NETFLIXついに値下げ?広告付きプランで月々790円!

トレンド記事

価格競争が激化する動画オンデマンドサービス

そんな中NETFLIXがついに値下げプランが発表されました。

月額は790円、これまで990円が最安プランだったので200円安いプランができた形です。

この記事では、790円プランがどういったものかを紹介しつつ、加入するべきか否かを考えていきます。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

NETFLIXの魅力

NETFLIXの魅力は、コンテンツの量とユーザーの視聴環境を考え抜いたサービスです。

コンテンツはアニメ、洋画、邦画、さまざまな映画やドラマが用意されていて、さらにNETFLIX限定配信というコンテンツまであります。

しかもNETFLIX限定配信のドラマがまた面白くて話題になったりすることもよくあります。

「イカゲーム」「刃牙」など限定配信かつ絶対見ておきたいものが多数あるのです。

またユーザーの視聴環境を考えたサービスとして、視聴速度があります。

NETFLIXでは最大1.5倍まで変更することができ、数多くあるコンテンツを楽しむことができるのです。

倍速視聴は邪道だ。という声も聞こえてきそうですが、僕としてはドラマなどは倍速視聴でみてとにかく数を見る方が好みです。

NETFLIXは、限定配信と倍速視聴ができるという2点で非常に魅力的な動画オンデマンドサービスだと思います。

NETFLIX 広告付きプランとは

さて、これまでNETFLIXの料金体系は、以下のようになっていました。

ベーシックプラン:月額 990円、画質 SD(アナログTVと同等)、同時視聴端末数 できない

スタンダードプラン:月額 1,490円、画質 HD(デジタル放送と同等)、同時視聴端末数 2

プレミアムプラン:月額 1,980円、画質 UHD, 4K、同時端末数 4

です。

僕は一人でしか見ませんし、安く抑えたいのでベーシックプランで990円で利用しています。

最安値である990円のプランにさらに低価格のプランが今回発表されたのです。

提供は11月4日(金)午前1時を予定していて、内容としては基本ベーシックプランと同様になります。

異なる点としては、値段が790円であること、視聴の際に広告が1時間に平均4~5分の広告が表示される、ダウンロードが不可能になる。です。

990円と比較すると、画質は変わらず、視聴の際に広告が入る、ダウンロードができない分、値段が200円やすくなったという形になります。

元々スタンダードプランやプレミアムプランに加入していた方は、特に広告付きプランは検討する価値はないでしょう。

考えるべきは安さ重視で選んだであろうベーシックプランの方々だと思います。

他の動画オンデマンドとの値段比較

790円というNETFLIXの新しい広告付きプランは安いのでしょうか?

他の動画オンデマンドサービスとも比較してみます。

Primeビデオが、月額 500円

Disney+が、月額 990円

Huluが、月額 990円

U-NEXTが、月額 2,189円

最安値はPrimeビデオで、NETFLIXの新しい広告付きプランは現状2番目の安さという位置付けです。

NETFLIX以外は全て広告はついていないので、広告という煩わしさを比較することはできませんが、値段的には200円くらい他とも異なるようになるという形になります。

広告付きプランができたことによって、他の動画オンデマンドサービスでも広告付きプランで安いものができてくる可能性は十分にあります。

今後の動き方に注目ですね。

一番よく使うものだけ、広告なしプランで、たまに使うというものに関しては広告付きプランで値段をとにかく抑える、なんて使い方も生まれてくるかもしれません。

おすすめは990円

広告付きプラン790円と紹介してきましたが、僕としてはやはり990円のNETFLIXがおすすめです。

正直、広告というのは非常に無駄な時間だと考えているからになります。

広告付きプランは安いですが、1時間に平均4、5分の広告がどうしても入ってきます。

映画を見ている途中に広告が入るのは非常に煩わしいことでしょう。

せっかく集中してみていたのにCMが入るのは集中しきれず、映画を楽しみきれないと思うのです。

トイレ休憩という見方もできますが、それだったら動画を自分のペースで止めていけばいいですし、広告付きプランで映画を見ようとは僕は思わなくなっちゃいそうです。

僕の私生活でも広告というのはいらないなと思ってしまうものばかりです。

まずテレビは見ないようになりました。

CMが絶対に入ってきて15分に一回は集中が切れたり、余計な「欲しい」という気持ちを生み出すからです。

YouTubeも広告が入りますが、こちらはYouTube Premiumという月額1,180円で広告なしで視聴できるようになっています。

最後に心残りがTverになります。

テレビを見ない分、見たい時に見たい番組が見れるTverを重宝しているのですが、こちらだけどうやってもCMを見ないようにできないのです。

僕としてはTverの月額で広告が見れなくなるサービスが生まれて欲しい限りです。

このようにCM、広告はとにかく削るべき時間だと僕は思っています。

本当は必要のないものを買いたい!と思ってしまいますし、3、4分といえども貴重な時間です。

積み重なっていくと、1日1時間、週5日観た時と比較すると、広告だけで25分も取られます。

30分アニメが1話も観れてしまう計算です。

なので数多くのコンテンツを楽しみたい、映画の間や集中を大事にしたいという方は広告付きプランはおすすめしません。

200円安くするだけの価値はないと僕は思います。

広告付きプランはNETFLIX以外で、メインとしている動画視聴サービスがある(Disney+など)NETFLIXはおまけ程度で、話題の作品だけ見たいという方向けだと思います。

ぜひ、NETFLIXをどのような使い方をするかをよく考えた上でプランを選んでみてください。

まとめ

今回は、NETFLIXの新しい広告付きプラン月額790円について紹介してきました。

安くなったというところで、注目を浴びていましたが、やはり広告がつく煩わしさに200円というのは安いと思います。

もっと500円くらい割り引いて490円とかになれば、検討の余地はあるかもしれませんが、僕としては広告がついて790円はまだまだ高いという印象です。

990円が一番コスパ良くて、動画のコンテンツもきちんと楽しめるプランだと思いました。

きっと790円という話題作りのためにNETFLIXも出してきたんんだと思います。

790円だから加入しよう→広告煩わしいから990円のプランにしよう→NETFLIXって面白いやん!

というように新しいユーザーを獲得する狙いがあるんじゃないかと思います。

では、皆さんの動画コンテンツライフがより良いものになることを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました