ポイントは貯めるものではなく使うものです。
今回はクレジットカードを使っていると自然と貯まっていくポイントについて、おすすめの使い道についてご紹介します。
普段の買い物に利用していると、意識しないでも貯まっていくポイント有効期限前に使わなかればもったいないです。
ぜひ、この機会にポイントを使ってのちょっとしたご褒美や、お得な使い方につなげてください。
では、行ってみましょう!
ポイントの貯め方
僕がおすすめするポイントの貯め方は、どこかのサイトを経由してとかではなく、クレジットカードを使って自動的に貯まっていく仕組みを作ることです。
いわゆるポイ活はおすすめしていません。
ポイントのために行動をするっていうのは、実はポイントのための余計な買い物が増えたりするのでお得とは言えないんですよね。
なので、楽天カードやエポスカードを使ってのポイントを支払いによって自動的に還元率として貯めていくのを推奨しています。
これだけでも、全ての支払いをカードにすることでのポイントの貯まり方はすごいんです。
楽天カードは1%が毎回つきますし、エポスカードも工夫次第では1.5%以上を常時還元されるようにすることもできます。
エポスカードの使い方についてはまた別記事を書いていますので、そちらも読んでみてください。
クレジットカードで貯まるポイントの種類
僕が実際にためていて、今回の記事でも取り上げるポイントは以下の3つです。
・エポスポイント
・楽天ポイント
・Amazonポイント
基本はエポスカードをメインのクレジットカードにしているので、決済によって貯まるのはエポスポイント。
楽天とAmazonはネットで買う場合に貯まっていくという感じになります。
エポスポイントは特に選べるポイントアップというのに登録しておくだけで、Suicaチャージが1.5%になったり、Appleを登録することでAppleStoreでの支払い時に1.5%還元されるようになります。
一回やるだけでよく使う決済がお得にポイントとなって返ってくる仕組みが出来上がるのです。
楽天ポイントも支払いの時に、見せるだけで貯まるところが多くスマホアプリに入れておいてさっとバーコードを読んでもらうという形で貯めています。
楽天での買い物時も貯まって行っていますが、決してポイント目当てでの買い物はしていません。
必要なもの本などをまとめて18日(ポイント還元率が一番高い時)に買うことで、欲しいもの買って尚且つポイントをがっぽりもらう。そんな貯め方をしています。
Amazonポイントについてはちょっと、ポイ活気味なことをしちゃっているのです。
Amazonで必要なものを買っているとだいたい1%くらいのポイントが毎回ついてきます。
これだけでもポイントは貯まっていくのですが、僕の場合、Primeセールなどのセールの時に1万円以上まとめて買うことでさらにポイントが貯まるというのを狙っているのです。
セールでまとめて欲しいもの買うことで2、3%還元が追加されて、合計4、5%還元になるのでかなりお得にポイントを貯められます。
若干のポイ活が必要なものの、必要なもの欲しいものだけと決めているので、無駄使いにはなっていないと思います。
では、以上のように貯めたポイントをどのように使っていくのか、おすすめのポイントの使い道についてご紹介していきます。
おすすめの使い道
エポスポイント
エポスポイントのおすすめの使い道は、一番はマルイでの買い物です。
マルイの店舗やマルイのネット通販での買い物に使えて、1ポイント→1円として使用することができます。
マルイのデパート全てで使えるポイントですので、欲しかった高級な財布やら服をポイントだけで購入できるのです。
また僕が今回もう一つおすすめしたい使い道が、Appleギフトカードに変換する方法になります。
Appleギフトカードとは、AppleStoreで使うことができるチャージ型プリペイドカードです。
例えば、1000円のギフトカードを使えば、AppleStoreでの支払い(アプリも実機も)に1000円分利用することができます。
エポスポイントはAppleギフトカードに1ポイント→1円で交換することができるのです。
最低交換可能額は1000円となっているので、百円以下のポイントを交換することはできませんが、この交換方法でAppleWatchを購入したり、AirPodsProを購入する際の割引やポイントだけでの購入もできてしまいます。
Apple製品を安くするなら一回は検討したいポイント交換先です。
さらに新宿であればAppleStoreがマルイの中に入っていますので、百円単位のエポスポイントを全額使っての購入もできてしまいます。
楽天ポイント
楽天ポイントのおすすめの使い道は、日常の支払いに使ってしまうことです。
楽天ポイントには期間限定ポイントというものがあり、貯めた月の翌月~翌々月くらいで失効します。
これを防ぐためにも楽天ポイントはどんどん使いましょう。
その使い道として一番いいのが日常で使い切ってしまうことだと思います。
僕の場合、小銭を持つことがないので端数をポイントで支払うことで、合計金額をわかりやすくしたり、ネット通販でも端数をなるべくポイントで支払うことで、気分的にお得になった感を演出しています。
端数がなくなるだけで、スッキリした合計金額になって気持ちいいんですよね。
楽天では楽天でんきや楽天モバイルといったポイントで支払うことができるサービスもあるので、そちらに使ってしまうのも手だと思います。
僕の場合だと、楽天モバイルの方だけ楽天ポイントで支払うようにしています。
楽天でんきは、家の事情で契約できていないです。
楽天ポイントは失効というタイミングがあるがゆえに、貯めないというのを特に意識して使える場面でどんどん使っていくというのがおすすめです。
Amazonポイント
Amazonポイントの使い道はやはり、Amazonでの購入の際に使うということです。
Amazonポイントは楽天ポイントとは異なり、有効期限は1年間と長いです。
ですのである程度貯めることができます。
Amazonポイントは貯まったら、Amazonでの買い物で欲しいものを買う時に使うのが良いと思います。
僕の場合だとこれまた、端数が気になってしまうタイプなので、端数があるときに百円以下の単位でちょくちょく使うようにしています。
1,523円とかを1,500円にしたいんですよ。
これだけで請求額がスッキリして、ちょっとだけ買い物の罪悪感が減るような気がするんです。
ぜひ、端数を落とすというポイントの使い道をしてみてください。
きっとスッキリ感がたまらないと思います。
ポイントは貯めるのではなく使ってナンボな理由
今回ポイントはどんどん使っていけという話をしましたが、もちろんポイントを貯めないで使ったほうが良い理由があります。
それはポイントは決してお金ではないからです。
お金は投資に回したりすることで、「お金に働いてもらう」ということができます。
ですがポイントは一部は投資に回すこともできますが、やはりまとまったお金での投資はできません。
ポイントを貯めても貯まっていくだけで、失効を迎えるか、意味のない商品と交換して終わりというパターンも多いと思います。
欲しいものを手に入れるために使うならまだしも、いらないもの、本当に欲しいとは思っていないものに使ってしまう可能性が高くなるのです。
それくらいなら、欲しいものはお金を払って買う。ポイントは普段の生活に使って失効を免れるようにする。と決めたほうが良いと思います。
ポイントはいくら貯めても年利3%で増えるということもないですし、ポイントが失効してしまったら目も当てられません。
失効の時期を気にするのも疲れますし、ぜひともポイントは貯めるのではなく使うというのを意識してみてください。
ちなみにエポスポイントは、エポスゴールドカード以上のクレジットカードを持っていると有効期限がなくなります。
ある程度お金を貯めてから毎年出る最新のiPhoneに使うなどやってみてもよいかもしれませんね。
まとめ
今回はポイントをいかに使うかについておすすめのポイントの使う方法についてご紹介してきました。
ポイントは貯めるよりもいかに使えるかが大事です。
ポイントをいかに貯められるかを考えるより、いかにうまく使えるかの方が大事だと思います。
昨今ではPayPayのように1ポイントを直接1円として貯まったりするので、わかりやすくなっていたりします。
ポイントで投資というのもできるようになっていますし、ポイントの使い道は幅広くなっています。
ですが、ポイント投資はポイントの分、考える投資からはかけ離れしまうのです。
自分のお金だからこそ考えて、迷って決めるという過程も勉強になりますので投資はやはりお金を使った方が僕は良いと思います。
使い道がなければポイント投資も全然アリだと思いますがね。
では、皆さんのポイントの使い道がより良いものになりますように。
コメント