなプランがmineoにはあったのです。
スマホをバンバン使っている方は一度見直してみると、今の通信費がかなりお得になるかもしれません。
mineoぜひ、チェックしてみてください。
では、皆さんのスマホライフがより良いものになることを祈っています。
コメント