2022年の反省と2023年に向けた抱負

目標・分析

2022年もあっという間に終わります。

2023年に向けてどんなことをやっていこうか、考える時期になっています。

この記事では、どうして人生があっという間に終わっていくのかから、2022年の反省、2023年に向けての抱負を書いていきます。

ぜひぜひ、応援していただけると嬉しいです。

では、行ってみましょう!

ORANGE BLOG オリジナルロゴ
スポンサーリンク

歳をとるたび1年が短く感じる理由

子供の時と比べ、一年があっという間に感じませんか?

実はそれ、心理学的に証明されていて名前があるんです。

「ジャネーの法則」と呼ばれる心理学で、年を取るのと反比例して体感時間が短くなっていくのです。

式としては年齢をXとした時、体感時間は「1/X」となります。

1歳の時は「1/1」なので、1年分をしっかりと体感できる。

2歳になると「1/2」なので、1歳の時よりも1年よりも半分に感じるのです。

そして、20歳になると「1/20」になります。1歳の時と比べると「1/20」に感じのです。

こんな感じで年と共に若い頃との体感時間とは異なって、一年が早くなっていきます。

ちなみに、一年を長く感じるコツとしては新しいことに挑戦するとちょっとだけ体感時間を長く感じることができます。

入学や就職した1年目が特に長く感じたのはここら辺から来ています。

なので、今年は本当にあっという間だったと感じる方は、年齢以外にも新しいことに挑戦できていない可能性も高いです。

ぜひ、来年は新しいことに一緒に挑戦しましょう!

僕も1年があっという間だったので、刺激のある毎日を送るべく頑張ろうと思います。

2022年を振り返った反省

1年を振り返ると色々なことがあったと思います。

あまりプライベートなことは書きませんが、本業でもちょっとだけ給料が上がったり、やることが増えたり、3年目らしくちょっとだけ頼られることが出てきたりとです。

副業については、別記事で収益をまとめたものを紹介していますので、副業などに興味がある方はそちらを読んでみてください。

やり残したこととしては、ちょっとマンネリしつつある生活をしているという点です。

僕はルーティンを作るのが好きで、得意なんですが、それが当たり前になりすぎるとつまんなくなってしまうんです。

2022年はルーティンが固まった一年であるとともに後半はつまらないと感じてしまうことが多かった一年でもありました。

副業のブログでも、毎日記事の内容は異なるものの、書かなきゃいけないということは変わらずに書く日々、アプリ開発にしても結局は似たようなアプリやアイデアでしかありませんでした。

また挑戦という意味でも、2022年はそこまでドキドキワクワクを新しく体験することはできなかった気がします。

初めてヒゲ脱毛なんかをやった一年でもあるのですが、それでもやっぱりもっと貪欲に挑戦をしたいと感じました。

割と緊張というのが大事だなと感じます。

緊張というのは嫌な感情ではあるものの、緊張=新しいことに挑戦していることという感触があるからです。

昔は緊張が嫌で嫌でしょうがなかったんですが、大人になった今は緊張する場面が少なくなっていき、挑戦できていないのかと悲しくなる場面も多いと思っています。

来年こそはもっと緊張できる環境や挑戦をしていきたいと思いました。

2023年の抱負

2023年の抱負はやはり、「副業を本業にできるように育てる」です。

副業自体での収益は、ちょっとずつではあるものの育ってきています。

ですが、まだまだ副業を本業にするほどでは決してありません。

まだ月1万円もまともに稼げていないので、来年は副業を育てることに注力したいと思います。

現在は、ブログ運営とアプリ開発を副業としているのですが、これを続けつつ新しい副業、事業にもどんどんチャレンジしていきたいです。

OEMと呼ばれる自社ブランド開発というのが今のところ僕が注目している副業、事業で、来年はこれに挑戦したいと考えています。

他にもインスタ運用で面白いことを発信するアカウントを作って、本気で毎日投稿するやアプリ開発をもっと頑張って本格的なゲームでも作ろうとも思っています。

やりたいことはありつつも、実力が足りていない部分もあるので来年はスキルを伸ばすのも目標の一つになりそうです。

本業をやりつつ、副業では本業を大きく追い抜く可能性のある事業をメインに頑張ってお金持ちになりたいです。

人生の目標がお金持ちになって、「人生お金じゃない」ということなので、それに向けて来年も頑張っていきます。

まとめ

今回は2022年の反省と2023年の抱負について書いてきました。

かなり個人的な内容になっているのに、ここまで読んでいただき嬉しいです。

励みになりますので、ぜひコメントで皆さんの目標や僕の目標に対してのコメントなどください。

では、皆さんの抱負が叶うことを祈っています。

ブログ運営者写真

おすすめの格安SIM

・LINE使い放題のコスパ最強プラン!ブログ運営者イチオシLINEMO!

・最安値で考えたらこれ!ドコモが提供する最強格安SIM!

コメント

タイトルとURLをコピーしました